アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【初】自作PC製作記

DSC_0103_convert_20110322145612.jpg

はじめての自作PCということで、色々と苦戦しましたが、なんとか形になって本当によかったです><
というわけで適当に製作記を書いてみます。

まず、今回の自作PCのコンセプトというか目標について。
①Windows7を使ってみたい
②4コアCPU
③3Dゲームでもほとんど問題なく動くレベルのグラフィック
④USB3.0
⑤予算6万円くらい

今回自作しようと思ったのは、BTOだと完全に予算オーバーするなぁと思ったから
自分では満足のいくものができたと思ってますw 


コンセプトや予算など色々考えながらポチる。秋葉の専門店とかに行っても良かったんだけど、初心者なので無難に通販にw

そして…注文したものが密林さんから届いたよ!
jisaku1

DSC_0095_convert_20110322144702.jpg


というわけで製作スタート!!


まずはママンボードを用意。
DSC_0096_convert_20110322144818.jpg

MSIのマザーボードです。
これにした理由は単純にUSB3.0を標準装備してることと、値段がお手ごろだったためw


サクッとCPUとメモリを搭載!
DSC_0097_convert_20110322144951.jpg

CPUはAMD Athlon Ⅱ X4 640を使用。



この価格で4コアCPUが手に入るのは魅力的です…。予算的にもこれしかないと思ってましたw
L3キャッシュが犠牲になったけれども、ノベルゲーと東方くらいしかやらないのでこれで十分でしょう!( ・`ー・´)
互換性もあるので、不満だったらPhenomⅡにしようかな~くらいの気持ちでいましたw

メモリは無難に2GB×2で4GB。スロット的にはあと2つ余裕があるので、将来的には8GBにするかもね。


マザーと電源をケースに装着! いつの間にかグラフィックボードも付いてますねw
DSC_0100_convert_20110322145156.jpg

電源は余裕を持って650Wのものに。そしたら余裕ありすぎてケーブル余りまくりっていうw

グラフィックはATI Radeon HD 5770を選択。



性能的にも十分だし、価格的にもお手ごろなのがイイネ!!
それでもこれを選んだ最大の理由は…見た目なんですよねーw これかっこいい><


しかしここまで順調に進めていたものの…問題発生!!

オウフwwwSATAケーブル足りないでござるwwww付属品で足りるんじゃないのwwwwwまじ俺情弱すぎワロタwwwwwwコポォwwww

…というわけでこの日の作業は中断ww

後日ちょっと遠出してケーブル買って来ましたよ…。
まさか近所の大型電気店に置いてないとは思わなかったわw



製作再開!ドライブと細かい配線も終了した図。
DSC_0102_convert_20110322145342.jpg

配線きったねぇwwwwww
これでも整理したんだよ!

ちなみにこの時の細かい配線は無知な自分には結構苦戦しました…。
もうちょっと説明書わかりやすく書いてよ><
英語力の無いゆとりでもわかるようにして欲しいですね……w


というわけで一通り必要なものは組み込み完了!
ケースも閉じて、緊張の面持ちで電源ボタンを押す……!!

ビー!(ビクッ

画面になんかよくわからない英語が表示される。
失敗かぁ…。とか思いつつその英語をぐぐって見ると、似たような現象のときに「OSのディスクは入れましたか?」みたいなアドバイスを発見。

ダメ元でOSのディスクを入れてみると……!!
DSC_0103_convert_20110322145612.jpg

( ・`ー・´)+
やったね!! 本当に安堵しましたwww


こんな感じでOSのインストールも完了!!
ドライバ等もインストールしてようやく完成といったところか><


…という感じでした。
さてさて。ここでお待ちかね!(?)のスペック晒しをしてみますかー。

OS : Windows 7 Home Premium 64bit
CPU : AMD Athlon Ⅱ X4 640 (4CPUs) ~3.0GHz
グラフィック : ATI Radeon HD 5770
メモリ : 4GB RAM
HDD : 500GB
光学ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ
マザーボード : AMD870チップセット

