アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 11話 いいアニメでした。

花火は上がってもめんまは消えなかった…。

再び集まる5人。皆はめんまのことを本当の意味で成仏させたいと思っていなかったことを告白する。

「そういうの神様に見抜かれてた…」


あなるとゆきあつは前々からわかっていた通り。
つるこはゆきあつに対する気持ち、あなるに対して嫉妬していたことを明らかにする。めんまが成仏して、あなるがじんたんとくっつけば…。
ぽっぽが何か抱えてそうに見えていたのは、彼がめんまが死んでしまう時を見ていたからでした。それがぽっぽにとっての大きなトラウマになっていた…だからどうしても成仏させたかったと。

皆それぞれの気持ちを確かめあい、今度こそめんまをちゃんと成仏させよう。
「頼むぜ、リーダー」

ゆきあつ(´;ω;`)ブワッ

家に戻ったじんたんを待っていたのは…もう体に力が入らないめんまであった。それは既に願いが叶っていたからであろう。
めんまの本当の願いとはじんたん母と約束した「じんたんを泣かせる」こと。

めんまを背負って秘密基地へ駆ける。
でも秘密基地に到着したときにはもうめんまの姿は見えなく…

「かくれんぼだよ」
その言葉を受けてめんまを探す5人の声が悲痛すぎて……。
「メンマァアアアアアアア!!!」

もうめんまは…そう思ったところにめんまからの手紙が見つかる。
皆一人一人に対して拙い字だけど、「大好きだよ」と。

それでもかくれんぼは終わってない。
「もーいーかーい?」 「もーいーかーい?」「もーいーかーい?」


「もーいーよー」

答えた先にめんまはいた。

…皆のめんまの「大好き」に対する返答で泣いた…。
大好きとかありがとうとかみたいな言葉は本当に胸に響くよね。

ここで本当に一瞬だけだけど本当の意味で超平和バスターズが揃う。
…でも終りにしなくちゃいけないから。

「めんま、みーっつけた!」



めんまはいなくなってしまっても、5人はそれぞれ以前よりもちょっと前向きに生きていく。
超平和バスターズはずっとなかよし。


適当なまとめメモでした。最終回だからちょっと長めになってしまったのは仕様です。
「もーいーかーい」がちょっとうざかったけど、全体としてはすごく良い最終回だったと思います。

これはアニメ好きの中でも語り継がれていく良アニメやで!
アニメで泣いたのも久しぶりかな。

[タグ未指定]
[ 2011/06/24 21:52 ] アニメ あの花 | TB(0) | CM(0)

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 10話

なんかもう色々ありすぎて…。

成仏するというめんま。
めんまを成仏させたくないという気持ちが確固たる物となってしまったじんたん。
めんまが見えるじんたんが気に入らないからめんまを成仏させたいゆきあつ。
めんまにじんたんを取られるからめんまを成仏させたいあなる。
めんまにゆきあつを取られるからめんまを成仏させたいつるこ。
めんまを成仏させると言うも、未だ謎が残るぽっぽ……。

「あの日」を再現したことが結局はめんまに対する告白に。
でもそのことが余計にじんたんのめんまに対する執着を強くすることになる…?

そして花火の日。
成仏させたくないじんたんと絶対に成仏させてみせるというゆきあつその他との思いが目に見えないけど交錯する。

花火の準備は終え、あとは発射するだけ。
「今なら止められる」
そう思って一歩踏み出した瞬間。 導火線に火が点き、なんかもう期待はずれすぎた花火が空に上がる――。

……けど?


次回最終回ってこれ収集つくの?
とりあえず今回のEDの入り方は神がかってた…。

ラスト、どうなるんかねぇ

[タグ未指定]
[ 2011/06/18 05:59 ] アニメ あの花 | TB(0) | CM(0)

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 09話 

メンマ・ポルターガイスト(ぇ

これによってじんたん以外もついにめんまの存在を認めることに。
じゃあなんで今までそれを見せなかったの?というのはやっぱりじんたんがめんまを独り占めしたいという思いがあったのでしょうね…。 最後のめんまが川に入るシーンでは、じんたんにとっては幽霊になったとしてもめんまが欠かせないような存在になっているのが伝わってくる。

話としてはゆきあつの土下座のおかげか、花火を制作してもらえることに!
でもその願いを叶えてしまうとめんまは…?

フラれ仲間のあなるとゆきあつがいい感じ?
そしてそこに居合わせてしまったつるこは…??
ぽっぽが「あの日」についてめんまに聞こうとしたことは……?


うーん…。 あと数話でまとまるのかw

最初はめんまを成仏させるためと言って始めたことだけど、もはやめんまは失いたくない存在となっていたことに気づくじんたん。
このまま花火をするとは思えないよね……。 ちゃんとお別れできるのかな。

特に今回で一番気になったのはぽっぽ。次回が待ち遠しいな!!

