アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ROCKBOUND NEIGHBORS/水樹奈々

ヘビロテしまくってます^q^
(本当は1曲毎に感想書いていたのですが消してしまったので割愛)

・Naked Soldier
・Get my drift?
・ダーリンプラスティック
・星屑シンフォニー
・LINKAGE
・STAR ROAD
・Crescent Child
・奇跡のメロディア
・Happy☆Go-Round!

こいつらがお気に入りです><
…って新曲の殆どじゃねーかって思う方がいると思うので、この中で特に好きな曲は太字にしてみました。

アルバム発売前から気になっていたLINKAGEは数ある水樹奈々さんの曲の中でもトップクラスのキラーチューンだと思う。
奇跡のメロディアはAメロ→Bメロの疾走感、期待感がサビで爆発する感じがすごく好みです。なんとなく残光のガイア臭。

アルバム全体としての評価は個人的にはULTIMATE DIAMONDやIMPACT EXCITERの方が高いのですが、今回のアルバムもかなり楽しませて頂ける内容で大満足です。

(↓奇跡のメロディア)




【おまけ】
LIVE GRACE 2013 -OPUSII-のチケット取ったどー!
無題


[タグ未指定]
[ 2012/12/22 17:15 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

PRESENTER/堀江由衣 感想的な何か

久しぶりに音楽レビューでも。

PRESENTER   PRESENTER 

・PRESENTER
曲調としては爽やか系…ではあるんだけど、かなり演奏が強めなので爽やかってほどでも無いかもw
シンセ系+ギター+ピアノサウンドで全体的にキラキラしてて綺麗め。どちらかというと熱い曲だと思います。 ほっちゃんの透明感がある声ともあってると思う。 演奏が強めだけどちゃんとボーカルとのバランスは取れてる。 

イントロの期待を煽りまくるような演出がいいね。 
なんかこう…異世界フロニャルドに召喚されたシンクの気持ちというか、ミルヒが勇者に対して思ってる気持ちというか、そういうのを表現してるのかなーみたいなw
あとはオカズ的に入るピアノが素敵><

DOGDAYSの雰囲気にすごくあってる曲だと改めて感じました。



・Endless Star
普通にA面張れそうな曲w
いわゆるキメが多いので水樹奈々っぽくもある。





…意外なことに違法アップロードしてるFullの動画が見つからなかったのは発売して間もないからかな。

[タグ未指定]
[ 2011/05/25 22:39 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

SUPER∞STREAM / 日笠陽子、ゆかな、下田麻美、花澤香菜、井上麻里奈

SUPER∞STREAM
 

[タグ未指定]
[ 2011/03/21 04:47 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

Taste of Paradise/高梨奈緒(喜多村英梨) 感想

Taste of Paradise
Taste of Paradise

◇Taste of Paradise
アニソン的良さがとても出ている曲。
ギターのカッティングが気持ちいいノリを生み出してる。
合いの手が可愛らしくてイイネ!

聴いてて楽しくなってくる良曲><


◇YELL ~ホイッスルはその胸に~
なんとなくパンク調?わかりやすい曲。
かなりノリノリなので、ライブとかであったらテンション上がりそうw


◇上2曲のインスト
まぁ、特にコメントすることはない。




…youtubeにはFullバージョン無いっぽいね。

[タグ未指定]
[ 2011/02/24 00:38 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

Magiaアニメ盤/Kalafina 感想

Magia(アニメ盤)
Magia(アニメ盤)
.

◇Magia
サウンドはロックベースでそれにストリングが加わる重めな雰囲気。
ボーカルがとても力強くサウンドに埋もれていない。ボーカルが力強すぎてやばいw 複数ボーカルでハモりもコーラスも重厚。
ストリングス→ギターの間奏パートはいいね!
特にCメロ後のラスサビではバイオリンも加わって鳥肌必須!

