アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

KEIAN KTV-FSPCIE関連でトラブルとか気になったことメモ。

けいあん!関連で何かと来る方が多いので、自分が遭遇したトラブルとその解決方法について書いてみるテスト。
トラブルシューティングって程では無いけど、多少参考になればと。遭遇する度に追記する予定。

  
・今まで普通に見れてたのに急にどうやってもB-CASカードの初期化が失敗云々出て見れなくなった
BonDriver配布ページ(http://tri.dw.land.to/fsusb2n/)の「USB電源が不安定な場合に対する実験」を試す。
念のため、PCの電源を落とし、FSPCIEをPCから取り外して10分程待ってからPCを起動。

"nosleep1"または"nosleep2"の中に入っている"Host_FSUSB2N.exe"をTVTestのフォルダ内の"Host_FSUSB2N.exe"に上書き保存。nosleep2の方が成功してるとかなんとか聞いたことがありますが、自分はnosleep1でも成功してます。

FSPCIEをPCに取り付けし、PCを起動。

あわよくば正常起動してくれる。ダメだったらもう片方の"nosleep"の"Host_FSUSB2N.exe"を試してみるといいかもしれない。

TVTestを起動していない状態で、B-CASカードを挿し直すのも意外と効果アリ?かも。起動した状態で行うと面倒な事になるので注意。(2012/02/26追記)

・D/E/SのE(エラーパケット)ばかり増大してテレビが映らない。普通のテレビに繋いだら見れたのに。
アンテナケーブルが正常に刺さっていない可能性が高いです。何やらよくわかりませんが、普通のテレビならちょっと抜けかけても一応見れるのに、KEIANは見れなくなるっぽい(?)。一度ケーブルをグッ!と差し込んでみてからTVTestを起動してみましょう。また、F型プラグだとかなり接触が悪いみたいなので、F型接栓を使ってみると良いのではないかと思います。

YAGI 同軸・フィーダープラグF型⇔直付・300Ω クロ LP-737-B   アンテナ接栓 4C用 F型接栓
    ↑F型プラグ             ↑F型接栓

端子付け替えの参考記事: http://lan-kouji.com/contents30/contents30-14.html

これなら分かる! PCで地デジを録画&コピーする本これなら分かる! PCで地デジを録画&コピーする本


インフォレスト
売り上げランキング : 410190

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

[タグ未指定]
[ 2012/02/16 04:00 ] PC等 KEIAN KTV-FSPCIE | TB(0) | CM(6)
ちょうど同じような現象で困っていました
出来たら教えていただきたいのですが

"Host_FSUSB2N.exe"をTVTestのフォルダ内の"Host_FSUSB2N.exe"に上書き保存した後
InstallHost.cmdを実行する必要はありますか?
[ 2013/06/11 01:01 ] [ 編集 ]
返コメ
>>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
ここ最近は私のKTV-FSPCIEは非常に安定してるので若干設定等忘れている部分があり申し訳ないのですが、恐らくInstallHost.cmdの実行は必要かと存じます。

こちらのまとめ(ttp://ktvwiki.wkeya.com/index.php?BonDriver_FSUSB2N)の「TVTestのインストール」の項目の※で書かれている部分も何かの参考になるかもしれません。

あとはここにも書いてるような接触不良系の原因かもしれませんし、または電源を一回コンセントから抜き、電源ボタンを数回カチカチと押してから起動したら上手くいくかもしれません。

あまり参考にはなることは無いかと存じておりますが、もし問題解消できれば参考までにご報告頂けると嬉しいです。
[ 2013/06/11 02:05 ] [ 編集 ]
今日記事のことを試したあと、
Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1をインストールして
起動したところ、安定して起動してくれているみたいです。

とは言っても、明日以降も安定して起動してくれるかわかりませんが
今まではTvtest数回起動、もしくはTvrock起動からのTvtestを起動すると
認識してくれなくなってしまう状態だったので、すごく嬉しいです。

ちなみkInstallHost.cmdは実行していない状態で、
上書き保存のみ試しました。

本当にありがとうございました。
[ 2013/06/11 20:24 ] [ 編集 ]
書き忘れていました。
自分が試したのは"nosleep2"の中に入っている
"Host_FSUSB2N.exe"を使いました。

。すみませんが、もう一つ教えていただきたいのですが、
>電源を一回コンセントから抜き、電源ボタンを数回カチカチと押してから起動したら上手くいくかもしれません。

これはPCの電源のことでいいのでしょうか?

[ 2013/06/11 20:28 ] [ 編集 ]
返コメ
>>通りすがりさん
無事に起動できたようで良かったです(自分は大して助力できなかったようですが^^;)。
ランタイムのインストールも少なからず関係があるんですかね…。こちらとしても参考になりました。

明日以降も…と思う気持ちはよくわかります。
私も当初はトラブル対応で徹夜したりも…^^;
ただ、暫く使っていれば安定してきますし、少しずつトラブル対応にも慣れてくると思いますので、長い目で付き合って行きましょう!
[ 2013/06/11 20:37 ] [ 編集 ]
すいません、上のコメント記述中(通りすがりさんのコメント後すぐに書き始めました)に追記コメントがあったようで気がつくのが遅れました…。

もういらっしゃられないかと存じますが、一応。

PCの電源スイッチのことです。
放電する効果があって、機器がたまにおかしくなった時はこれで解決できたりもあります。
[ 2013/06/15 16:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
281位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



