アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

俺たちに翼はない AfterStory レビュー的な感想的な何か

俺たちに翼はない After Story Limited Edition
俺たちに翼はない After Story Limited Edition

★★★★☆

シナリオ:B
テキスト:A
音楽:B
グラフィック:B
キャラ:A
萌え:A
演出/システム:C
感動:C
エロ:D
総評:84

とりあえず、今までプレイした"ファンディスク"の中では一番面白かったです。
【ストーリー】
『俺たちに翼はない AfterStory』は2009年1月に発売された恋愛AVG『俺たちに翼はない』の後日談を収録した作品集です。

メインコンテンツとなる4本のシナリオでは、本編でハッピーエンドを迎えた4組の主人公とヒロインについて、その後の日常や交友関係の変化、そして育まれる二人の愛などが描かれています。

そしてサブコンテンツとして、おまけのHシナリオや、主人公以外のキャラクターにスポットを当てた短編などを多数収録。また多数の御要望にお応えして、これまで雑誌や書籍に掲載されてきた『おれつば』関連の小説すべてを、おなじみのゲーム形式に取り込んで一挙収録。早慶20以上のシナリオを取り揃えています。

演出面も大幅パワーアップ。イベントCGはもちろん、キャラたち絵や背景画にも新規書き起こしを追加!OPとEDは新曲!作中BGMはおなじみの人気曲に加え、新規キャラテーマなど追加!そして今回は主人公たちもフルボイス!面談じゃなくてもしゃべります!(ただしHシーンを除きます)



【シナリオ】
4本のメインシナリオ、10本のサブシナリオ、7本のえっちシナリオ。
メインは2~3時間ほど、サブは一部1時間ほど、あとは30分未満。えっちなのはすごく短い。
ファンディスクにしてはそこそこボリュームがある方だとは思いました。

特にメインシナリオはファンディスクとは思えないほどしっかりした内容!
鷲介編の明日香のシーン、美咲のシーンは胸が痛くなったものの、ああいうシーンをしっかり描いてくれたことは評価したい。

あと、サブシナリオ「五人五色」について。
このシナリオではとある事情で主人公の人格が不安定になり、会う人会う人に対して誰で話しかけるか?の選択肢を選んでいくことでハッピーエンドを目指すことになる。
主人公の設定的にもこういうのを本編でやっても面白かったかもなーと思いました。
…そんなことやったら絶対伽楼羅を選択しまくるのだろうけどw


【キャラクター】
既におれつば関連で2つ記事書いてるのでキャラについては割愛^^;


【グラフィック】
特筆するようなことはないけど、本編より短期間で作られたゲームなので、絵の質は安定してる。


【演出】
主人公達がフルボイスになったのはいいね!
本編でもフルボイスだったら最高だったけど……。


【システム】
気になるようなところは無いです。


【音楽】
10曲くらい追加されてましたね。
特にこのプレつばOPのアレンジが素晴らしい。


アフターのOP曲もいい感じ。さりげなく本編OP「Jewelry tears」や、主人公達のメインテーマなんかも盛り込まれていて、ファンとしては嬉しい限り!


【エロ】
おまけみたいなもんです。
あんなので抜けるのはきっと中学生( ・`ー・´)


【感想】
全体的に若干手抜きっぽいけど大体本編記事と同じなので…w

おれつばASについてはおれつばの面白さがギュッと詰まった珠玉の逸品だと思います。
ある意味本編よりも短く、面白さはそのままだったので平均的な面白さは本編より上かも?w
本編で描ききれていなかった箇所も補完できていた。

本編プレイした人には確実にやってもらいたいゲーム!


【おまけ】
スクショとかを適当にw

鳴は本当に可愛いなー。デュクシ!デュクシ!
as09.jpg

as14.jpg

玉泉の人のこのシーンやばい。普段の彼女とのギャップやばい。ブヒィイイイイイイイ!!( ・`ー・´)
as15.jpg

あと、今回立ち絵無しのモブキャラ「山科俊郎」がやたらとネタ要員として活躍してたw
as01.jpg

as02.jpg

as10.jpg

as16.jpg

結構このキャラ好きだったので立ち絵欲しかったかもw
何気に京の兄だしね…w


【余談】
このゲームのキャラクターの年齢について。
大学1年生の英里子さんの年齢を19才として考えたのだけど…。

24(29):米田さん(社会人2年目。ぎりぎり二十代前半らしい)、パルさん
23(28):
22(27):
21(26):
20(25):紀奈子さん(2浪)
19(24):英里子さん(大学1年生)
18(23):主人公、明日香、山科(美空学園(高校?)3年生)
17(22):玉泉、女生徒A
16(21):鳴、コーダイン(蒼穹女学院(高校?)1年生)
15(20):
14(19):
13(18):小鳩、キッカワさん(蒼穹女学院付属(中学?)1年生。鳴の3つ下。)

カッコ内はぎりぎりつじつまを合わせた年齢。でもこれだとおかしいよなぁw
小鳩なんかもせいぜい15才くらいだと思ってたけど、設定を見る限りではまさかの中学1年生…?w
おいおい来いよアグネス。



というわけで、素晴らしいゲームをありがとうございました!
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/08/20 01:48 ] ノベルゲー レビュー・感想 エロゲ | TB(0) | CM(2)
登場人物は全て18歳以上です^^
デュクシ!デュクシ!
[ 2011/08/21 17:28 ] [ 編集 ]
返コメ
>>ATさん
でもそうなると年上の人達がものすごく老けることに…w
登場キャラがひとつの学園だけ、とかならまだ違和感は薄いですがこれだけ年齢に幅があると違和感を感じざるを得ないですね…。
デュクシ!デュクシ!ぶひいーぶひいー。
[ 2011/08/23 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2399位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
427位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



