アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」とかいうゲーム

1ヶ月くらいやっていましたが、引退します。
テリワンは相当ハマったけど、こういうゲームをやれる程の時間が今の自分にはもう…(´・ω・`)
レベリングがこれ程までに退屈で実の無い作業であると心の底から思ってしまったし、もう自分にはやり込みゲーはできないんじゃないかなって思いました。

……やっぱり20~30時間程度で1本終わって、やりこみ要素も無いノベルゲーが性に合っているようです。

ノベルゲーマーに戻るとして、まずはやっぱりローズガンズLast seasonですかね……

[タグ未指定]
[ 2014/03/02 00:09 ] RPG | TB(0) | CM(0)

3DSDQ7追加エピソード

3DS版ドラゴンクエスト7の追加エピソード石版が配布開始されたので早速プレイしてみました。
その感想です。

・なつかしき友の記憶

キーファ仲間フラグくるー!?と期待してたのは自分だけじゃないはず。
実際プレイしてみると、お使いイベント…。

とは言えプレイヤー側としては周知の事実だとしても、作中のキャラクターには"なんとなくそんな気がする"程度の描写だった「アイラがキーファの子孫」というネタが明らかになったのはちょっと良かったんじゃないかと思いました。バーンズ王やリーサもなんか寂しそうにしていたし。

まさかのヘルクラウダー登場はちょっとギャグかと思ったw

・若き日の英雄
若いメルビン見たり、魔法の絨毯見せたりしてたら、いつの間にかやることが無くなっててよくわからないエピソードでした。

・幼き大神官の思い出
何故フォズ大神官!?と思いつつも、好きなキャラクターなので一緒に冒険できるのは嬉しかったり。
ただ世界一高い塔だと敵が弱すぎて、ガボの輝く息だけで戦闘が終了してしまうからフォズの活躍がゼロ^^;

終わってみればただのお使いイベントでした。


こんな感じで、追加エピソードはやや物足りない内容でした。
どうせならキーファとかフォズが仲間になってくれれば良かったのに><

今後はボスラッシュ石版みたいな覇道を極めた者向けの石版も配信して欲しい所です。

[タグ未指定]
[ 2013/03/10 03:49 ] RPG | TB(0) | CM(0)

3DSDQ7完(?)

気がつけばレベル99になってました^q^
DSC_0009_s.jpg
今回はすれ違い石版によってメタルキングがよく出る石版も貰えたりしたのであっという間に…。
上がるの早すぎて熟練度も上がりきってないよ!

というわけで有り余るパワーで神様と精霊をボコボコにし、DQ7は完結したのであった。
(2人マダンテで神様撃破ターン数は5ターンが最高記録)


…あとやるとしたらモンスター集め?

[タグ未指定]
[ 2013/02/28 20:52 ] RPG | TB(0) | CM(0)

DQ7

リメイク版DQ7やってます。
現在、炎の精霊を復活させた辺りまで。

今回は通常職の上級職が、その職で覚えた呪文特技はその職じゃないと使えないというつまらない仕様になっているのでモンスター職主体で上げています。
…話をクリアするだけなら全員勇者、ゴッドハンド、天地雷鳴士辺りのどれかにしておけば問題ないのだろうけどさ。

しかし今回のDQ7……
IMG_20130211_205316_s.jpg
DSC_0004_s.jpg
リメイクによって女の子の可愛さがやばい!!!^q^

[タグ未指定]
[ 2013/02/20 04:34 ] RPG | TB(0) | CM(0)

テリワン近況

【テリワン】
現在のパーティはこのような感じで固まりつつあります。

○前衛
2012-07-26 01.23.58_s
スライム…攻撃力アップSP、守備力アップSP、けもの道 (究極配合:超こうどうはやい)
スライムファミリー…最強ガルハート、最強ディアノーグ、モリーセレクション、攻撃力アップSP、守備力アップSP (究極配合:こうどうはやい)


