アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沙耶の唄 レビュー的な感想的な何か

沙耶の唄 Nitro The Best! Vol.2
沙耶の唄 Nitro The Best! Vol.2

★★★★☆

シナリオ:A
テキスト:B
音楽:A
グラフィック:C
キャラ:C
萌え:C
演出/システム:B
感動:B
エロ:D
総評:86

軽くトラウマ…。
STARTを押して出た最初のテキストで衝撃を受けたエロゲはこれが初めてかも。

低価格で買えるのでオススメ!
【ストーリー】
爛れてゆく。何もかもが歪み、爛れてゆく。

交通事故で生死の境をさまよった匂坂郁紀は、いつしか独り孤独に、悪夢に囚われたまま生きるようになっていた。彼に親しい者たちが異変に気付き、救いの手を差し伸べようにも、そんな友人たちの声は決して郁紀に届かない。そんな郁紀の前に、一人の謎の少女が現れたとき、彼の狂気は次第に世界を侵食しはじめる。


公式サイトのStoryだとこんな感じで書いてありますが、Wikipediaのストーリーにはぼかさずに書かれている。
自分はwikiのストーリーで沙耶の唄の設定を知ってすぐにネタバレに気づいてしまったので注意w


【シナリオ】
3種類のEND。どれがtrueなのかはよくわからないけど、仮に「郁紀正常√」「沙耶の唄√」「耕司√」とすると一番しっくり来るのはやっぱり「沙耶の唄√」なのかなぁ…。
プレイ時間は6時間ほど。サクッとプレイ出来るのはいい感じ。
シナリオゲーというよりは、世界観のインパクトで訴えかけてきてる感じかも。


【キャラクター】
メインヒロインが一人なのでそれ以外の印象は薄いかも…。

郁紀(主人公)
彼が狂気に染まっていく様は本当に辛いものを感じた。そうしてプレイしてる自分自身も狂気へ…。
ただ、設定的に悪役的ポジションになってしまったのがw

耕司
真の主人公?w 顔芸の印象が強かった。

沙耶 ★★★☆☆
彼女の設定はプレイ前からなんとなく気づいてはいたけど…。
可愛いっちゃ可愛いし、えっちなところも魅力的なんだけど、狂気的な部分の印象が強すぎてなんとも^^;
個人的には彼女の真の姿も見てみたかったです。

青海 ★☆☆☆☆
出番が少なかったからあんまり印象に残ってないw

 ★☆☆☆☆
ぐわあああああああああああああああ

涼子★★★☆☆
http://blog-imgs-42.fc2.com/y/u/t/yutolouise/saya01.jpg(ネタバレ)
この台詞が好きすぎてやばいw


【グラフィック】
背景の力の入れっぷりがすごい!ww 軽くトラウマになるレベル。
ただ、それ以外はイマイチ……。CG枚数は短時間で終わるゲームながら多めの枚数で嬉しいけど、全体的にラフスケッチに色を塗った雰囲気。特に立ち絵が残念クオリティ…。

それとたまに出てくる実写っぽい背景が同人ゲーっぽくて安っぽさを感じた。


【演出】
ホラーゲーということでしたが、CG、SE、BGM等の演出関連も結構良かったと思う。


【システム】
強いて言えばタイトル画面からコンフィグ画面を出せないことが…w
グロシーンの緩和処理の程度を選べるのはいいと思いました。(ただしオススメはデフォルト。背景がグロイだけですしw)


【音楽】
いい曲多すぎ><



Song Of Saya ,Sin, Silent Sorrowなどの切ない系、Schizophrenia, Scare Shadowなどのダーク、ホラー系の曲など、気に入った曲が沢山あった。

2つのボーカル曲「沙耶の唄」と「ガラスのくつ」の両方とも素晴らしい。


【エロ】
シーン的には短時間でプレイできる割には多め。ただし、どう考えても抜くことを想定していないようなテキストと長さw
沙耶と瑶の3Pもあるよ!


【感想】
世界観のインパクト、魅せるテキスト。いい意味でも悪い意味でも脳内にしっかり刻み込まれたゲームでした。
(上で書いた「沙耶の唄√」では)結果として二人の恋によって世界は終焉を迎えることになるのだけど、やはり煮え切らない。ただ、この煮え切らない読後感がいいのだけどw

※プレイ後にテレビで出てた市場とかでぶら下がってる肉塊を見たらかなり気分悪くなりました。
トラウマが気にならない方はどうぞ。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/08/27 02:04 ] ノベルゲー レビュー・感想 エロゲ | TB(0) | CM(7)
もう泣いた
[ 2011/08/27 02:21 ] [ 編集 ]
沙耶は神ゲー><
グロ耐性は職業柄付いてるので問題なかったかな。
[ 2011/08/27 02:25 ] [ 編集 ]
返コメ
>>ATさん
わろたw
[ 2011/08/27 02:25 ] [ 編集 ]
返コメ
>>Gimletさん
神ゲー>< ハードル上がり気味でしたが、期待通りの面白さでした!
グロはこれ以上はちょっときつかったですね。蛆びっしりの死体とか人体解体のCGがあったらもう無理でしたw
[ 2011/08/27 02:29 ] [ 編集 ]
耕司と涼子の共闘EDはちょっとアレですが、残りの2つは同じくらい好きです。

これのえrシーンで普通に使えると思った私はおかしいのかなw
[ 2011/08/27 02:39 ] [ 編集 ]
>>えむさん
私も普通に使えると思ったんですが、好みなんですかね。
[ 2011/08/27 12:44 ] [ 編集 ]
返コメ
>>えむさん
自分も残りの2つは好きですね。どちらも一つの選択の結果として受け止められる内容。ただし耕司テメーは駄目だ。

>>えむさん&Gimletさん
エロシーンですか…。
確かにえっちな沙耶は魅力的だったのですが、同時に醜い肉塊と行為に及んでいるのも想像してしまって……。あとは普通に短すぎw シーン回想も無いですし。
[ 2011/08/27 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
332位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



