アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うみねこのなく頃に散EP8について【ネタばれあり】

プレイして思ったことを書き殴ってみる。正直、まとまってないので読みにくい文章となっておりますが、ご了承くださいませw
ネタばれ内容有りなのでその部分は白文字で書いております。書いておりましたが、あとから見るとどうも違和感があるし、その内この記事がトップから消えると思われるので戻しておきますw
だけどほとんどネタばれ内容なのでなんとも…w


今回に関しては誰が犯人か?ということではなく、唯一生き残った縁寿がその後どうやって生きていくか、という感じでしたねー。
過去に縛られずに生きて欲しいと願う戦人達と、真実を知りたいという縁寿…。
最後にはそれを乗り越えた縁寿。みんな死んでしまっても、縁寿の心の中の真実には生きている…!

犯人に関しては今回は殆ど触れられず。
戦人犯人ってのは真実じゃないだろうし、やっぱりシャノン、カノンが犯人ってことなんだろうけど、うーんw
今となってはほぼ確定事項ではあるけど、それを明確に表すのはタブーってことなのかな?

ベアトの動機についての明確な描写も無し。
まあ、今までのEPから考えると、やっぱり推理好きな戦人に気づいてもらうための殺人劇だったのだろうか…(戦人とシャノンは昔は推理小説好きで仲が良かったため、難解な事件を起こすことで犯人が自分だ、ということを気づいてもらいたかった?)。

犯人、動機についての解答も欲しい気はした。
だけど大切なのは真実じゃないらしいから何も言うまいw

他に細かく気になったことをいくつか。

金蔵が実はいい人だった?
金策を巡ってのトラブルも実は無かった?
EP8EP3の絵羽は犯人ではない?もしかして戦人?
戦人一家犯人説。EP7でもあったけど、実は犯人は…?→ただ単にそういうこともあり得るってこと?
むしろ実際には殺人さえも起こってなかったのでは?→全員の死因は爆発?
黄金郷への謎が解けたのは絵羽と戦人?
しかし戦人が辿り着いた場所は黄金郷ではない地下のどこか?
碑文の解き方で別の方法があって、それを使うと別の場所にいけた?
六軒島爆発。絵羽は黄金を手に入れ、戦人も生き延びる。
ベアトは罪を背負って自殺。罪はやっぱり殺人ってこと?
エヴァは縁寿を嫌ってはいなかったが、嫌われることにより崩壊。
エヴァが真実を知ってても縁寿に言わなかったのは?→戦人一家犯人説?もしくは犯人を知らなかったのか?真実を知ることが大切じゃないとわかっていたから?

謎関連で気になったことはここまで。
後は普通に感想を書きますw

ミニゲーム的な問題シーンで結構時間かかった…><
特に熊沢とクラウスの問題w

展開的には今までの登場キャラ総出演で熱い!
ヱリカきたぜええええええええええええ!!
ラムダとベルンのバトル><
闘いは予想通りの熱さ。

想像以上に熱かったキャラがエヴァ・ベアトリーチェ。
EP3、EP4あたりでは想像できなかったこの熱さ。これが…母親…(´;ω;`)

最後の選択肢…「魔法」か「手品」について。
手品って答えたらどうなってたのかなw
そんな感じで今回は今までと違って選択させることが多かった。取るケーキの選択、縁寿への問題、ベルンからの最後のゲーム、そして最後の選択…。
今まで読んでいた読者に対して参加して欲しい、という意味合いでのことだったのかな。

全体を通しては真実を明かしてみんなでハッピーエンド!というひぐらしみたいな展開ではなかったけれども、いい展開だったと思う。

これで終わりと思うと本当に寂しくなるなぁ…。
まあ礼も出るみたいだし、翼もまだ終わってないし、黄金夢想曲もまだ遊び倒してないし、うみねこはまだまだ終わらない!
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/01/04 16:41 ] ノベルゲー レビュー・感想 同人 | TB(0) | CM(6)
全部を綺麗さっぱりに明らかにして欲しかった俺はミステリー派みたいです。
その割にはラストで魔法の選んだんですけどねw
[ 2011/01/04 17:22 ] [ 編集 ]
あれ?手品の方は選んでないんですか?

色々とうやむやにして最後まで猫箱にしたのも見方によってはよかったですw
EPいくつも引っ張ってやった展開なんでゆとりさんの言うようにシャノンが犯人だとは思いますけどねー
[ 2011/01/04 21:49 ] [ 編集 ]
手品の方も選ぶことをおススメしますよw
グッドエンドですのでw
[ 2011/01/05 09:03 ] [ 編集 ]
>>ハンガーさん
自分も明らかにして欲しかったですねー。ただし、「うみねこのなく頃に散」という物語としてはアリ。
ちゃんとした解答編も欲しいところ!

ラストは魔法が正解なんですよ!お茶会も出るし。
[ 2011/01/05 21:37 ] [ 編集 ]
>>ATさん
なんか選んだらどうなるのか心配だったので選んでませんでしたw

まあ、謎を完全に明らかにしてしまうことで作品が崩壊してしまうような気もしてたので、これはこれでアリだと思いました。
大体答えもわかってますしねw
犯人に関してはシャノンが正解でしょうが、「ゲーム」とするとゲームマスターは犯人を他の人に変えられる…みたいな感じなのでしょうか。よくわからない><
[ 2011/01/05 22:14 ] [ 編集 ]
>>がらいさん
コメントをいただいてから見てきましたw
お茶会が出ないでエンディングが流れてしまうのでこれが正解というわけではないのかもしれないけど、悪くないENDでした。
というか、グッドエンドというよりグッド!エンドですよねw
[ 2011/01/05 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
248位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



