アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CROSS†CHANNEL ~In memory of all people~ レビュー的な感想的な何か

CROSS†CHANNEL ~In memory of all people~(限定版:特製小型電動マッサージ器ストラップ、主題歌シングルCD同梱)
CROSS†CHANNEL ~In memory of all people~(限定版:特製小型電動マッサージ器ストラップ、主題歌シングルCD同梱)

★★★★★

シナリオ:A
テキスト:A
音楽:A
グラフィック:C
キャラ:B
萌え:D
演出/システム:C
感動:B
エロ:-
総評:88

神ゲー…というより色々と考えさせられた作品でした。

※以下、ネタバレあり。
【ストーリー】
夏。

学院の長い夏休み。
崩壊しかかった放送部の面々は、
個々のレベルにおいても崩れかかっていた。
初夏の合宿から戻ってきて以来、
部員たちの結束はバラバラで。
今や、まともに部活に参加しているのはただ一人という有様。

主人公は、放送部の一員。
夏休みで閑散とした学校、
ぽつぽつと姿を見せる仲間たちと、主人公は触れあっていく。

屋上に行けば、部長の宮澄見里が、
大きな放送アンテナを組み立てている。
一人で。
それは夏休みの放送部としての『部活』であったし、
完成させてラジオ放送することが課題にもなっていた。
以前は皆で携わっていた。一同が結束していた去年の夏。
今や、参加しているのは一名。
 
そんな二人を冷たく見つめるかつての仲間たち。
ともなって巻き起こる様々な対立。
そして和解。
バラバラだった部員たちの心は、少しずつ寄り添っていく。

そして夏休み最後の日、送信装置は完成する―――
装置はメッセージを乗せて、世界へと―――


とある障害で「普通の人」のように生きることができない者達が、それでも他人と生きていこうとする姿を描いた作品。
障害を抱えた主人公が「普通の人」として生きるためにした決断は……。

ループ物です。
主人公やその周りの人々が苦悩しながらも生きていく姿は人間臭く、それでいてどこか暖かさを感じた。


【シナリオ】
ループ物故にちょっと複雑かも。
各ヒロイン毎のENDがあるタイプのゲームではなく、基本的には一本道で途中でヒロイン√に逸れつつまた本筋に戻っていく。
プレイ時間は本編だけで24時間ほど。ANOTHER STORY、AFTER STORY含めると30時間程。

本編ENDは最初はBAD ENDかと思ってしまうくらい寂しいENDに感じましたが、どうしようもない欠陥を抱えた主人公が導きだした中ではHAPPY ENDなんですよね。

ANOTHERは本編では暗喩的に描かれていた主人公の狂気が描かれていました。
トモダチの塔……。

AFTERは完全に蛇足のような。。。
本編から一年後の話なわけですが……催眠術ねぇ^^;
あと個人的に放送部メンバーが仲睦まじく会話してるシーンには違和感を感じる。

しかし、AFTERは例え世界という壁があっても8人が繋がっているということを再確認できたということは良かったんじゃないかと感じました。


【テキスト】
安定のロミオテキスト( ・`ー・´)

全年齢コンシューマー作品なのにエロに対する挑戦がやばい。
エロシーンや版権ネタはやっぱり伏せられているのだけど、その伏せられていることでさえもネタにするロミオのテキストには笑いましたw

ラバのカレーパンネタとかも良かったw


【キャラクター】
太一
世間から「異常者」の烙印を押された人達が通う群青学院の中でも最も重篤な異常者であるのが主人公。
とある事件が原因で自身の中に凶暴性を抱えてしまう主人公だが、それでも「普通」に憧れ他者との関わりを求める。
しかし彼はどうしても相手を傷つけてしまう。
延々と続くループの果てに彼が見付け出した答えがこの作品最大の見物…。



