アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Steins;Gate 13話 ついに神回………え…?

何がアレかというとですね。

何故かまゆりが死んだときのクリス、ダルの悲鳴をカット。オカリンの心理描写を含めた演出だったのかもしれないけど、いくらなんでも静かすぎ。原作では悲鳴があったからこそ緊迫感が増したような気がする。
オカリンがはじめてタイムリープマシンを使うとき…描写があっさり過ぎて全然緊迫感が無いw クリスの「本当にいいの!?タイムリープしてもいいの!?(台詞はうろ覚え)」的な台詞を何故カットしたし…。ああでも撃たれて流血するシーンは良かった。
また、それ以降のタイムリープの描写が雑過ぎ。一応毎回ラボに刺客からなんとか逃げて戻ってたりするんだけど、そういう描写が薄いかな…。

「原作信者、乙」
とか言われそうですが、今までアニメも普通に面白かったのでこういった細かい点が気になってしまいました。

SERNの刺客との緊張感やまゆりをどうやっても助けられないという絶望感などなど、ちゃんと丁寧に描かないと伝わってこないと思うんだけどな……。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/07/01 04:11 ] アニメ Steins;Gate | TB(0) | CM(7)
原作信者、乙(嘘)
そこまで描写してたら残り1クールには絶対収まりませんよね。
あの時間内での選抜されたシーンの繋ぎ方としては良かったんじゃないかと思います。
と、2クールで収めることを前提にした感想でしたが、欲を言えば彼方の仰るとおりの内容で3クール以上の作品にしてほしかったかな(汗
[ 2011/07/01 07:21 ] [ 編集 ]
返コメ
>>通りすがりさん
はじめまして!

自分としては…前回をもう少し短縮して最初のタイムリープをするところで終わらせれば上手くまとめられたのではないかと思ってました。
[ 2011/07/01 22:03 ] [ 編集 ]
2クールしかないから仕方ない。
24クールあったらよかったのにw
[ 2011/07/01 23:24 ] [ 編集 ]
尺の都合でカットされる部分があるのはしょうがないですが、
まゆしぃが撃たれたときにクリスとダルの反応がないのはさすがに……
おかしいというか不自然に見えてしまいます
[ 2011/07/02 01:16 ] [ 編集 ]
返コメ
>>yuiさん
24クールw
そんだけあったらオカリンがラボを作った辺りから描けそうですねww


>>えむさん
不自然ですよね……。
オカリンメインでもいいけど、裏でごちゃごちゃやってるような音とかもあっても良かったのではないかと思います。
[ 2011/07/02 02:50 ] [ 編集 ]
ご丁寧に挨拶ありがとうございます、名前も入れ忘れてた通りすがりの者ですorz
アニメで進んだ所まで後追いでゲームを進めた(最終回まで我慢出来なかったw)私や、原作を知らない人達の意見は総じて肯定的なんですよね。
クリスとダルも反応が無いわけではなく、良く使われる手法ですがあえて周囲の音を消すことによりオカリンに意識を集中させる効果を狙ったものと思われます。
ただゲームを先にやっていると情報量が圧倒的に多いので、どうしても存在したものが無くなると、物足りなく感じたり不自然に思えてしまうのは非常に理解出来ます。だから逆に原作組の人達は物足りなく思ってる人が多いようですね。
私自身はそれをとてもデメリットに感じているので、アニメ化が決まってから購入したゲームの場合は、なるべく先にやらないことにしています。
[ 2011/07/02 03:01 ] [ 編集 ]
返コメ
>>Sylaさん
再びご訪問ありがとうございます!

ちょっと長いのでまとめると
1.原作知らない人達には好評
2.そういう表現もある
3.原作やってると物足りなくなるのは仕方ない
4.Sylaさん自身のアニメ、ゲームに対する考え
ということでしたが…なんと答えたらいいのか。

1,2,3はよくあること、知っての上、当たり前のようなことなので特にコメントすることはありません。
最後の一文に関しては人それぞれ考え方が違うので「そうなんですかー」としか言えないですが、とりあえず自分はアニメ=宣伝と考えてるので、面白そうだと思った作品はアニメが終わるまでに原作買って速攻で終わらせるタイプですね。
[ 2011/07/02 04:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
397位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



