アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

your diary レビュー的な感想的な何か

your diary 初回版[アダルト]
your diary 初回版 [アダルト]

★★★★☆

シナリオ:C
テキスト:C
音楽:C
グラフィック:A
キャラ:A
萌え:A
演出/システム:B
感動:C
エロ:A
総評:76

ほんわか萌えゲー…かと思いきや抜きゲーでした!
【ストーリー】
長峰智希は風見坂学園に通う2年生。
両親が海外で仕事をしている関係で、幼なじみである
深菜川夕陽の家に下宿させてもらっている。

平穏な学園生活は、図書委員の仕事と、夕陽の家が生業としている
喫茶店夕顔亭の手伝いが、放課後の日課となっている。

そんなある日。
憧れの先輩で図書委員長でもある綾瀬紗雪
一冊の本を勧められ、商店街の外れにある古本屋風鈴堂
に立ち寄る。

智希の予想を裏切らない、寂れた店の外装と調和のとれた店内。
湿り気を帯びた空気、真っ黒に汚れた本棚、ほこりを被った本の数々。
それでも、すぐに見せを出るのも悪い気がして、目的の本を探すことにする。

店内を眺めていると、何気なく一冊の本が目に留まった。
背表紙にyour diaryと書かれた古びた本。
不思議とその本が気になって、手に取り、おもむろに表紙を開くと――
温かい光と共に一人の女の子が飛び出して来る。

「あなたがゆあの新しいお友達?」

自らを神様と名乗る不思議な少女、ゆあとの出会いを切っ掛けに、
智希を取り巻く三人の女の子たちの、止まっていた運命が動き出す。

真っ白な一冊の日記帳と共に――


話の中心は喫茶店。
結構閉じた世界でのお話です。既にある程度人間関係も出来上がっているし。
ある程度ヒロイン達の好感度が既に高くなっているからか、好きになるまでの過程がちょっと薄く感じることも。


【シナリオ】
シンプルに共通√とヒロイン4人の個別√の構成。
プレイ時間は20時間~30時間くらい?
えっちシーンの尺がかなり多いので結構長く感じるかも。

某所でも言われているようですが、ゆあ&紗雪>>>夕陽&かなで というくらいにはシナリオの質に差があるような気がします。


【テキスト】
全体的にちょっと退屈…。
日常会話が面白いゲームってわけじゃないです。


【キャラクター】
ゆあ ★★★★☆
yd17.jpg
ふにゃぁ~!ぶぅーぶぅー!はにゃぁ!?
割とストレートに萌えキャラを狙ってきたキャラ。炉利系。

自分は「一人称が名前の女は虹惨事問わずイマイチ」と思ってるので、最初は微妙な印象でした。
が………普通に可愛いので評価上がりました^^w

えっちシーンは背徳感を感じるレベルにアレだったので良かったです( ・`ー・´)


紗雪 ★★★★☆
yd18.jpg
黒髪ロング。おっぱい。おとなしい系…と思ったら超依存してくるキャラ。
はっきり言って重い女…ではある。でも虹なら許せる。紗雪さん可愛いよ!!

紗雪√の放送室で…な展開は笑っちゃったけど、青春って感じで良かった…。
各ルートでは彼女のルートが個人的には一番評価できる。


夕陽 ★★★★☆
yd19.jpg
ポニテ幼なじみ。 …ところでこの主人公の顔、とてもぶん殴りたい(^q^)
√ではあんまり魅力を感じなかった残念キャラ。
でも、見た目ではヒロイン中1番好き。チェック的な意味で。

夕陽√は主人公が告白するまでの流れが納得いかない…。
今まで超鈍感だったのにどうした!?ってくらい唐突だった。
その後速攻でえっちするし…^^;


かなで ★★★☆☆
yd20.jpg
妹系。おとなしいキャラ。
最初は特に期待していなかったものの、声優が森谷実園だったり、ピンクの水着が驚くほど可愛かったりしたので思いの外良かったです。
でも他のヒロインに比べたらちょっと見劣りするかも……。

かなで√の菜月がうざくなる展開はクソw


脇役キャラについて。
響と香穂。特に響にはイライラすることが多かったです。
かなでに対する接し方…。
いくら本当は好きだけど素直になれない設定があったとしてもイライラする。
あと主人公と夕陽の間にやたらとちょっかい出してくるのがうぜぇ^^
菜月は別に悪くないかと思ってたけど、かなで√ではちょっと面倒なキャラになってしまったし(´・ω・`)

主人公について。
テメーは鈍感すぎるんだよ!w 不感症(笑)
序盤は見てて本当にイライラした。

でも主人公にしろ響にしろ、悪いところばかりってわけでも無い。
紗雪√の響はいい仕事してたと思う。


【グラフィック】
いいとは思うけど、カントク本来の塗りの方が好き。


【演出/システム】
特筆すべきようなことは特には無いかも。

「えぇ~?もうやめちゃうんですかぁ?」
「ゆあ、ずっとずっと待ってますから…また会いに来てくださいねっ」

システムボイスが軽いトラウマに…w OFFにはできるものの、結局ずっとONにしてた。


【音楽】
全く印象に残ってな(ry
…と思ってたけど改めて聞いてみたら結構いい曲多い。
「一緒にいこうね♪」、「雨を待っている」、「伝えたいよ」辺りが印象に残ってたかも。。

OP曲も一回しか聞いてなかったけどいいじゃないか!(ぁ


そういえばサントラが付属してるのもイイネ!


【エロ】
このゲーム最も優れている点はエロ!!
1シーンで2回戦は当たり前。1シーンあたりのテキスト量も多めだし、CGも大体2、3種類用意されているのは地味に嬉しい。
4ヒロインそれぞれ4回あるけど、1回辺りの尺が通常のエロゲのえっちシーンの1.5~2倍くらいはあるので、実際は30シーン以上として数えても問題無いかも><
あと特殊なプレイが無いのもいい。あくまで普通のらぶらぶえっち。

えっちテキストも悪くなかったので一部お世話になりました。
やたらと局部を強調した無茶な構図のえっちシーンって結構多いと思うけど、カントクのえっちシーンCGは構図に違和感を感じなかったので良かった。
違和感を感じてしまうと完璧に萎えてしまうので、その辺は割と重要(`・ω・´)

yd23.jpg
yd21.jpg

yd22.jpg
yd24.jpg


僕は騎乗位が好き( ・`ー・´)


【感想】
萌えゲーかと思いきや、自分にとっては抜きゲーでしたw
ストーリーは正直あまり期待できません。ゆあと紗雪はそこそこですが。

キャラに魅力を感じたら買ってもいいんじゃないかと!!
キャラが気に入れば十分楽しめるゲームなので><

また、カントク先生の絵柄が好きな方にも是非ともオススメしたい。
私は半分画集買うつもりで買ってますし!w




【おまけ】
ゆあの下着が可愛すぎて死んだ><
yd07.jpg

この人の異常なまでのゆあ好きは見てて面白かったw
yd08.jpg

※超ネタバレ。 まぁご都合主義っぽいけど。
yd09.jpg

紗雪√。バカみたいな展開なんだけれども青春を感じてしまった。
yd11.jpg

涼宮なんちゃらさんのことかー!
yd14.jpg

近い近いネタは数少ない面白かったネタw
yd15.jpg

最後は全員集合で〆。
yd16.jpg

your diary 紗雪&夕陽 特製フルカラーベッドシーツ[アダルト]your diary 紗雪&夕陽 特製フルカラーベッドシーツ [アダルト]


キューブ

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/12/23 01:24 ] ノベルゲー レビュー・感想 エロゲ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
326位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



