アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

My Firefoxアドオン

ハンガーさんに影響されて、自分も使ってるFirefoxアドオンを書いてみようという試み。
そこそこ愛用してるアドオンは強調してみた。

blog.jpg

◇Adblock Plus
広告を表示させなくしてくれるよ!
だけどブロックしなくてもいいものもブロックしてしまうこともあるので、適宜ブロックを無効にしてます。
もうちょっと設定を煮詰めればそんなことしなくてもいいのでしょうが、面倒なのでw

All-in-One Sidebar
Operaみたいなツールバーを実現。
ブックマーク、履歴、アドオンやらを全てまとめられるのは良い。
カスタマイズも結構可能で、色々なものを置けるのも便利。

Ank Pixiv Tool

Pixiv ROM専な方には嬉しいアドオン。
自分でいちいち画像保存の手順を踏んでもいいのだけど、若干ながら捗る。

Download Statusbar
フルモードでも最強だと思ってたけど、ミニモードの存在を知ってしまってからは手放せない存在に。
ダウンロードするときに別ウィンドウが出ないようにすると良い。

DownloadHelper
なんとなくずっと使ってます。これよりいいのもあるのでしょうが。
ようつべ、ニコニコはもちろん海外の動画共有サイト、エロサイトに埋め込まれた動画でさえもダウンロードできるようになります。
地味に便利。だけど多分自分がこれしか知らないだけで、もっといいアドオンがある気がするw

◇FireGestures
マウスジェスチャーのアドオン。ブラウザ機能では必須とも言えるので最初から入ってて欲しい。
ただし、元々戻る&進む程度しか使ってなかったので、戻る&進むボタンがあるマウスを使い始めてからは滅多に使わなくなりました。

◇GoogleReaderPlus
Googleリーダーの画面をカスタマイズできるというもの。
一応自分は全体的にシンプルでコンパクトにして使ってます。
Googleリーダーはスマホとの組み合わせの捗りっぷりがやばい。

◇IE Tab 2

Geckoだと上手く表示できないページ用に…。
だけど滅多に使わない空気アドオン。

◇RSS Icon In Awesombar
何故かいつの間にか消えてしまっていたRSSアイコンを表示するために入れた。

Speed Dial
Operaのアレですね。
結構利用していたりもしたのですが、Firefoxにタブをピン留めする機能が追加されてからは若干空気気味。
でもそこそこ愛着があるアドオン。

◇Tab Counter
気がつくとタブを30、40くらいは余裕で開いてしまっていることに対する戒め。

Tab Mix Plus
タブ関連で非常に細かい設定が可能になるアドオン。必須。むしろ最初からこの機能は入ってるべきw
もはや何を設定したか覚えてないのですが、ブラウザ使い始めの頃にある大体の違和感はこのアドオンで解消できる。

ツリー型タブ
少なくとも自分は必須。
以前はタブを多段表示していましたが、その状態でタブを30以上開いていくと、縦の領域が狭さが徐々に気になってくる。
更にフルHDのモニタなので縦が狭く、横が広い。そのため、できるだけ縦の領域を確保するために導入しています。
縦に配置できる以外にもタブを階層表示できるため、タブの関連性がわかりやすいのも良い。

テキストリンク

リンクになっていないURI文字列をダブルクリックするだけで読み込める。


AutoPager系は…気がついたら使わなくなってました。

[タグ未指定]
[ 2012/01/19 01:45 ] PC等 ブラウザ | TB(0) | CM(3)
Ank Pixiv Toolくらいしか入れてるのがなかった^q^
画像収集勢としてはうれしいアドオンです。
[ 2012/01/20 00:51 ] [ 編集 ]
縦タブがなんか衝撃でしたw
Ank Pixiv Toolはpixiv巡回してる時は使ってましたが、今はもう巡回してないので、消え去りました・・・
[ 2012/01/20 00:52 ] [ 編集 ]
返コメ
>>ATさん
いいアドオンですよね!無くてもなんとかなりますけどw

>>ハンガーさん
縦タブ、一応オススメしておきますw
自分も使わないアドオンは消しますねー。なるべく軽量化したいですし。
[ 2012/01/21 20:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
358位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



