アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

僕は友達が少ない 10話 & 夜空についての考察

録画失敗したのでスクショは無し(´;ω;`)
水着回だったし、本当はいっぱい貼りたかった……。

今回は星奈の別荘に隣人部のみんなで行くお話。
冒頭のババのやり取りがアホすぎてわろたw

長々と歩いて海に到着。 海だー!!(リア充の儀式)
理科が車両の連結部だとか小鷹×幸村とかで結構暴走してたな…。

星奈の日焼け止め塗り=肉の加工w
前回もだったけど、星奈の裸を見ていても白々しいの小鷹さんに違和感…。

夜空の調理実習の話は……すごく共感が持てた。

合宿イベントとして怪談を行ったり。
夜空の話の何が怖いんだよーw

ヒロインズ全員に夜中に絡まれるw

友達を裏切るのは良くないことだよな…。
はよ夜空との進展!!

はがないBD一巻の夜空があまりにも魅力的過ぎてBD欲しい><
僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]

EDは明日買ってくるぜー!!
TVアニメ「僕は友達が少ない」エンディングテーマ「私のキ・モ・チ」
TVアニメ「僕は友達が少ない」エンディングテーマ「私のキ・モ・チ」

…ここでいきなりですが何故自分が夜空好きなのかについて考えてみる。

まずは見た目。
黒髪ロング、スレンダーな体型、ニーソ、服装はパンツスタイルが多め…等々。
特に最近のアニメみたいに媚びすぎないところはイイネ。 最近のはあざといのが多すぎる。
BDの服装とかも割とリアルにいそうな感じだし。

次は中身。
多分普通にアニメ見てるとドSキャラ、マジキチ糞女的な印象を受けるかもしれない。

さて、ここで考えてみよう。この作品のタイトルを。

「僕は友達が少ない」

自分はこれは夜空のことなんじゃないか?と思ってます。
隣人部の他の人は友達がいないーとか言ってもコミュ力あったりするし、小鷹なんかは怖がられてはいても少なくとも周りには認識されていた。
でも今回の調理実習の話を聞いたところによると、夜空は基本的には空気で調理実習のような共同作業では仕方なく形としては参加しているような状態、みたいなことになっていたらしい。 所謂ぼっち。
そういう人ってリアルにもたまにいると思います。 自分もそんな時期がありました。
もし夜空以外の隣人部の人がそういう場面に直面したら、なんだかんだで全員一応参加できると思うんです。 でも夜空はできなかった。

以上のことから「僕は友達が少ない」というのは夜空のことだと思う。
リアルぼっち時代があった自分が言うんだから間違い無い!!w

そして夜空が嫌われる理由はぼっち故のコミュ障のせいだと思うのです。
星奈に対しての言動が色々と酷いのも、今までまともに友達がいなかったからものすごく不器用なだけ。
もしかしたら夜空は内心では星奈と仲良くなりたいと思っているのかもしれない。でも不器用だからすごく遠回りな行動をしてしまう。
そんな不器用な夜空が友達になれたのは不器用さを受け入れてくれた昔の小鷹だった…のだと思います(原作見てないからまだよくわからんけど)。

で、嫌われる理由を除けば…夜空はものすごく純粋な女の子なんです。
何話か前で理科が「男女の間に友情は生まれない」みたいなことを言ったときに夜空は「そんなことは無い!」と反論していました(台詞はすごく曖昧)。
最近の女(特にリアル)はやたらと大人数との繋がりを大事にしているように思います。メールとかSNSの繋がりとかね。
それでも夜空はたった一人の友達(小鷹)との友情を大事にしている。広く浅い人間関係ではなく、狭く深い人間関係を望んでいる。
自分自身も広く浅い人間関係よりも狭く深い方が性に合ってるので"僕も友達が少ない"。
コミュ力全開でサークルとかで飲み会に行きまくって同性異性と話まくっているような女が多い世の中、こういう友達少ないけど一つ一つの繋がりを大切にする女の子の方が魅力的じゃないか。

ここまで好きな理由を書いていなかったわけですが、上記にちまちま書いている通り、自分は夜空とほぼ同じ境遇を肌で体験していた身です。
だからか他人とは思えないんですよね。共感してしまうことばかり。だからこそ支えてあげたい気持ちになる。
どちらかというと好きという感情よりも支えたいって感情…なんだろ、と言ったほうがいいのかもしれないけどそういう感情なのかも(ちょっと恥ずかしいw)。

微妙に自分語り要素が強くなってしまったけどこんな感じか。
単純にブヒィイイイイイイイ!!ってわけでは無いということだけw

まぁやっぱり肉とか小鳩ちゃんみたいな記号的なキャラが人気あるのは当然だと思う。
でも夜空と同じような経験をしたことある人ならば…支えてあげたいと思うはず。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/12/10 00:41 ] アニメ 僕は友達が少ない | TB(0) | CM(2)
長文乙www
…支えてあげたいと思うはず。まで読んだ^q^
[ 2011/12/10 01:07 ] [ 編集 ]
返コメ
>>ATさん
最近色々考えていたことだったのでいつかは書きたい事柄でしたw
[ 2011/12/10 02:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
416位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



