アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近TOKYO MXが上手く映らなくなった理由

KTV-FSPCIE+TVTest+RecTest+TvRockで録画をする日々だったのですが、2週間ほど前から急激にTOKYO MXの受信感度が悪くなりました。
いつも通りチューナー側の問題+同軸ケーブルの問題かと思っていましたが…どうも上手く行かず。

他のチャンネルは普通に見れるのでおかしいなとは思っていましたが、調べてみたところ……

http://s.mxtv.jp/skytree_iten/genryoku.html

この減力放送が理由だったようです^^;

どうも16chと20chある内の20chが減力放送されたらしい
で、自分のこれまでのTVTestのチャンネルスキャンを見てみたら案の定MXは20chでスキャンされていた…と。
ということでチャンネルスキャンをやり直してみたらMXは16chでスキャンされて、信号レベルも20dBくらい→37dBくらいまで一気に回復しました( ・`ー・´)

いやはや何事かと思って焦った焦った。
スカイツリーからの放送になんちゃらとは聞いていましたが、実際自分の元にその影響が来るとは思ってなかったですね。

しかし相変わらず不具合が絶えないなコイツ(KTV-FSPCIE)は!!
とは言えこうやって問題にぶつかりながらも原因を探し解消していくのも楽しいものです。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2013/01/31 23:12 ] PC等 KEIAN KTV-FSPCIE | TB(0) | CM(0)

KEIAN KTV-FSPCIE関連でトラブルとか気になったことメモ。

けいあん!関連で何かと来る方が多いので、自分が遭遇したトラブルとその解決方法について書いてみるテスト。
トラブルシューティングって程では無いけど、多少参考になればと。遭遇する度に追記する予定。

  
・今まで普通に見れてたのに急にどうやってもB-CASカードの初期化が失敗云々出て見れなくなった
BonDriver配布ページ(http://tri.dw.land.to/fsusb2n/)の「USB電源が不安定な場合に対する実験」を試す。
念のため、PCの電源を落とし、FSPCIEをPCから取り外して10分程待ってからPCを起動。

"nosleep1"または"nosleep2"の中に入っている"Host_FSUSB2N.exe"をTVTestのフォルダ内の"Host_FSUSB2N.exe"に上書き保存。nosleep2の方が成功してるとかなんとか聞いたことがありますが、自分はnosleep1でも成功してます。

FSPCIEをPCに取り付けし、PCを起動。

あわよくば正常起動してくれる。ダメだったらもう片方の"nosleep"の"Host_FSUSB2N.exe"を試してみるといいかもしれない。

TVTestを起動していない状態で、B-CASカードを挿し直すのも意外と効果アリ?かも。起動した状態で行うと面倒な事になるので注意。(2012/02/26追記)

・D/E/SのE(エラーパケット)ばかり増大してテレビが映らない。普通のテレビに繋いだら見れたのに。
アンテナケーブルが正常に刺さっていない可能性が高いです。何やらよくわかりませんが、普通のテレビならちょっと抜けかけても一応見れるのに、KEIANは見れなくなるっぽい(?)。一度ケーブルをグッ!と差し込んでみてからTVTestを起動してみましょう。また、F型プラグだとかなり接触が悪いみたいなので、F型接栓を使ってみると良いのではないかと思います。

YAGI 同軸・フィーダープラグF型⇔直付・300Ω クロ LP-737-B   アンテナ接栓 4C用 F型接栓
    ↑F型プラグ             ↑F型接栓

端子付け替えの参考記事: http://lan-kouji.com/contents30/contents30-14.html

これなら分かる! PCで地デジを録画&コピーする本これなら分かる! PCで地デジを録画&コピーする本


インフォレスト
売り上げランキング : 410190

Amazonで詳しく見る by AZlink

[タグ未指定]
[ 2012/02/16 04:00 ] PC等 KEIAN KTV-FSPCIE | TB(0) | CM(6)

aviutlによるエンコード

KTV-FSPCIEの導入、TVTest・TvRockの導入・設定ときて、最後にエンコードについてのメモ。
TSのエンコードについて。

一応アクセスして下さる方もいるので追記。

※現在音ズレ問題と格闘中。以下、ほとんど参考にならないです。

最悪有料ソフト導入も考えてます…。 それくらい色々と面倒。



[タグ未指定]
[ 2011/10/21 22:54 ] PC等 KEIAN KTV-FSPCIE | TB(0) | CM(0)

TvRock、TVTestの設定

KEIAN KTV-FSPCIEの改造、TVTestの導入、TvRockの導入までのメモの続きです。

KTV-FSPCIEにおける設定ということですが、他のチューナーでも流用可?

[タグ未指定]
[ 2011/10/19 13:47 ] PC等 KEIAN KTV-FSPCIE | TB(0) | CM(0)

KEIAN KTV-FSPCIEの改造、TVTestの導入、TvRockの導入までのメモ

2011-10-16 22.30.37

KEIAN KEIAN 地デジチューナ 内蔵USB接続 リモコン KTV-FSPCIE
KEIAN KEIAN 地デジチューナ 内蔵USB接続 リモコン KTV-FSPCIE

KTV-FSPCIEのシリアルナンバーK1107改造、視聴ソフト、録画ソフト導入のメモです。
導入方法についてもっとわかりやすくまとめている方が沢山いるので、あくまでも参考程度に(ならないかもしれないけど)。
また、後述しますがK1102、K1103、K1106あたりでも同じようにできるそうです。

安価に地デジ視聴、録画環境を作りたい方にオススメ。

※検索されて来る方が多いようですが、この記事に書いてあるものはあくまで一例です。目的としても自分用の備忘録的な意味合いが強いですし、自分自身そんなに詳しいわけでもなく、全てが正しいというわけではない。あくまで一例として見てもらえると。

何か困ったことがあったら参考になるかもしれないページ→コチラ

[タグ未指定]
[ 2011/10/18 21:30 ] PC等 KEIAN KTV-FSPCIE | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
339位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。