まどかのダークサイドを上手く演出してる。


◇Magia ~magic mix~
アニメ盤だとMagiaのアレンジバージョンがカップリングになってました。
ソロパートがケルト調になったのが大きな変化かな…。
アレンジだけど、全体の雰囲気がガラリと変わるほどでは無いかも。


◇Magia ~TV Version~
普通にTV用の短縮バージョン。


◇Magia ~Instrumental~
インスト版を聴くと、コーラスのすごさを再認識させられる。
何これ別の曲?…というくらい曲調が軽くなるw



[タグ未指定]
[ 2011/02/23 23:42 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

コネクト/ClariS 感想

コネクト
コネクト

◇コネクト
とにかくこの曲は完成度が高い。
とくにAメロの気持ちいいベース、Bメロの盛り上げるようなスタッカートのベースがやばいね!(両方ベースかよw)
イントロ、間奏等のストリングスっぽいのも変にソロパートっぽさを出してないのも○。
Cメロ後に演奏がブレイクするのが熱い。

まどか詐欺を演出した上でも重要な曲w

◇Dreamin'
コネクトもいいけどこの曲も中々良い。
サビの「探しに行こうよ 夢のような世界」がいいわー。
割と綺麗めなポップス。聴きやすくて気持ちのいいメロディ。


◇キミとふたり
J-POPっぽい曲。
それ以上の感想が出てこないくらいJ-POPのアーティストが歌ってても違和感無いw
まぁでも何回か聴いてるといい曲に聴こえてくる。


◇コネクト -Instrumental-
インスト版を聴くとベース音とか管楽器っぽい音も聴こえてくるね。
ボーカル無しでもしっかり聴けるほど完成されたクオリティ。



[タグ未指定]
[ 2011/02/23 23:37 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

Infinite synthesis / fripSide

infinite synthesis(初回限定盤)(DVD付)infinite synthesis(初回限定盤)(DVD付)
(2010/12/01)
fripSide

商品詳細を見る


書きなぐりだけど無駄に一曲毎に感想書いてしまいましたw
それだけいい曲が多い良盤です。
CDだけじゃなく、付属のDVDもfripSideの裏が見れていいですね。satさん面白いw


◇only my railgun
これが新しいfripSideかー!というインパクトがすごかった曲。
色々聴いてもこの曲が最も完成度が高く、かっこいい。
いい曲だけど、どの曲よりも圧倒的に速い曲なのでちょっと飽きやすいかもw

◇LEVEL5 -judgelight-
同じ超電磁砲のタイアップ曲であるonly my railgunと比べると若干見劣りする気もしなくもないけど、これはこれでアニソンっぽくていい曲。
サビがほぼ毎回転調するのが中々熱い。

◇everlasting
3.5thシングル的な位置づけ?w
よくある感じのポップスかと思いきや演奏がfripSideらしいサウンドでまとめられてる。若干キラキラし過ぎな気もしなくもないけどw
この曲はCメロが泣きメロ過ぎてやばい。
PVはアッキーナが結構はまってるね。そういえば今回のPVはネタ要素無かった…w

◇late in autumn
何でこの曲が?とは思ったけど、only my railgun並に完成度が高い曲なので自分は好きです。
しっとりした雰囲気、メロディがいいよね。

◇future gazer
とにかく、明るい曲。何か元気が沸いてくる!
Aメロとか結構切ない感じがいい。サビへの盛り上がりには未来への期待感みたいなものも感じられる。
なんとなく数年前のJ-POPっぽい。

◇悲しい星座
fripSideのテクノ、トランス的な印象から大分離れた雰囲気の曲。
ナンジョルノさんの声のおかげでアニソンっぽく聞こえるけど邦楽でもアリな曲かなー。聴きやすくていい。

◇crossing over
今回のお気に入りの一つ。イントロ、間奏のシンセがかっこよすぎる!
それ以外は並な気もするけど、好きw

◇closest love
アルバム曲の中では一番微妙かも…。
LEVEL5とlate in autumnを足して3で割った感じ?
すごーく、中途半端な印象を感じました。

◇meditations
結構好き。なんとなくだけど、昔のfripSideなイメージを感じる。
エロゲのOPとかもありえそうw
サビ→Cメロがなかなか厨っぽくて素敵><

