アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

aviutlによるエンコード

KTV-FSPCIEの導入、TVTest・TvRockの導入・設定ときて、最後にエンコードについてのメモ。
TSのエンコードについて。

一応アクセスして下さる方もいるので追記。

※現在音ズレ問題と格闘中。以下、ほとんど参考にならないです。

最悪有料ソフト導入も考えてます…。 それくらい色々と面倒。



続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード(エビフにゃイ専用 チラシの裏様)
http://blog.ebifunyai.com/archives/2011/02/_tsaviutl.php

導入やらの基本的なことはこちら様の記事の丸パクリなので以下略(^q^)

あとはちょっとした設定とかのメモ的な感じです。

・24fps化
これをしないとこのようなノイズが表示されてしまうらしい。
ika.jpg

一応設定からその辺の設定もできるみたいだけど、なんと便利なことに「自動フィールドシフト」とかいうのがあるらしい。
これをすれば自動的に24fpsでも30fpsでも認識してくれるとかなんとか。
だけど編集中はこれを外してやったほうがいい感じ。 理屈はよくわからないけど、外さないとCDカット時の操作がやりにくい気がします。


自動フィールドシフトで24fps化をするとエンコ時間が2~3倍くらいに長くなるっぽいです。

設定→フレームレートの変更→24fps <- 30fps(4/5)を選択
設定→フレームレートの変更→24fps<-30fps(4/5)の間引きには自動24fps化の処理を使うにチェック。
設定→インターレスの解除→自動24fps化を選択


これで24fps化。


今は結局自動フィールドシフトでやってますw



・拡張x264出力
x264設定

とりあえずこんな感じに。
速さ重視なので若干画質が落ちるのは妥協してます。
大体品質23くらいがバランスがいい気がする。それ以下だとちょっと画質が気になってくる…^^;
一応品質27くらいから徐々に上げていってます。27だと確か18分くらいでエンコードできてたはず。

※今は品質22でやってます。


この設定で20~25分くらいでエンコード可能。
他の作業をやってたら若干時間も伸びるけど精々30分くらいかな。

自分は最長でも30分くらいでエンコしたいのでこのくらいの設定にしてますが、時間を気にしない方やハイスペックPCをお持ちの方はもっと画質設定上げたり速度も下げたほうがより良いエンコができると思います。


・音ズレ
一部番組において、どうエンコ設定をいじっても音ズレが発生することがあります。
最初はエンコ中に重い作業をしたからかと思ったものの、そういうわけでもないらしい。
現在ts+accでエンコしてますが、試しにm2v+wavでやったものの…それも上手くいかず。
色々模索中なのですが、中々上手くいかない。

もう面倒なので有料ソフト導入も検討しています。
TMPGEnc Video Mastering Works 5の体験版を試した所、aviutlで上手くエンコードできなかった番組も正常にエンコードできていたので良いかなーと。

TMPGEnc Video Mastering Works 5
TMPGEnc Video Mastering Works 5

少なくともaviutlの設定に関しては当記事は全く参考にならないということだけはご了承くださいませ。


とりあえず現在自分がやってる対処方法は、エンコ後にズレを確認できたら、その動画を編集して無理やり音を合わせるといった方法です。
あんまりスマートな方法じゃないですが…(´・ω・`)


・画質比較
<TS(無変換)>
ts.jpg

<mp4>
mp4.jpg

<ニコニコ動画(参考までに)>
niconico.jpg

…アレ、ニコニコ結構綺麗だなw
流石にニコニコはエッジがぼけぼけになっているけど、こうして比べてみるとパッと見ではあんまり変わらないのかも。

上記の設定でエンコードしたmp4は元ファイルより若干ぼけてたり暗い所の画質は結構落ちてるけど1920*1080で表示しなければあんまり気にならないかな。


とりあえずこんな感じですかね。
慣れればCMカットもサクサクできるし、これで環境もほぼ整った感じ。

あとはHDDを足したり…だけど値上がりしたのがなぁ


とりあえず最後に今までの記事のURLを。

KEIAN KTV-FSPCIEの改造、TVTestの導入、TvRockの導入まで
http://yutolouise.blog130.fc2.com/blog-entry-694.html

TvRock、TVTestの設定
http://yutolouise.blog130.fc2.com/blog-entry-696.html

TMPGEnc Video Mastering Works 5TMPGEnc Video Mastering Works 5
Windows

ペガシス
売り上げランキング : 268

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/10/21 22:54 ] PC等 KEIAN KTV-FSPCIE | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
357位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



