アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魔法少女まどか☆マギカ 11話&12話 いいアニメでした。でも……

さーて、ようやく来ましたよー!!(長文&書きなぐりだけどご容赦を)

【11話】
まず、まどかの強さの秘密が明らかに。
やっぱりループ毎に強くなってる説は正しくて、その理由はほむほむがいくつもの世界を繰り返したことによって因果が収束されていったからとかなんとか?
もう一つ、インキュベーターが人類を育ててきたことが明らかに。これまで様々な人が魔法少女になって願いを叶えてきたことによって今の人類があるとか。インキュベーターがいなければ人類は洞穴生活のままだったとか。

ほむらは今までのことをまどかに全て打ち明けて、単身でワルプルギスの夜と戦うことを決意。

開戦。凄まじい量の爆弾、ロケットランチャー、バズーカ等々…しかしそれらを駆使しても全く歯は立たず……。
どうやっても勝てない。またループする毎にまどかはどんどん強大な魔力を持つ存在になってしまう。
それに絶望したほむらのソウルジェムが濁り出す………。

そんな「まどかのため」に一人でずっとずっと頑張っていた彼女のことをまどかは何もしないで見ていられるはずもなく…。

「ほむらちゃんゴメンね」

【12話】
魔法少女になる決意をしたまどか。
しかしそれは今までのほむらの行動全てが無駄になるということ……。でも。それでもまどかは今まで自分のために何度も辛い思いをしてまでループし、絶望の運命から救いだそうとしてくれたほむらのことを助けたいと。

そんなまどかの願い。それは…「過去から未来まで、生まれてくる魔女を魔女になるまでに消す」ということ。
それはこの世界の法則をねじ曲げるほどの願いである。しかし普通の魔法少女なら無理であろうその願いでも、彼女の因果律を超えるほどの魔力があれば――!

その願いによってワルプルギスの夜も含め、過去に絶望して魔女になっていった魔法少女を救うまどか。
また、願いの対価として生じた魔女(クリームヒルト?)も、もはや世界を裏から守る神と呼べるほどの存在になったまどかによって消滅!

これにより彼女によって魔法少女による悲しみはこの世界の根源から無くなった。
彼女の犠牲をもってして…。


まどかが法則を書き換えた世界では魔女は存在しない。
その代わりに絶望を生み出す存在として「魔獣」というものが存在するらしい。なんというか、普通の魔法少女の世界のようにw
QBは魔法少女→魔女によるエネルギー回収の代わりに、魔獣からエネルギーを回収する存在に変化した…ってことなのかな。

これを見てやっぱりインキュベーターというのはあくまで人類の上位存在なだけだと思った。
インキュベーターにとって人類は今までは人にとっての家畜にしか過ぎなかったけど、それが人にとっての犬のようなパートナー的存在になったみたいな?w


この世界ではみんながまどかが存在していたことを忘れてしまった。ほむらだけがまどかがこの世界を救ってくれたことを覚えている。

そしてほむらは「最高の友達」が守ったこの世界を守っていくのだろう―――。

―Don't forget.  
Always, somewhere,
someone is fighting for you.
―As long as you remember her.
you are not alone. 

大体話をまとめるとこんな感じだったかな?
とりあえず深夜アニメとしてはずいぶん楽しめたアニメだったよ!!
だけど個人的に最後の天元突破なSF風展開はちょっとイメージと違ったかも…。なので皆さんみたいに大絶賛はできないかな。もっと絶望的なラストの中にかすかな幸せENDか、魔法少女5人が揃って胸熱ENDあたりを期待してたのに…!w
それとやっぱりさやかが悲しみ。彼女にとってはあれがどう転んでも最善なのかもしれないけどね…。

でも、いい祭りアニメでした! スレやら同人やら多くの人が盛り上がりまくったお祭りもこれにて終了と思うとちょっと寂しいです…。

で。絶対あると思うんだけど、世界改変後のほむら☆マギカアニメ化情報まだ?^q^
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/04/22 20:55 ] アニメ 魔法少女まどか☆マギカ | TB(0) | CM(3)
魔獣設定はどうかと思ったなぁ
主に魔獣のデザインw

割と綺麗に終わったけど、結局報われない感が強かったかも。
綺麗に終わったはずなのに最後は「俺たちの戦いはこれからだ」だったからねぇ(^_^;)
[ 2011/04/22 23:08 ] [ 編集 ]
日記書いた後に見にきたけど、まとめかたが上手くて文才に嫉妬w
[ 2011/04/22 23:35 ] [ 編集 ]
返コメ
>>yuiさん
まぁ人じゃなくなっただけでもマシじゃないですかw
デザインはもっと獣っぽくても良かったですが。

若干報われない感じを残すことによって余韻を残すという…感じかな、とw 逆にみんな生き残ってニコニコ笑ってENDとか全員死亡で悲しみENDでも文句言われそうだし、ラストに関しては本当に賛否両論ですね…。
最後はあれですよ。もはや出せば売れるレベルだと思うので二期への伏線っていう。


>>がらいさん
実は結構パクってたり><
まとめの骨組み自体は一々見直すのが面倒なので、箇条書きでまとめてる人のを参考にしながら作ってます。その後に印象に残ってるところを中心に文章膨らませてるようなものですw
[ 2011/04/23 01:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
332位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