[タグ未指定]
[ 2011/06/10 20:38 ] アニメ あの花 | TB(0) | CM(0)

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 08話 

再びめんまの家に行ったときに、前回で垣間見えた壊れてしまっためんままの一面を知ってしまう…。
その様子を見た超平和バスターズの皆はもう「めんまの願いを叶える」だなんてやめた方が良いのではと。

でもそれは皆がめんまが見えていないから。
めんまが見えているじんたんはたった一人でもめんまの願いを叶えると誓う。

しかし周りから見るとやはりただの妄想野郎にしか見えない。
ゆきあつはブチギレ、他の超平和バスターズの方々も心の中ではやはり信じられないでいた。

そこに突然めんまの日記に書かれた文字。
その文字は紛れもなくめんまの存在を意味していた……。

じんたん「(…実はめんまフォントで書いておいたwwwwwうぇうぇwww)」


大体こんな感じでしたね。あと3話は一気にきそうだな…。

今回はじんたんが倒れた後のあなるの告白シーン、フランダースの犬と誤魔化したシーン、親父のシーン、ゆきあつブチギレ、ラストのめんまのホラー現象などなど良いシーンが多かったね!

フランダースの犬のシーンはじんたんを抱きしめるめんまの姿が…(´;ω;`)


[タグ未指定]
[ 2011/06/03 10:18 ] アニメ あの花 | TB(0) | CM(0)

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 07話 最後に衝撃の言葉出たな…。

めんまの日記から…みんなで花火を作ろう!という展開に。

今まで学校に通わず引き篭っていたじんたんだけどめんまの願いを叶えるため、バイトを始める。

あなるのバイト先にて。
「いらっ!しゃいませぇ~!!」
と声が裏返りながらもあなるを庇うじんたんまじイケメン( ・`ー・´)

そしていつの間にか苗字で呼び合ってたのがあだ名で呼び合ってる><

また、ガテン系のバイトも同時にやる本気っぷり。
めんまの願いを叶えるため。その目標のために必死で頑張るじんたんまじかっけーんすよ。。

そんなこんなで花火を作るための前金が揃う。しかし制作依頼に行くものの…拒否されてしまう。
その裏には………ここでまさかのめんま母登場。

めんまの願いのために奔走しているじんたん達に対して…「ふざけてるわね」と。


おぉぅ!? まさかめんまママンが出てくるとは…。
最高の引きだったので次回が楽しみすぎてやばい!!!

[タグ未指定]
[ 2011/05/27 07:57 ] アニメ あの花 | TB(0) | CM(2)

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 06話 あなるを庇うじんたんイケメンすぎたな!

久しぶりに学校に登校したじんたん。皆から視線を浴びるのかと思いきや…あなるの援交疑惑の方が話題になっているようです。
実際はそんなことなかったはずなのにクラスのみんなからそういう目で見られるあなる…。
それを見兼ねたじんたんが「俺を見ろ!」w 
あなるを庇うための台詞で、カッコいいんだけど…実際は客観的に見るとコミュ症がなんか言ってるだけにしか見えねぇ^^;
じんたんが余計なことまで口走ったおかげで微妙な空気になり、そのまま学校を抜け出すことに…w

そしてあなるが秘密基地に住むとかなんとかだったり、めんまの家に行ったり。

めんまには内緒でめんまの家に行ったことを言うとお約束のごとくめんまは泣き出してしまう…。
めんまの友達がめんまの家に行ってしまうとめんまの母親が悲しんでしまうと。そんな自分のこと第一に考えないめんまにキレるじんたん。ついでに鼻の血管も切れましたw

居た堪れない空気のため秘密基地へ…そこにはあなるが!

部屋着あなるが可愛すぎてやばいブヒィイイイイイイイ( ・`ー・´)
今回は話としての進展は薄かったのが残念。

[タグ未指定]
[ 2011/05/20 01:54 ] アニメ あの花 | TB(0) | CM(0)

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 05話 オイイアアオオアアアアアアアナルウアウウウウウ

タイトルのはDQNに襲われかけたあなるを見て気が動転した状態でツイートしたときのもの。
どんだけ慌ててるんだよ自分w

前回の衝撃の女装バレで変態のレッテルをはられたゆきあつさんでしたが…今回はDQNに襲われそうになってたあなるを助けてあげるイケメンっぷり><
今までは嫌味なやつ、変態という印象だったけど、めんまに対する思いを超平和バスターズのみんなに暴露したことは結果的にゆきあつにとっていいことだったのかも…。というかみんなあの惨状を見ても普段どおりに接してるとか流石幼馴染w

ゆきあつとアナルの電車の中の会話やばい。
アナルちゃんじんたん好きすぎだろーw ニヤニヤ^^

今回のラストはぽっぽがめんまに対して呼びかけ、成仏してもらいたいことを伝えるも、めんま側からはじんたん以外の人には何も伝えられない…。そしてめんま自信も何をしたらいいのかがわからない…。
ぽっぽの呼びかけを制するじんたんが良かったなぁ。切ない。。。


アナルブヒィイイイ!!今年からビッチツンデレ萌が流行る!
あとめんまの願い事マダー?