◇trusty snow
今回の一番のお気に入りかなー^^
Bメロのキメっぽい所(ロック的な言い方ですが)がかっこいい。曲としても上手くまとまってるし、聴いてて全然飽きない。
結構はまったのでヘビロテしてますw

◇lost answer
厨っぽい曲という印象。
細かく聴いてるとBメロ→サビがあんまり好きじゃないかな。
でもその辺で流れる「ポロロンっ」みたいな音は好きw

◇eternal pain
この曲も普段のfripSideの印象とは異なる雰囲気。
しっとりと聴かせる曲。
面白みはあんまり無いかなぁ。

◇stay with you
アルバムのラストは優しく〆。
うん、曲としての感想はちょっと難しいかなw


PV貼り。
今回はネタ要素も無いし、メジャーなタレントも出演してる。どんどん有名になっていくのかなぁ。

[タグ未指定]
[ 2010/12/17 00:21 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

No buts!/川田まみ

No buts! 〈初回限定盤〉No buts! 〈初回限定盤〉
(2010/11/03)
川田まみ

商品詳細を見る



◇No buts!
CD買うまではそれほど…ってか、サビの「マヨラー!」の印象が強すぎて微妙な感じの曲でしたが、これは中々…^^
とにかくかっこいい曲!スピード感、ダークな雰囲気が堪らなくいいね!
このダークな感じのテクノ系の音が禁書目録にとてもマッチしてる。
超電磁砲の「fripSide」の明るい感じもいいけど、やっぱり禁書目録には「川田まみ」だな、と思わされた曲でした><


◇SATANIC
No buts!とは打って変わってなしっとり感。EDっぽい雰囲気。
でもこちらも川田まみらしい良さがふんだんに出ている。
サウンドがかっこいいのは勿論、それとボーカルが綺麗に融合している。
ピアノ系+ギター+テクノ系の組み合わせはマジでいいわぁ。



[タグ未指定]
[ 2010/11/24 02:15 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

絆 -kizunairo- 色/Lia

絆-kizunairo-色(生産限定盤)(DVD付)絆-kizunairo-色(生産限定盤)(DVD付)
(2010/10/27)
Lia

商品詳細を見る


◇絆 -kizunairo- 色
Liaさんらしい曲、というよりもアニソンっぽい曲という印象。
サビは一回聴くとかなり印象に残る。
独特の休符、キメ、曲調の変化がかっこいいね! 
多少強引な感じもするけど、特にBメロ~サビへ持っていく所が好き^^ 

そして…透き通るように綺麗なLiaさんのボーカルはやっぱり聴いていて気持ちがいいね。

歌詞的にもFAっぽくていい。


◇I miss you Lia Solo
「I miss you」のLiaバージョン。
Liaさんが歌っても全く違和感が無い…!むしろイイネ!
けど、Liaさんらしさ(?)は薄いような印象。


◇余談
付属のDVDは微妙だったかな…。
ポストカードとポスターが付いてきたのは良かったです。



[タグ未指定]
[ 2010/11/24 02:12 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

future gazer/fripSide

future gazer(初回限定盤)(DVD付)future gazer(初回限定盤)(DVD付)
(2010/10/13)
fripSide

商品詳細を見る


完全にJ-POPですね^^
超電磁砲の曲の中では一番いい曲なんじゃないかなぁとか思ってたり(きっと新曲補正)。

◇future gazer
広がるように明るいサビが印象的。
わかりやすいメロディですし、これがJ-POPっぽく聴こえる要因の一つなような。
また、プロモーションビデオのピラミッドをバックにした映像がサビに非常にマッチしてる!必見ですw
AメロBメロもクセになるメロディ。

ただし、良くも悪くも前の二曲と似た曲である^^;


◇fortissimo -the ultimate crisis-
カップリング曲は発売前から厨二臭がすごかった「フォルテシモ」のOP曲。
こっちはJ-POPっぽさは薄く、厨二曲になっております。サビはやばい><

一応カップリング曲という体裁ではあるけど、両A面と言っても過言ではない曲だと思います。




[タグ未指定]
[ 2010/10/16 01:25 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
248位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



