アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魔法少女まどか☆マギカ 10話

10話はほむほむの過去話でした。
世界がループしてるとか、ほむほむが未来から来てるとか、その辺の裏話がようやく明かされる…。


まず最初の世界。
ほむらは最初は病弱な女の子でした。しかも眼鏡に三つ編みw
そんな病弱なほむらと保険係のまどかは自然と仲良くなっていく…。

しかしワルプルギスの夜との闘いにより、マミとまどかは死んでしまう…。
…描写は無いけど、ワルプルギスの夜はどうなったのかな?

こんな結末は嫌だ!ほむらはまどかとの出会いをやり直したいと願い、魔法少女に。
この「やり直したい」という思いがほむらを時間操作系の魔法少女にしたってことか。


2回目の世界。今度は魔法少女になった状態でスタート。
魔法少女ルーキーのほむほむはヘタレで可愛い><
この世界の雰囲気が一番魔法少女してるって感じw アニメ化してよ!!


そんな感じでいい感じに進みつつも、ワルプルギスの夜との闘いの後、まどかが魔女化してしまう。
ここでほむほむは魔法少女が後に魔女になってしまうという事実を知ることに…。


3回目の世界。
QBが騙してることはみんなには伝わらず…。その結果、さやかは魔女に変貌し、それにより崩壊したマミさんが杏子を殺害、更にほむらも殺そうとしたところで、止めるためにまどかがマミさんを殺害…という最悪の惨状に。 

ワルプルギスの夜との戦いの後、ソウルジェムが濁りきってしまったまどかとほむら…。
まどかは歴史を変えることをほむほむに託し、隠し持っていたグリーフシード(スレによる考察によると、さやかのGSだったとか)を使ってほむらのソウルジェムの穢れを取り除く。 
「私…魔女にはなりたくない…」
このときのまどかの顔と声でぐわああああああああ!!!!
それを受けてソウルジェムを破壊するほむほむの顔と声でああああああああ!!なんで友達のほむらがまどかを殺さないといけねぇんだよおおおおお!!!!ってなった。このシーンやばすぎ。千和の演技力も半端ないし。



4回目の世界。
誰もQBが騙そうとしていることを信じない…ということで裏方から誰にも頼らずに魔女と戦うことを決意したほむほむ。
ここでようやく1話冒頭に繋がったわけだ><

しかしほむら一人ではワルプルギスの夜には到底立ち向かえるわけもなく…。
ワルプルギスの夜を倒すためにまどかは最強の魔法少女になり――その後に最悪の魔女に。

それでも諦めない。


…そして現在の世界へ。つまり少なくともあの世界は5回目ということ。
「繰り返す…私は何度でも繰り返す」
「あなたのためなら私は永遠の迷路の中に閉じ込められても構わない」


…類稀なる神回と認定させてもらいます。まさかこれ程とは。
よく神回神回言っちゃってるけど、この話はまじで神回でした。
しかも原画の人が相当追加されたみたいで作画も申し分なし。

すごく気になるのが、「ワルプルギスの夜は4回目以前も倒せてたのか否かということ」。まどかの実力がどの世界でも不変ならば倒せてるのだろうけど、ループ毎に強くなってる説もあるのでその辺はまだなんとも言えないところ…。

上記の気になることについての私の考察。まどかの4回目のワルプルギスの夜を倒す時に契約した時の願いが「ワルプルギスの夜を倒せる程強い魔法少女にして…!」みたいなものだったのではないか?と。それによってそれまでは普通の魔法少女だったまどかがとんでもない程の強さを手に入れ、ワルプルギスの夜でさえも一撃で倒せたのかなぁと。でも…そうなると現代の世界でまどかが強い理由がわからないけどねw

それともう一つ。
時間を止めるのがほむほむの能力だったわけだけど、何故過去に戻れるのか。
それも能力の一つなのかなーと思ったけど、魔法少女の契約が所謂「幸せな結末を迎えられるまでやり直す」ってことならわからなくもない。

…現代の世界ではどういう結末を迎えるのか…楽しみで仕方ない!!
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/03/12 01:54 ] アニメ 魔法少女まどか☆マギカ | TB(0) | CM(2)
まさかブログを更新していようとは・・・たいしたやつだ・・・

1週目と2週目は恐らく返り討ち?
3週目と4週目は倒して魔女化?
明確にされてないので分かりにくいですが
5週目?の今回はどれほど強くなっているのか・・・

ほむほむの願いが「まどかを幸せにすること」なので、死ぬor魔女になった時点でリセットループなのかな。
で、能力は願いに依存するらしいので時間停止能力+空間歪曲(4次元ポケット)っぽい能力なんですかねえ?

他にも書きたいことあったけどこれは自分のブログで書いておこうw
[ 2011/03/12 05:58 ] [ 編集 ]
>>がらいさん
文章自体はほぼ出来ていたので、自分の周辺も落ち着いたところで投下してみました><

ループ毎に強くなってるとしたら、そんな感じでしょうね。勝敗についてぼやかしてることを考えると結構重要なポイントなのかもしれません。

自分もそういうループになってると思うんですが…最悪の場合、例え幸せな結末を迎えてもほむほむだけループすることになったりして……!!
自分で言っておいてなんですが、ありえそうで怖いですw
[ 2011/03/12 14:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
328位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



