アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Hello,good-bye レビュー的な感想的な何か

Hello,good-bye 初回限定版[アダルト]
Hello,good-bye 初回限定版 [アダルト]

公式サイト

★★★★☆

シナリオ:C
音楽:A
グラフィック:A
キャラ:A
萌え:A
演出/システム:A
感動:C
エロ:C
総評:73

ゲームとしてのクオリティは素晴らしく、キャラもとても良かったのに…シナリオがもったいなかった。

【ストーリー】
『東武カイト』は編入先の名門天主堂学院での彼の名前。

日本合衆国の青年士官である彼は、新しい任務先として守乃特別区の名門天主堂学院に編入という形で潜入する。

任務内容は「『東武カイト』として振舞え」。

中立地帯と呼ばれる守乃特別区。歴史の大舞台となり、現代日本においてもっとも注目を集める土地だ。現地入りしたカイトは調査・把握もかねて町を一通り歩く。

最後に訪れたのは休戦協定の成された記念碑のある公園。その一角の潜んだ場所に迷い込んだカイトが目にしたのは一面の花畑。

そこには園芸にいそしんでいた一人の少女がいた。

「はじめまして、こんにちわ。んと、時間的には、こんばんわ、かな。」
「私の名前は『雪代メイ』と言います、よろしくね」
「貴方のお名前は?」

屈託ない笑顔を向けて自分に名前を問う少女。

彼は何気なくごく自然に『真実』を口にする。

「東武……カイト。ここにいる間は」

彼は気付かない。このたった一言が、彼の数奇な運命を終わらせたことに。彼の新たな人生が始まったことに。

『素敵なことだと思うの―過ちの原因が愛なら』


…こんな感じでちょっと大作感を漂わせた割には…って感じでしたw
ちょっとストーリー的にもわかりにくい部分も。



【シナリオ】
シナリオ的には最近流行りのループ物っぽいです。ちょっと違うかもしれないけど。
話自体は近未来の日本が舞台で、主人公が軍人ということもあってもバトルも少々あったり。
でもバトル描写は…あんまり期待しないようにw せいぜい棗ルートくらいかな…。

文章としては読みにくくはなく、日常会話が良かったゲームでした。
ただし各シナリオの後半はちょっと盛り上がりに欠けますね…。

感動は特になし。

プレイ時間は20時間くらいあれば全キャラ攻略できるでしょう。


【キャラクター・グラフィック】
何といってもこのゲームはコレが良かった!
キャラクターとしてはヒロインは4人しかいないものの、そのどれもが魅力的。
ヒロイン以外にも『オヤジ』がいいキャラすぎるw
絵で惹かれて購入したのなら外れはないはずです!!

また、グラフィックの綺麗さが異常。
Lump of Sugarさんのゲームはいくつかやってるけどどんどん質が上がってるね…。
背景の美しさが他のゲームとは段違い。


…萌木原氏の絵が若干不安定なのは仕様と思ってます^^;


キャラ別コメント!!
hg1.jpg
左から…

 ★★★☆☆
クールビューティと見せかけて相当なドジっ娘。 そのどこか抜けてるところや、ミスしたり困ったときの顔の可愛さがやばい><

コハル ★★★★★
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 珍しくジャストミートきました。肉好きだけにジャストミート。
声優が門脇さんってのもポイント高し。こういうちょっとうっとうしい位にうざく付きまとってくる女の子って結構好きなんですよねw

メイ ★★★☆☆
マイペース親切ふわふわお嬢様。 お嬢様だけどお嬢様っぽくなくて、とってもいい子なのがいいね。

すぐり ★★☆☆☆
比較的普通の女の子。 一途なところがいいね。
なんとなく、攻略できないキャラっぽい雰囲気があるw


【演出・システム】
背景もキャラクターも動きまくります!
CGも多めなので脳内補完の必要もほとんど無し。

システム関係も親切設計でした。
カスタムもしやすいし、画面のサイズによってウィンドウの大きさも調整できるのはいいね。
また、専門用語もそれなりにあったけど、辞書機能の存在によってストレス無く読めました。ネタ的な要素もありw
クイックセーブも一つだけじゃなく、履歴がある程度残るのはありがたいね。 


【音楽】
これがまた素晴らしい……。
日常曲っぽいのはほとんどコーラスがついています。

キャラ毎のテーマ曲はもちろん、日常曲、戦闘曲もいい感じ。
また、OP、ED、テーマ曲、挿入歌…と歌が結構多い。

キャラのテーマ曲が好きなのでサントラが欲しいんだけど…もう手に入らないのかなぁ。
ランプオブシュガーの皆さん!もしこのブログを見てたらサントラの一般販売を!!(ぉ
コミケの限定販売くらいだったら行きますw

あと、地味にOP、EDのシングル曲が初回特典で付属するのはいいですね。




【エロゲとして】
思いのほかシーン数が少なく、内容が薄めだったのが残念でした…。
タユタマが結構良かったから期待してたんだけどねw



…というわけで、「Hello,good-bye」の感想はこんな感じでしたー。
全体的としては良ゲーの部類に入るものの、キャラに対する思い入れが少ないならあんまりお勧めはできないかも…。
このブランドは好きなので今後も買っていくと思いますが、このクオリティを維持しつつ面白いと思わせるようなシナリオのゲームが出ることを期待していきたいです><

最後に僕の妹のコハルちゃんを貼っておきます^^
hg2.jpg

コハルちゃんと一緒なら肉いくらでも食えるぜー!ヒャッハー!!
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/03/24 15:22 ] ノベルゲー レビュー・感想 エロゲ | TB(0) | CM(2)
とりあえず主人公の名前ww
たしかにあらすじを見ると超大作の予感がしますね><
というかまたループものかw
[ 2011/03/25 08:12 ] [ 編集 ]
返コメ
主人公の名前ェ…。
あらすじは本当に予感を感じさせるんですがねぇw もうちょっといいシナリオ書けそうな雰囲気はあるのに…。
厳密にはループじゃないのですが、いくらなんでもこういう手法多すぎですよねーw
[ 2011/03/25 17:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
339位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