合計価格 : 60000円

価格的には満足のいくものだと思います><


Windows エクスペリエンス インデックスはこんな感じ。
無題_convert_20110322145740

画像縮小したら見にくくなったけど、上から7.3、7.3、7.4、7.4、5.9。


もう一つ。正直これのためにPC買い換えたと言っても過言ではないRewriteのベンチマークソフトはこのようになりましたw
tihaya_convert_20110322150929.jpg
(Rewrite公式サイトからダウンロードできます)

以前のPCではランクEだったから大幅にパワーアップしたぜぇ!


あと、キャプチャするの忘れてたけど高スペックを要求されることで話題のFF14のベンチマークソフトはLOWで3500くらい出ました。まぁ普通にプレイできる程度?


…はい。というわけで長々と書きましたが、私の初自作PCはこんな感じでした。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!( ・`ー・´)

自作面白いね!

関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/03/22 23:19 ] PC等 自作PC | TB(0) | CM(7)
ちはやローリングが予想以上に面白かったw
ランクはBでしたけど、スコアはゆとりさんのマシンより低かったです。
64bitPCでのエロゲとか東方、その他もろもろのソフトの動作報告に期待してますw
[ 2011/03/22 23:26 ] [ 編集 ]
オウフwww俺のFF14ベンチ2500だったからかなり大差でござるwwwwコポォwww
自作一回やると今後にも生かせそうでいいですね!
[ 2011/03/22 23:32 ] [ 編集 ]
私も初自作のときは結構時間かかったなぁ……
[ 2011/03/22 23:46 ] [ 編集 ]
AMDで自作はまだしたことないので、興味深く読ませていただきました。いずれPhenomとかも使ってみたい。
HD5770HAWKは本当にいいカードです。私も使ってます。静かで冷えますし。
節電の影響で5850から5770に下げました。

そしてどうでもいいですが、MSIのマザー使う辺りにすごく親近感ありますw
[ 2011/03/23 00:12 ] [ 編集 ]
返コメ
>>ハンガーさん
面白いですか?w いたぁい><
ハンガーさんのPCもランクB…だと…。そう考えると前のPCのランクEとはなんだったのか…ってなりましたw
64bitでも今やってるのは大体大丈夫ですね。今後出てきそうでちょっと怖いですが^^;


>>ATさん
オウフwwwwでもしばらく買い換えてないならそのくらいじゃないですか? あれはちょっと前の最高クラスのPCのスペック要求されますからね…。
そうですね。一回一通り中身とか構造も見たので壊れたときとか、パーツ交換のときも色々スムーズにできそうです!


>>えむさん
パーツも高いのでビクビクしながら説明書片手にてんやわんやしてましたw
でも一回覚えちゃえばそれ以降は簡単そうですね^^


>>Gimletさん
自分の中で「自作=AMD」という思い込みがあったのと、価格的にもどう考えてもAMDしかないかなぁという感じでAMDにしましたw 自分もいずれはPhenomに…!

なるほど。Gimletさんも5770を…。
評判が良かったので割と適当に買ったのですが当たりだったみたいで良かったです! 節電の影響w

MSIのマザー…自分は単純に「ある程度統一した方がいいかな?」って思っただけでしたけどねw
[ 2011/03/23 01:57 ] [ 編集 ]
初自作乙でしたー。
ボクも最初はAMDでした。Intelはマザーが高くて困る。
上位CPUが安くなってきたら6コア突撃しましょう!
[ 2011/03/23 10:13 ] [ 編集 ]
返コメ
>>優さん
優さんも最初はAMDだったのですかー。
やっぱり価格的な面も重要ですよねw 予算も少なかったので今回はAMDしかない!と思ってました。
6コア導入検討したいです! まあしばらくは今ので十分でしょうがw
[ 2011/03/23 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2399位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
427位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