戦術:超行動早いのスライムによる「おたけび」、「なめまわし」&スライムファミリーの特性「ラブリー」で敵にマインド効果を与え、スライムファミリーの2~3回行動を活かし、麻痺攻撃と混乱攻撃をひたすら行うことによる速攻とジャミング主体な戦い方。

利点:一応呪文や体技等もバランス良く組まれてるのでアタックカンタ、マホカンタ、メタルボディまで対応しやすい。特に1枠モンスターに対してはほぼ負け無し。

弱点:相手にメタル系が残ってる状態でこちらのスライムが死ぬとやばい。相手に2枠以上のモンスターがいるとほぼ状態異常が効かないのでやばい。速攻型で打たれ弱いので3枠には大抵勝てない。回復役がいない。


○後衛
2012-07-26 01.24.27_s
メタルキング…HPアップSP、守備力アップSP、ぼうぎょ (究極配合:ハードメタルボディ)
スライムベホマズン…全体回復、素早さアップ3、ダイヤモンドスライム (究極配合:AI1~2回行動)
ギュメイ将軍…キラーマジンガ、攻撃力アップSP、攻撃力アップ3 (究極配合:こうどうはやい)
大魔王ゾーマ…大魔王ゾーマ、闘神レオソード、HPアップSP (究極配合:こうどうはやい)


戦術:守備力2500&ハードメタルボディを兼ね備えたメタルキングによる身代わりを軸にしたパーティ。スライムベホマズンによるHP回復、状態異常回復、スクルトまでサポート。ギュメイ将軍とゾーマで斬撃系、体技系、呪文系の特技をカバー。

利点:メタルキングが倒されない限り負けない。カウンターが強い。スライムベホマズンと大魔王ゾーマの生存率が高い。

弱点:メタルキングによる身代わり戦法は比較的ありふれた方法で、対策が講じられていること。主に「マインド」、「守備力低下」、「凍てつく波動」、「身代わり封じ」、「ステルスアタック」辺りで簡単に看破される。ギュメイ将軍が紙。こうどうはやいを付けてるのでジャミング系特技に弱い(これは近々全ガード+かブレイクにしたい)。





○今後の目標
・スライムファミリーの代わりにスライダークロボを入れたい。
HP以外のステータスが非常に優秀で、特性も2~3回行動、ビリビリボディ、カウンター、魔神攻撃、れんぞくと強力なものが揃っている。

・ステルスアタック厨になりたい。
ステルスアタックは所謂「そらをとぶ」で、1回ステルスして力を溜めて次の回で攻撃するというもの。ただし、2回行動持ちなら1ターンで攻撃を繰り出せる。全体攻撃で威力が非常に高く999ダメージ行くことも多いし、身代わりも通じないためチート級の強さ。ただ、ステルスアタックを使えるスキルが非常に少ない。






正直もう引退したい^^;
考えること多いし、どう組んでも必ず弱点が出てくるからキリがない。

[タグ未指定]
[ 2012/07/28 17:58 ] RPG | TB(0) | CM(0)

クロノ・トリガー 感想

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー
アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

今更ながらクリアした名作RPGの感想でも。
ちなみにプレイしたのはPS版のDL版で、PSPでのプレイ><

ストーリーとしては様々な時を渡って冒険する壮大な物語で面白かった。
様々な時代を駆け、ラヴォスを追うシナリオ…熱い><
全体として自由度が高いのはいいと思う。クロノがアレな状態でもゲームクリアできるし、ちょっと進めればいつでもラスボスと戦えるようになりますしw
ゲーム性は単調なものの、しっかりRPGしてるって感じでGOOD。

マイナス評価っぽい点は世代数とマップがちょっと物足りなく感じたり。もっともっと壮大なストーリーでも良かった><
それと中世と現代くらいは時代の変化みたいなものを感じられたけど、他の時代はマップもまるで異なるからなんだかなぁと思ったりも。
あと昔のゲーム故か、時折目的を見失ってしまったり、微妙に不親切に感じる部分もあるのは…致し方ないか。

