アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

KEIAN KTV-FSPCIEの改造、TVTestの導入、TvRockの導入までのメモ

2011-10-16 22.30.37

KEIAN KEIAN 地デジチューナ 内蔵USB接続 リモコン KTV-FSPCIE
KEIAN KEIAN 地デジチューナ 内蔵USB接続 リモコン KTV-FSPCIE

KTV-FSPCIEのシリアルナンバーK1107改造、視聴ソフト、録画ソフト導入のメモです。
導入方法についてもっとわかりやすくまとめている方が沢山いるので、あくまでも参考程度に(ならないかもしれないけど)。
また、後述しますがK1102、K1103、K1106あたりでも同じようにできるそうです。

安価に地デジ視聴、録画環境を作りたい方にオススメ。

※検索されて来る方が多いようですが、この記事に書いてあるものはあくまで一例です。目的としても自分用の備忘録的な意味合いが強いですし、自分自身そんなに詳しいわけでもなく、全てが正しいというわけではない。あくまで一例として見てもらえると。

何か困ったことがあったら参考になるかもしれないページ→コチラ
【はじめに】
今回使用したPCのスペック。

OS : Windows 7 Home Premium 64bit
CPU : AMD Athlon Ⅱ X4 640 (4CPUs) ~3.0GHz (現在OCして3.3GHz常用)
グラフィック : ATI Radeon HD 5770
メモリ : 4GB RAM (現在12GB)
HDD : 500GB
マザーボード : AMD870チップセット (MSI 870A-G54)

エンコードするにはちょっと物足りないスペックですが、これでも十分使えてます( ・`ー・´)
ただ、動画編集する場合はメモリが多ければ多いほど良いかと。HDDも2TBは欲しい。でも高い……。

上にも書いたとおり、今回使用したKTV-FSPCIEのシリアルナンバーはK1107。
2011-10-17 21.05.04
ボードの裏にシールが貼ってあります。


【KTV-FSPCIE導入編】
KTV-FSPCIEの導入はこちらを参考にしました。
http://garz.blog47.fc2.com/blog-entry-280.html

あくまで自分用メモなのでテメェで書けよゴルァ!とか言わないで><

KTV-FSPCIEの導入について非常にわかりやすく解説されています。面倒に見えるけど、基本的には順を追っていくだけ。
そして記事を見るかぎりではシリアルナンバーk1102、k1103、k1106、k1107等でも同様の改造でOKなようです。
※シリアルナンバーが上記以外の場合はこの改造方法が使えない可能性があるので注意。

KTV-FSPCIE導入時に一番怖いのが基板のR19の抵抗を除去する時。
2011-10-17 21.04.40
自分はこのようにマスキングテープで周りを保護してからライターで熱したデザインナイフで抵抗を外しました。

また、作業中に何度か付けたり外したりするのでこんな感じで作業すると楽
2011-10-16 23.24.15


【TVTest編】
視聴ソフトTVTestについて。

TVTest等
http://tvtest.zzl.org

TVTest
RecTest
TvRockOnTVTest


の3つをダウンロード(全て最新版)。
視聴だけならTVTestのみでもOK。だけど後述の録画のために下2つも必要になってくるみたい。

また、BonDriverをダウンロードするのですが…
http://tri.dw.land.to/fsusb2n/
現在404 Not Foundになっているみたいです。

なので再うp版(?)をダウンロード。

BonDriver_FSUSB2N 0.3.10 2011-05-08
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/source/up0677.zip

全てダウンロードしたらTVTestフォルダを任意の位置に移動。
BonDriverの中身、RecTestの中身の全てをTVTestフォルダの中に入れる。
TvRockOnTVTestの中の「TvRockOnTest.tvtp」をTVTestフォルダ内のPluginsフォルダに入れる。

TVTestフォルダ内に入れた「InstallHost.cmb」を実行。

そしてTVTest.exeを起動…。

初期設定はドライバ、デコーダ、レンダラ、カードリーダをいじれますが、特にいじらなくても大丈夫なはず。 win7なら。
保存先についてはTVRockで録画をするのでデフォルトでも可…。

ここで適当にチャンネルスキャン。
テレビが見れたらとりあえず一安心。

見れなかったら試行錯誤する前にPCを再起動。
自分はここで詰まったのですが再起動したら普通に起動できたので^^w


ダメっぽかったらBonDriverを変えてみたりTVTestを変えてみたりしてもう一度最初からやってみたりすれば見れるようになるかもしれません(なげやり)。
この時点でトラブルが出る場合はコチラの記事も参考になるかもしれません。


【TVRock導入編】
録画ソフトTvRockについて。

TvRock ver 0.9t8a
http://1st.geocities.jp/tvrock_web/TvRock09t8a.lzh

ダウンロードしてフォルダを任意の位置へ。

TVRockフォルダ内のDTunes.batをダブルクリックするとTvRockの設定ができます。

まず、チューナー数の設定。
シングルチューナーなら1。ダブルチューナーなら2。トリプルチューナーなら3…という風にやっていけばいいかと思います。
試したことないのでわからないですけど。(今度やる予定です)

次に各チューナーの設定。

☆視聴・録画アプリケーションがあるフォルダ:TVTestがあるフォルダ(普通にD:\なんちゃら\TVTestみたいな感じで)
☆実行アプリ名(試聴用):TVTest.exe
☆実行アプリ名(録画用):TVTest.exe
☆チューナータイプ:地上波デジタル
★実行アプリ名(試聴用のオプション): /d BonDriver_FSUSB2N.dll /DID A
★実行アプリ名(録画用のオプション): /d BonDriver_FSUSB2N.dll /DID A /tvrock


※二個以上KTV-FSPCIEを使う場合は★のDID ?をDID A、DID B、DID C…みたいに変えてけばいいらしいです。多分。
※「/d(スペース)BonDriver_FSUSB2N.dll(スペース)/DID(スペース)A(スペース)/tvrock」

次はチャンネル設定。適当にやります。

番組情報を取得します。結構時間がかかるので気長に待ちます。

終了したらTvRockの番組表がブラウザで起動します。
これでTvRockの導入は完了。


とりあえず一旦ここまで。
次の記事でTvRock、TVTestの設定について触れていこうかと思います→TvRock、TVTestの設定


【参考にさせて頂いたサイト様】
時々日記w様 「KEIAN KTV-FSPCIEを改造(S/N k1103,k1102,k1106)ハードとFW、ドライバの入れ替えまで
http://garz.blog47.fc2.com/blog-entry-280.html

Bobi6様 「KTV-FSPCIEでTS抜き」 
http://bobi6.wiki.fc2.com/wiki/KTV-FSPCIE%E3%81%A7TS%E6%8A%9C%E3%81%8D?sid=44f0d63a8594242e293af111ff3cf5e4


慶安の触書は出されたか (日本史リブレット)慶安の触書は出されたか (日本史リブレット)
山本 英二

山川出版社
売り上げランキング : 698290

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/10/18 21:30 ] PC等 KEIAN KTV-FSPCIE | TB(0) | CM(2)
お疲れ様でした。時間かかったと思いますが、一度設定すると楽しいTS抜きができますからね。
さあ次はエンコだ…。
[ 2011/10/18 22:03 ] [ 編集 ]
返コメ
疲れましたw
とりあえずはこれで楽しい楽しいTS抜きライフができるとなるとニヤニヤ。
エンコ…まだソフトの目処がついてないですw
[ 2011/10/19 01:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
385位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



