アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

WILD ARMS the Vth Vanguard 感想

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード
ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード

シナリオに関してはとにかくラストが残念だったかと…。あまりにもあっさりしすぎてて、これで終わり?という感じ。
一応ループ物。その事実を知った途端に今まで疑問に思ってたことが全て辻褄が合ったね……でもそれが明かされるのが本当に最後の最後だったというのがちょっとw
キャラ自体の魅力はそこそこ。4と同じくらいかな。ちなみに個人的なキャラの魅力は1>2>4=5>3という感じ。XFなんて無かった。
ボリューム的には○。やりこみ要素も結構ある。クリアまでに60時間ほど。

ゲーム性としては4の戦闘、アクション性に古き良きWAっぽさを足した感じ。
謎解きに関しては特に後半ダンジョンはそこそこ難易度高め。昔のWAを思い出します…。
戦闘は工夫しないと勝てない場合も多いものの、味方側も工夫次第では最強クラスになれるのでそこまで苦労はしなかったかも。
レベルはかなり上げやすい部類。クリア時はレベル87辺りまでいきました。

グラフィックに関しては相当頑張ってると思う。
キャラクターのグラフィックは流石に後発なのもあるけどシリーズ最高のクオリティ。
フィールドマップは過去最大の広さ(ただし広くするにあたって若干画質が下がる)。フィールドは広かったけど街とかダンジョンは少なかったかな。
それとWAシリーズで唯一空を飛ぶ移動手段が存在しない(フィールドマップが存在しない4を除く)。

演出に関してはアニメパートが無くなったのが残念…。

曲は結構良かったです。
過去作品と比べても遜色無いかも。
ちなみにOPが「Jusice to Believe」、EDが「Crystal Letter」…。
両方好きな曲ではあるけど、WAのイメージとは違う……(´・ω・`)

あと、過去作品のメインキャラがモブキャラとして登場するのが良かったですw

ざっと書いたけどWA5はこんな感じでした。
シリーズ中の評価としては1=AF=2>3>4>5という印象
まぁひいき目に見ても凡作という印象。でもWAシリーズ好きなのである程度は楽しめたかな、と。
今後もシリーズ新作が出たら買うとは思うけど…5プレイしたらなんだかもうオワコン臭しかしないw
さーて、放置してるXFもぼちぼちやらないとね!


関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/03/06 08:01 ] RPG | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
416位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。