アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナツユメナギサ レビュー的な感想的な何か

ナツユメナギサ[アダルト]
ナツユメナギサ [アダルト]

公式サイト

★★★★☆

シナリオ:B
音楽:C
グラフィック:C
キャラ:B
萌え:C
演出/システム:C
感動:C
エロ:D
総評:6375

話自体はいいのだけれど、ゲームとしてのクオリティがちょっと残念だったかも。

【あらすじ】
舞台は常夏の街、臨海副都心『hope』
向日葵と夏の花が街中に植えられ、美しい蝶のような妖精が舞い、ときどき、野良ペンギンが街中を歩く不思議な人工島。
白波学園2年生『渚』は、街の浜辺に流れ着いた、過去を持たない少年。
真夏のクリスマスを1ヶ月後に控えのんびりとした日々を過ごしていた渚は、少女達と出会う。やがて記憶の向こうにいる大切な人と、真実の自分の姿を見つけていく。
君がいた夏。君がいない夏。君といる夏――3つの異なる夏を過ごしながら…。
臨海合宿をしたり。気になるあの子と無人島に流されたり。水着姿でみんなで騒いだり。
そんな、淡いノスタルジーを通して、長い夏の果てにたどりつくのは、一体どんな記憶だろう。


まぁタイトル通りに夏の物語ではあるのだが…蝶のような妖精が舞う野良ペンギンが街中を歩く真夏のクリスマスを1ヵ月後に控え…等と早速伏線を出してきていたので、色々予想しながらプレイするのは楽しかったです。


【シナリオ】
基本的には通常ギャルゲーと同様に進めていく感じだけど、メインヒロインの歩と、準メインの真樹だけはちょっと異なる。
話の作り自体は文学的な感じで、今までの伏線が最後に全て終結してるあたりとかは読んでて面白かった。後半は一気に読めたけど、歩、真樹を除くヒロインは若干テンポが悪かった気も…。

いい話だなーっていう程度。
歩ストーリー以外が微妙過ぎたんや…(´・ω・`)

ちょっとだけネタばれ感想も。
現実世界のサナトリウムで歩以外に療養していた女の子達って…やっぱりヒロイン達なんだろうなぁ。そこに気づいてハッ!となったり、夢さんとか音々、月島辺りはプレイしてても違和感というか、なんかあるんだろうなーと考えると後半はサクサク読めた。でも…ホント、前半が普通すぎて微妙だったのが…それがホントに残念。

【キャラクター・グラフィック】
登場キャラクターは攻略できないキャラも含めて可愛いのが多め!
…だと思ってたら一番好みなゆーみん先輩が攻略できないという重大なバグが…。

個人的に思ったことなのですが、パッケージとかのイラストは可愛いのに実際プレイしてみると、塗りが若干安っぽい?ような気がしました。
制服はエロゲだし、まぁアリかなぁと思ってたんですけど、ヒロイン達の私服がちょっとイマイチかも…w

 ★★★★☆
natuyume01.jpg
ぐだぐだ系幼馴染キャラ。心が読めるという特殊能力持つ。プレイ前は一番微妙だと思ってたのに歩ストーリーを始めた途端にトップに…恐ろしいよ、ふーりんボイス。

 ★★☆☆☆
うるさい後輩w ビジュアル的にはプレイ前は一番好きだったけど予想以上にうるさかったので微妙に…。

つかさ ★★★☆☆
金髪で委員長キャラと見せかけて結構じゃじゃ馬キャラ。なんだかんだで結構好き。ゆーみん先輩との掛け合いが好きでした。

真樹 ★★☆☆☆
天才キャラ。ちょっと独特。僕っこ。このキャラの正体は月島の言動、声からもある程度推測できたけど、なんでそうなったのか…についてはわからなかったなーと。あんまり魅力は感じなかったかも。

はるか ★★☆☆☆
病弱お嬢様キャラ。可愛いんだけど、ドザ様~!!という感じの印象しか残ってない。

音々 ★★★☆☆
こんなにいいキャラなのに何故攻略できないんだぁあああああ!!!

夕実 ★★★★★
ビジュアル的には今までプレイしてきたエロゲーギャルゲーの中でもトップクラスで好みなロリっ娘。本当に攻略できないの…?バグじゃないの…?



【演出・システム】
他のキャラを攻略しないとtrueにいけないようなシステムはなんだかんだで好き。
だけどもうちょっと面白くして欲しかったかも。


【音楽】
曲は良かったです。雰囲気出てる。
主題歌のbumpy-Jumpy!はノリノリで大好き><
曲だけでもオススメできる良曲。




【エロゲとして】
微妙。個人的にこの絵では抜けない。




…と、若干厳しい評価もしつつも、全体としてみれば面白かったです。
大手ブランドのような高い完成度で発売されたのならもうちょっといい評価になったんだろうなぁと個人的には思いました。 とにかく、惜しい。良ゲーになりそうでなれなかったという印象でした。

(2012/03/30追記)
2周目プレイしました。
やっぱり歩ストーリーは面白いと思います。
共通と歩以外のストーリーが本当に残念だった(´・ω・`)
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/02/28 04:03 ] ノベルゲー レビュー・感想 エロゲ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
328位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



