アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ef - the latter tale. レビュー

ef - the latter tale.ef - the latter tale.
(2008/05/30)
Windows Vista

商品詳細を見る


★★★★☆

シナリオ:B
音楽:A
グラフィック:A
キャラ:B
萌え:D
演出/システム:A
感動:B
エロ:C
総評:88

firstから初めてようやく完結・・・!いいゲームでした。
ゲームとしての完成度は業界トップ。CS版もあるので一般の方にもオススメできるかも^^
【シナリオ】
言ってしまえば伏線ばかりで、内容はそこまで大したことが無いのかも。
とは言っても、最終章あたりで長い物語の中で引っかかっていた部分の真実が一気にわかるのですが、なんというか・・・・やばいですwばらばらのパズルのピースが一気に組みあがっていく感じ。

―――雨宮優子とは一体何者なのか。

多分この作品で最も気になることですよねw

ちなみに4章からが本番。
千尋ルートはアニメ版の結末とは違いますが、こちらの方がより「成長」を感じられるかな。


【キャラクター】
the latter taleのヒロインは3章の千尋、4章のミズキ、最終章の優子の三人。
ヒロインもいいけど、主人公3人の「強さ」も良かった。特に火村夕。


【演出・システム等】
前作に引き続き目パチ&口パク完備。
CGも美麗なものばかり。しかもざっと計算しただけでも732+差分という凄まじい量。
それに加えてラストにまさかのアニメーションパートがあるのです。
本当にすごいとしか言いようがありませんw


【音楽】
前作に引き続き耳に残るメロディ、美しい旋律。
アニメ版の曲のアレンジもあるのかな?
とりあえずこれはサントラ買って聴きたいレベルです^^

主題歌はこれはこれでいいけどやっぱり悠久の翼かなー。
firstのOPムービーはlatterプレイ後に改めて見ると全く別物のように見えます・・・。
このOPが「ef - a fairy tale of the two.」の全てと言ってもいいくらいのネタばれOPでしたw
ラストのEDもいいですヨ。


【エロゲとして】
いらないです^^;本気でエロシーンが邪魔だと思ったのは初めてです。
まぁ、それくらいストーリーに引き込まれる作品ということでw

ただし優子のHシーンがなんだかエロかったのは良かった^^





ef - a fairy tale of two.という作品をやり終えて・・・。
「いいゲーム」でした。久しぶりに心に響くような作品。
群青劇という形式も中々面白かったです。




関連記事

[タグ未指定]
[ 2010/06/25 21:37 ] ノベルゲー レビュー・感想 エロゲ | TB(0) | CM(2)
ゲームやってなくても悠久の翼は好きです><
efやりたいなあ
[ 2010/06/26 07:18 ] [ 編集 ]
>>ハンガーさん
個人的にはかなり面白かったゲームでした^^
是非ともプレイしましょう!
プレイ後にOP見ると改めてすごいOPだと気づきますよw
[ 2010/06/26 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
328位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