ちなみに最もクソだと思ってしまったシーンはルッカの過去に戻って母を事故から救うシーン。
パスワードがララってことはすぐわかったけど、いつまで経っても入力画面が出てこなくてハァ?と思ってたら、ボタンのLとAを押していくそうで。しかもPS版だからL○L○って入力することになるし、一回でも入力失敗したら失敗ということで…何回やり直したことやら。


キャラクターは魅力高い。ドット絵も綺麗でよく動くし。
戦闘では協力技等も種類が豊富…だけど基本的に攻撃技ばかりなので、戦闘は単調。
だけど、たまに工夫しなければ勝てないような相手が出てくるので意外と手応えアリ…かと思いきやこちらの装備アイテムにクリティカルが出まくる物があったり、MP消費が1/4になったりする強力なアイテムが存在するので、戦いを避けずに普通にレベルアップしていけばヌルゲーw

曲は言わずもがな。
クロノ・トリガー、みどりの思い出、風の憧憬、カエルのテーマ、戦い2、エイラのテーマ、魔王決戦、封印の扉、黒の夢…とか?
特にフィールド曲はどの曲も雰囲気出てて良かった。

プレイ時間は25時間程と比較的短めでした。忙しい社会人でもPSPに入れて手軽に遊べる!

というわけで書きなぐり記事ですが、こんな感じで><
多くのファンがいるのも納得のゲームでした。自分がこれを発売当時プレイしてたら絶対神ゲー認定してるw
名作。


クロノ・トリガー ザ・ブリンク・オブ・タイムクロノ・トリガー ザ・ブリンク・オブ・タイム
ゲーム・ミュージック,光田康典

NTT出版
売り上げランキング : 67058

Amazonで詳しく見る by AZlink

[タグ未指定]
[ 2012/02/23 21:47 ] RPG | TB(0) | CM(3)

WILD ARMS the Vth Vanguard 感想

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード
ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード

シナリオに関してはとにかくラストが残念だったかと…。あまりにもあっさりしすぎてて、これで終わり?という感じ。
一応ループ物。その事実を知った途端に今まで疑問に思ってたことが全て辻褄が合ったね……でもそれが明かされるのが本当に最後の最後だったというのがちょっとw
キャラ自体の魅力はそこそこ。4と同じくらいかな。ちなみに個人的なキャラの魅力は1>2>4=5>3という感じ。XFなんて無かった。
ボリューム的には○。やりこみ要素も結構ある。クリアまでに60時間ほど。

ゲーム性としては4の戦闘、アクション性に古き良きWAっぽさを足した感じ。
謎解きに関しては特に後半ダンジョンはそこそこ難易度高め。昔のWAを思い出します…。
戦闘は工夫しないと勝てない場合も多いものの、味方側も工夫次第では最強クラスになれるのでそこまで苦労はしなかったかも。
レベルはかなり上げやすい部類。クリア時はレベル87辺りまでいきました。

グラフィックに関しては相当頑張ってると思う。
キャラクターのグラフィックは流石に後発なのもあるけどシリーズ最高のクオリティ。
フィールドマップは過去最大の広さ(ただし広くするにあたって若干画質が下がる)。フィールドは広かったけど街とかダンジョンは少なかったかな。
それとWAシリーズで唯一空を飛ぶ移動手段が存在しない(フィールドマップが存在しない4を除く)。

演出に関してはアニメパートが無くなったのが残念…。

曲は結構良かったです。
過去作品と比べても遜色無いかも。
ちなみにOPが「Jusice to Believe」、EDが「Crystal Letter」…。
両方好きな曲ではあるけど、WAのイメージとは違う……(´・ω・`)

あと、過去作品のメインキャラがモブキャラとして登場するのが良かったですw

ざっと書いたけどWA5はこんな感じでした。
シリーズ中の評価としては1=AF=2>3>4>5という印象
まぁひいき目に見ても凡作という印象。でもWAシリーズ好きなのである程度は楽しめたかな、と。
今後もシリーズ新作が出たら買うとは思うけど…5プレイしたらなんだかもうオワコン臭しかしないw
さーて、放置してるXFもぼちぼちやらないとね!



[タグ未指定]
[ 2011/03/06 08:01 ] RPG | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
394位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



