アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Steins;Gate (PC版) レビュー的な感想的な何か

STEINS;GATE
STEINS;GATE

公式サイト

★★★★★

シナリオ:A
音楽:A
グラフィック:A
キャラ:A
萌え:B
演出/システム:B
感動:B
エロ:-
総評:92

久しぶりの良ゲーでした。
細かいところで若干気になる要素があるけれど、それでもオススメできる面白さ!!


【ストーリー】
神をも冒涜する12番目の理論――それは、俺たちが手にした偶然の産物。

 岡部倫太郎――通称オカリン――は、いまだ厨二病から抜け出せない大学生。『狂気のマッドサイエンティスト・鳳凰院凶真』と自称し、『未来ガジェット研究所』という、メンバーわずか3人だけの発明サークルを秋葉原に構え、ヘンテコな発明をする日々を送っていた。
 そんな彼らが新たに発明した未来ガジェット8号機『電話レンジ(仮)』には、偶然にもオカリンたちが意図しなかった驚くべき機能が隠されていた。なんと過去へと電子メールを送れるというもので、すなわちこれはタイムマシンだったのだ。


厨二病主人公を中心としたヲタク仲間たちとの普通の日常生活。
そこに生まれたタイムマシン。それは最初はちょっとした変化だった。
しかし徐々に世界の歪みは大きくなっていく――。



【シナリオ】
みんな大好き(?)時間を色々するお話。

このゲームは「想定科学ADV」。既存の理論を上手く組み合わせてあたかもそれが現実でも存在するかのように魅せてくれる。 「近未来」ってだけでタイムマシンが存在するんじゃなくて、あくまで今の技術を応用したらタイムマシンが生まれた、みたいな流れが面白い。

だけど若干突っ込みたくなる部分も…^^;
上手くぼやかしてるなーと思う部分もあります。

ちょっとグロあり。
文章は読ませる力が強く…というか先が気になりすぎて止めどころがわからないレベルw いわゆる2ch用語だとかがわかる人だと日常会話は他のゲームにはない面白さを感じることができるだろう。
感動、泣きシーンあり。

プレイ時間は一部実績解除してないものの、31時間ほどで全ルート攻略完了。


【キャラクター・グラフィック】
魅力高すぎでしょ…w
厨二病全開、狂気のマッドサイエンティストでもある主人公のオカリン。その友人のディープなヲタであり、スーパーハカーのダル。この二人だけでも最高なのに、これに女の子が加わるとか!!

紅莉栖 ★★★★★
ツンデレ。天才。HENTAI。
そして未だかつてあっただろうか…ねらー少女。

まゆり ★★★★★
天然。幼馴染。花澤。ヲタ。
まゆりも未だかつてあっただろうかというキャラ設定で良かった。

るか ★★☆☆☆
なんだかんだで微妙。

フェイリス ★★★☆☆
ノリについてけねぇw
語尾にニャをつけてないときは良かった。

鈴羽 ★★★☆☆
この物語のキーパーソンでもあったので結構好きでした。

萌郁 ★☆☆☆☆
てめーのメールは俺を怒らせた。


まぁなんだかんだでメインヒロイン二人が良かったw

そしてグラフィックの質…。
イラストレーターにBRSのhuke氏を採用したというのは話題になってましたが、正直あの人の絵がノベルゲーに合うのだろうか?と思ってました…w
しかしもうね…完全にベストマッチ!
ダークな雰囲気とかやばい。デッサンが狂ってる絵が殆ど無いのも良かった。
背景のクオリティも他ブランドADVとは一線を画すレベル。聖地巡礼に行きたくなるくらい(ぉ

CGも多めに用意されてます。



【演出・システム】
時間移動したときの音とか世界線移動してる時の音が好きw
CGも多めだし、基本的な演出のクオリティは他ブランドADVと比較しても上位レベル。

システムに関して。専門用語が多いため、そのための救済措置としての用語辞典が用意されているのには好感が持てた。
そしてこのゲームを語る上で必要不可欠なシステムとして「フォーントリガー」がある。これはいわゆるケータイ電話。このゲームはこれが選択肢的な役割を持っていて、他のゲームには無い独特な雰囲気や、ただ読むだけじゃないということを思わせてくれる。ただし面白いシステムなのは確かなのだけど、攻略をするということに関してはちょっと難儀なシステムで、攻略サイトを見ながらやっても失敗することも…ww

残念な点についてもいくつか。

まず、バグがあるんですよね。
自分が確認できただけでも
①画面が斜めにズレてる(永久に)
②ロードをするとまれに強制終了させられる
など。

それと動作が若干重いような。

また、クリスルートとまゆりルートの分岐がかなり前からフラグを立てていかないと思い通りに分岐できないのは若干面倒に感じた。
それなら「次の選択肢(メール、電話のタイミング?)までスキップ」機能があってもいいんじゃないかというくらい。

これらの煩わしさが無ければ演出/システム余裕でAでした。


【音楽】
最高っす^q^
OPまじ神曲だろ……。いとうかなこ最高。


タイトル画面曲のアレンジ関連もめっちゃいいね。



【感想】
自分としてはG線上の魔王以来の良ゲーでした。
時間関連のお話はもう飽きてきた頃だったけど、まだまだ捨てたもんじゃないね。
近未来、ではなくあくまで「現代においてタイムマシンが生まれたら?」の話だったということも良かった。
若干ご都合主義感もあるけれど気にしないよ!! ラストとかね。
でも、これがシュタインズ・ゲートの選択だよ。

熱いシーンあり、鳥肌シーンあり、泣きシーンあり、いやはや久しぶりに感情が揺さぶられましたわ…。

結構長々と書いてしまったけど、その分オススメできるゲームですね。
今アニメもやってるけど、気になる人はさっさと原作やっちゃったほうがネタバレにも気兼ねなく生活できると思うので素直にゲームやりましょうw

比翼恋理のだーりんもあんまり期待はできないけど…まぁ楽しみにしておきますw

それでは…エル・プサイ・コングルゥ
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/04/28 23:01 ] ノベルゲー レビュー・感想 ギャルゲー | TB(0) | CM(2)
私の中でも神には近いですが神ゲーまではいきませんでしたね。
ルート分岐の仕方が1つの大きな流れから外れていくっていうのが残念でした。
[ 2011/04/29 02:08 ] [ 編集 ]
返コメ
>>えむさん
ですねー。
自分としては途中までは神ゲーのオーラを感じてたのですけど、要はループして助ける話だったのでちょっと新鮮味が無かったのかも…。

でも十分楽しめたんでこれ以上文句は言いませんw
[ 2011/04/29 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
317位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



