アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クロノ・トリガー 感想

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー
アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

今更ながらクリアした名作RPGの感想でも。
ちなみにプレイしたのはPS版のDL版で、PSPでのプレイ><

ストーリーとしては様々な時を渡って冒険する壮大な物語で面白かった。
様々な時代を駆け、ラヴォスを追うシナリオ…熱い><
全体として自由度が高いのはいいと思う。クロノがアレな状態でもゲームクリアできるし、ちょっと進めればいつでもラスボスと戦えるようになりますしw
ゲーム性は単調なものの、しっかりRPGしてるって感じでGOOD。

マイナス評価っぽい点は世代数とマップがちょっと物足りなく感じたり。もっともっと壮大なストーリーでも良かった><
それと中世と現代くらいは時代の変化みたいなものを感じられたけど、他の時代はマップもまるで異なるからなんだかなぁと思ったりも。
あと昔のゲーム故か、時折目的を見失ってしまったり、微妙に不親切に感じる部分もあるのは…致し方ないか。

ちなみに最もクソだと思ってしまったシーンはルッカの過去に戻って母を事故から救うシーン。
パスワードがララってことはすぐわかったけど、いつまで経っても入力画面が出てこなくてハァ?と思ってたら、ボタンのLとAを押していくそうで。しかもPS版だからL○L○って入力することになるし、一回でも入力失敗したら失敗ということで…何回やり直したことやら。


キャラクターは魅力高い。ドット絵も綺麗でよく動くし。
戦闘では協力技等も種類が豊富…だけど基本的に攻撃技ばかりなので、戦闘は単調。
だけど、たまに工夫しなければ勝てないような相手が出てくるので意外と手応えアリ…かと思いきやこちらの装備アイテムにクリティカルが出まくる物があったり、MP消費が1/4になったりする強力なアイテムが存在するので、戦いを避けずに普通にレベルアップしていけばヌルゲーw

曲は言わずもがな。
クロノ・トリガー、みどりの思い出、風の憧憬、カエルのテーマ、戦い2、エイラのテーマ、魔王決戦、封印の扉、黒の夢…とか?
特にフィールド曲はどの曲も雰囲気出てて良かった。

プレイ時間は25時間程と比較的短めでした。忙しい社会人でもPSPに入れて手軽に遊べる!

というわけで書きなぐり記事ですが、こんな感じで><
多くのファンがいるのも納得のゲームでした。自分がこれを発売当時プレイしてたら絶対神ゲー認定してるw
名作。


クロノ・トリガー ザ・ブリンク・オブ・タイムクロノ・トリガー ザ・ブリンク・オブ・タイム
ゲーム・ミュージック,光田康典

NTT出版
売り上げランキング : 67058

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

[タグ未指定]
[ 2012/02/23 21:47 ] RPG | TB(0) | CM(3)
クロノトリガーはそりゃあもう当時でこのクオリティだから凄かったですよ(古参発言)
何周もして色々なEDを見る価値ありますぜ><
[ 2012/02/23 23:37 ] [ 編集 ]
2週目以降がまたおもろいんすよ><
[ 2012/02/24 10:12 ] [ 編集 ]
返コメ
>>ATさん
>>らんさん
周回プレイしたほうがいいんですか><
じゃあやりますw
[ 2012/02/24 15:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
281位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



