アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

俺たちに翼はない レビュー的な感想的な何か

俺たちに翼はない -Limited Edition-
俺たちに翼はない -Limited Edition-

★★★★★

シナリオ:B
テキスト:A
音楽:B
グラフィック:B
キャラ:A
萌え:A
演出/システム:C
感動:C
エロ:B
総評:90

ストーリーが秀逸なゲームだけが神ゲーというわけではないということを初めて感じたゲームでした。
最高のキャラゲー。

ストーリー重視のギャルゲー、エロゲーに飽きた人にオススメしたい。


【ストーリー】
――大都市「柳木原」。 
おびただしい数のひとと建物がひしめく、巨大な繁華街。

――季節は冬。
空を見上げれば、そこには無表情な白い空。

ありがちな悩みとありがちじゃない悩みを抱えた若者たち。
彼らが出会う、恋ともろもろ。
それはきっと何処にでもある、ありふれた物語。

これは"たとえば"の話だけど、ぼくらが君に語るのは、たとえばそんなメルヘン。

「これはたとえば~そんなメルヘン。」というフレーズはこのゲームをプレイしてて一番気に入った言葉。

「俺たちに翼はない」。このタイトルが意味することとは?
主人公達の秘密、何故そんな境遇になってしまったのか。
話を読んでいくうちに徐々に明かされていく…。



【シナリオ】
共通1→共通2→共通3A or 共通3B→共通4→共通5→個別

プレイ時間は…30~40時間くらい?
体感的には結構長く感じました。

お話としては本当にきっと何処にでもありそうな現実的なお話。主人公やそれを取り巻く人々の成長物語。
普通のギャルゲーと違って主人公はレストランやらライターの仕事やら工事現場で働いてたり、夜遊びや不良、その他学生以外の友人関係などなど、一線を画す雰囲気を持っている。
なんというか、ギャルゲーの世界って大体もう「それっぽい」感じなんだけど、このゲームの世界観、キャラクター達はとてもリアルなんだよね。


【キャラクター】
このゲームのキャラクター達は自分の中では久しぶりの大当たりでした!

主人公
タカシ、鷲介、隼人など…タカシはまだしも、それ以外のキャラは他のギャルゲーではありえないようなキャラばかり。 その驚異的な個性で何度笑ったことやら…ww
ぶっ殺すぞコノヤロウ、うぉんむうぉんむ、ばふんとかは日常会話でも使えるので使っていこうと思います!

明日香 ★★★★☆
asuka.jpg
お姫様のような風貌、凛とした姿ながらも中身はなかなかにフランク。そして人間嫌いという一面も。
どこか冷めた感じがあって、「なんちゃって」なんて言ってしまうけれど、本当は誰よりも女の子らしい。

声優の森谷実園さんの声質がやたらとクセになります><

日和子 ★★★★☆
hiyoko.jpg
この腐った魚を見るようなジト目がたまらねぇ!!
クールビューティー。わりとクーデレ、ツンデレ系。
何気に臆病な所が可愛い。
アレキサンダーの人々で彼女をいじるシーンは好きでしたw

特に√入ってからは壊滅的な可愛らしさを披露してくれます。相合傘に「ひよこ/しゅうすけ」とか反則すぎるだろーがー!!(*´Д`)

 ★★★★★
naru.jpg
胸が高鳴るの鳴です~^^

不思議系。更に籐野らんボイスのおかげでぽわ~っとした感じ。
隼人との掛け合いはニヤニヤしつつも夫婦漫才っぽくて笑えるw 一緒に何でもいいから適当なことを話していたいキャラ。
まとわりついてくる系キャラですが、こういうキャラ好きなので見事にツボにはまりました><
いやしかし。猫コートの可愛さが…やばい…。

小鳩 ★★★★☆
kobato.jpg
おとなしい少女…という印象だったのが、√入ってからはとっても天真爛漫な印象へ。
凄まじいほどの兄好きだったり、語尾でたまに異常をきたしたりするのが可愛いw

…つーか、この子実際のところ何歳(ry

サブヒロイン 
上げるとしたら京、紀奈子さん、英里子さん、コーダイン辺り?
特に英里子やコーダインみたいなコギャル系キャラが出てくるギャルゲーというのは自分としてはすごく新鮮でした。

男性キャラ
この手のゲームとしては異例なほど男性キャラが多く、大体女性と男性の割合が同じくらいじゃないでしょうか…。
カケルくんと狩男が面白くて好きですw


【グラフィック】
西又先生の安定の判子クオリティ!
…と言いたいところですが、開発期間が非常に長かったためか、絵によっては古臭く感じるのもあったり。

自分は西又先生の絵は比較的好きなので気になりませんでしたが、嫌な人は嫌なのかも。
でも男性キャラの書き分けはとても上手いです。

CGの質は及第点。


【演出】
OPがアニメーションだったことくらい?


【システム】
不便さを感じないが、これといって優れてる点は感じませんでした。


【音楽】
メインキャラには専用BGMまでついてる等、BGMにも力を入れてます。
曲数も多め。 主人公のテーマ曲はもう耳にこびりつきましたw

OP曲はオーラがすごい…。

※これはデモムービーであって、実際のOPムービーとは異なります。


【エロ】
キャラの魅力が高いので意外と使えました。
テキストはそこそこえっち。 ギャグ要素メインのえっちシーンもあったりw

シーン数が少なかったり、本番無しで終了したり、コスチュームが限られたり…みたいな細かいところは残念。


【感想】
上にも書きましたがギャルゲー、エロゲーはストーリーの面白さが全てでは無い。
最近はストーリー重視を求めすぎてて若干冷めてた感があったので、このゲームは新鮮でした。

最初から最後まで安定して面白いテキスト。

これがこのゲームの最大の魅力かと。
その次にキャラクター。

ストーリーは案外大したことないけど、純粋に「面白い」ゲームをお探しの方、どうぞw
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/06/18 23:16 ] ノベルゲー レビュー・感想 エロゲ | TB(0) | CM(4)
これいちゃラブキャラゲーなのw
ストーリー重視かと思ってました><
[ 2011/06/19 00:34 ] [ 編集 ]
返コメ
>>ATさん
ストーリー重視ってほど重い感じでは無いですね。普通のギャルゲーエロゲーによくあるようなしょうもないことを解決して幸せになるような感じ(ぁ
きっと設定的にはもっと重い話にもできたのでしょうが、これはこれで面白かったので良しとしてますw
[ 2011/06/20 00:06 ] [ 編集 ]
胸が高鳴るの鳴です~とか可愛すぎるだろ><
俺もこんな風に自己紹介されたいです。
[ 2011/06/25 01:46 ] [ 編集 ]
返コメ
まじで可愛すぎます>< 

果たしてハンガーさんは誰が好みなのか…。
どのキャラもかなり高水準の可愛さなので!
[ 2011/06/25 02:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2399位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
427位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