[タグ未指定]
[ 2011/05/13 02:09 ] アニメ あの花 | TB(0) | CM(2)

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 04話 青春感動アニメ× 変態女装アニメ○ 

ゆwwきwwあwwつww
もうホントに最後のシーンが全て持って行ってくれましたw
じんたんに負け犬とか言ってたけど、ゆきあつそれ以下だろw

あんなプライド高くて厨二臭いイケメンが一気に底辺まで落ちる姿を見るとまじざまぁwww胸が痛くなります…。
というかつるこはゆきあつの女装のこと知ってたのね。だとしたらまじでアイタタタw

あとはめんまが可愛かったり、あなるが可愛かったり、つるこも案外捨てたもんじゃなかったり…。

めんまのこけしとぬいぐるみのやつの破壊力やばかった。
あなるはじんたんのことをなんだかんだでよく見ているよね。
つるこも絵とか描いてるあたり、やっぱりめんまに対する思いは断ち切れてないのかな。

いやー、今回はまじで大爆笑したわw
でもこの路線も悪くないけど感動路線にそろそろ戻って欲しいとも思ってたり。

余談だけどあの花の町おこしの写真をちょくちょく見るけど…あれ、ネタにしか見えないのだけど^^;

[タグ未指定]
[ 2011/05/06 02:48 ] アニメ あの花 | TB(0) | CM(0)

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 03話 ゆきあつwww

ゆきあつェ…自演乙!
いや、まだ確定したわけじゃないけどさぁ。 偽めんま?あれって…w
女性用の小物も買ってるみたいだけど……女装癖あり?ww

252 名前:名無しでいいとも![sage] 投稿日:2011/04/29(金) 01:41:50.24 ID:

ぽっぽ:じんたん超つええよ。めんま見えたんだってさ。
ゆきあつ:ぐぬぬ(俺も見えることにするお!!!!!!!)
ゆきあつ:俺もめんま見えるんだぜ(キリッ

これクソワロタw

あなるに言われて学校に行こうとしたじんたんだったけど、ビッチ共に絡まれて退散…。
まじクソビッチ共消えろ。 そのなかのあなるちゃんがまじ天使すぎてやばい><

ぽっぽが偽めんまを見たことをきっかけに「夏の終わりにみんなでめんまを探そうの会」をすることに!
ギクシャクしながらも一応みんな集まる。

そしてゆきあつェ…なわけだw

真相がめっちゃ気になるので早く来週来い><


[タグ未指定]
[ 2011/04/30 00:17 ] アニメ あの花 | TB(0) | CM(0)

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 02話 あなるちゃんいい子だった!

めんまちゃんブヒィイイイイイ!!!
風呂上がりでタオル一枚であのロリロリした体とかまじやばい!

あなるちゃんブヒィイイイイイイ!!!
ビッチかと思わせておいて趣味的にはむしろヲタ。中身も結構いい子だったし一気に印象良くなった!

…こんな感じで質アニメかと思わせておいてブヒ要素もしっかりある点はいいですね!!

幻想の存在かもしれない…それでも、めんまが現れたことによって確実に変化は訪れた。
まずはぽっぽとの再会。
彼がじんたんの理解者となってくれたためにそこから物語は動き出す…。

めんまには叶えたい願いがあるらしい。

めんまの願いは何かわからないけど、それを叶えるためにとりあえずのけぞりモンスター…ポケモン的なゲームでレアモンスターを手に入れるとかなんとかをしてみることに。

通信が必要なゲームだったので、あなるに協力を仰ぐ。
最初は嫌そうにしていたあなるだったけど、次第に昔みんなで遊んでいたときのように…^^



まぁなんとなく感想書いてて予想できてきちゃったんだけど、この作品のオチはベタなオチになるんじゃないかな。
めんまの願い、それは――「疎遠になってしまった幼馴染達がまた一緒に遊べるように」。
ベタすぎるけど、そういうエンドは嫌いじゃないよ。その過程での各キャラたちのトラウマ解消みたいな話になっていくんじゃないかな。


そんなことよりゆきあつェ…www
優等生が一番変態ってよくある気はするけどさ…w

[タグ未指定]
[ 2011/04/22 05:14 ] アニメ あの花 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
339位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