世界と自身とをわかつ壁は 
人をかたどり閉じ込める檻
そしていつかは寂しさから手を伸ばし
優しく傷つけあって

たとえば孤独なら傷つくのは
一人ぼっちの自分だけだと
そしていつかは寂しさから手を伸ばし
甘美な懐古に揺れた

世界と自身とを交差させる
言葉伝えるためのチャンネル
そしていつかは寂しさから両手広げ
錆つく世界を抱いて

ED「CROSSING」歌詞より。


美希 ★★★★☆
ミキミキです!暗い一面を持ったキャラクターばかりな本作品の中では最もエロゲっぽいキャラクター。

一見明るい性格でノリの良い後輩に見えるが、その裏では「他人の痛みがわからない」「自分のためなら他人を利用する」といった心の障害を持っている。
でも彼女はループを繰り返した中で死にかけた霧を助けたことがあった。いつかはこの障害を乗り越えられるときが来るのかもしれない。

 ★★☆☆☆
色々あって主人公に対しては非常に攻撃的。故にあんまりいい印象は無い^^;
彼女は非常に純粋。故に世間に順応できなかった。
そして精神的に脆い。彼女には誰か支えてあげることができる人が必要だった。

見里 ★★★☆☆
みみ先輩!
その包容力故に曜子の次に太一のことを理解していた人物だったのかもしれない。

彼女が抱える障害は絶対的に規則に従うことと自傷行動。
ほぼ一般人である智希は彼女の障害のことを理解できずに離反してしまう。
みみ先輩シナリオは特に「健常者」と「障害者」のすれ違いを感じたシナリオ。

冬子 ★★★☆☆
ハラキリ丸><
孤高の存在…の裏には誰かに構って欲しいという思い。
超絶かまってちゃん。相手の気を引くためにはプライドも捨てるし、周りもどうでもいいし、自傷行為だってしちゃう。

曜子 ★★☆☆☆
大した印象残ってねぇよ^^
彼女があまりにも常識的だったが故に主人公を傷つけてしまうことになり、それ以降主人公に付き纏うように。

七香
彼女の愛を受けていたことを思い出したから主人公の中の黒い感情が消えた?
ここだけちょっと理解が曖昧。


【グラフィック】
ちょっと古臭さを感じるものの、淡い色合いは作風と合ってる。
追加CGの絵柄が大分違うから丸わかりなのが残念なものの、ある程度致し方ないか…。

【システム/演出】
箱版故の不満点が2つ。

・クイックセーブは本体の電源を落とすと消えるため、実質意味が無い。
・実績解除の難易度がちょっと高い(スキップも遅いから余計面倒)



【音楽】
思ってた以上に高評価。
箱版初回限定版にはサントラが付属してるのもイイネ。

Airwavesが地味にいい。


アフターのOP。これはまじ名曲。


それと何よりCROSSINGアレンジ関連がいい。


【感想】
神ゲーと言われているこのゲーム。
でもプレイ後は一瞬「これで終わり?」ってなりました。
プレイする前は壮大で予想ができなストーリーを期待していたので。

でもこのゲームが神ゲーたる所以はとても人間臭い人達の苦悩を描いた人間ドラマにあると思いました。 
また、「生きること」、「人間」なんかについても考えさせられました。

多分一生忘れないゲーム。

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)
田中 ロミオ,戸部 淑

小学館
売り上げランキング : 52796

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

[タグ未指定]
[ 2011/12/27 23:27 ] ノベルゲー レビュー・感想 ギャルゲー | TB(0) | CM(2)
はい、ミキミキです!
キャラクターの感想のところにラバが入ってないじゃないですか><

えっちなシーンは割りとストーリーにも絡んでる部分があるので箱○版でどういう解釈になってるのかちょっと気になったり。
見た感じぼかしてあるだけでやることはやってる感じなのかなw
[ 2011/12/29 21:15 ] [ 編集 ]
返コメ
>>ATさん
一応ヒロインメインで書いてたので悩みましたがラバはスルーしましたw
でも親友。

箱版はぼかしてある…というよりかはシーン自体をカットしてるだけで、普通にやってますね。完全にそうとわかる描写になってるので。

小ネタとしてはスカートをめくるとかも"何故か"パンツが画面外に出てて見えなかったり、自ら進んで胸を触ったりはできないので"偶然"にしたり、ハーマイオニーはまずいので"映画化された某有名ファンタジー小説のヒロイン"みたいなネタになってたのでこれはこれで面白かったですw
[ 2011/12/30 14:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
245位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



