アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

星空のメモリア -Wish upon a shooting star- レビュー的な感想的な何か

星空のメモリア
星空のメモリア

★★★★☆

シナリオ:B
テキスト:A
音楽:A
グラフィック:A
キャラ:A
萌え:B
演出/システム:C
感動:B
エロ:C
総評:86

素晴らしい良ゲー。

※以下、ネタバレ有り&画像多すぎ注意。

【ストーリー】
2012年、都会に住んでいた小河坂洋は、生まれ故郷の雲雀ヶ崎に戻ることになった。幼い頃の思い出の場所の展望台に行ったとき、洋は大きな鎌のようなものを持った謎の少女メアに出会う。その容姿は洋がかつて雲雀ヶ崎で仲の良かった幼なじみに似ていた。彼女は自分のことを死神と名乗った。その鎌は人の悪夢を刈るという。洋はメアと接するうちに徐々に昔の記憶を思い出し、幼なじみに会いたいという想いがつのっていく・・・。だがそれは洋にとっての悪夢だった。そして七夕の日、―――
(Wikipediaより)


タイトル通り、星がテーマとなっております。
終わってみての最初の感想はやはりおとぎばなしって感じでした。


【シナリオ】
徐々にルートが解放されていくタイプのゲーム。
攻略してると共通ルートに少しずつ夢が登場してきたりするので、攻略サイト通りにプレイするのはオススメできないかも…?せめて夢ルート突入前は最初からプレイを推奨。
プレイ期間は3ヶ月かかったけど、実質のプレイ時間は30~40時間くらい…?

ルートは夢と衣鈴が良かったです。


【テキスト】
テキストは読みやすかった。
日常会話が面白いゲーム。特に千波と主人公の絡みw


【キャラクター】
明日歩 ★★★★☆
hoshimemo74.jpg
元気系正統派ヒロイン。
とにかく正統派。ふーりんボイスが映えますね^^

こもも ★★★☆☆
hoshimemo27.jpg
ツンデレ縞パン。
お姫様抱っこのシーンは神( ・`ー・´)

こさめ
 ★★★☆☆

hoshimemo46.jpg
詮索は悪趣味なのと、「えいっ」くらいしか覚えていない。
おっぱいは素晴らしい。

衣鈴 ★★★☆☆

hoshimemo77.jpg
彼女の毒舌は結構良かったw
ルートは屋上の千波と衣鈴が抱きあうシーンが良かった…。

千波 ★★★★★
hoshimemo78.jpg
おそらく、エロゲ史上最もウザくて可愛い妹キャラ^^
ルート自体の感想は全く覚えてないのだけど、やっぱり千波は面白い子だと思うw
千波最高ー!

メア ★★★★☆
hoshimemo73.jpg
メアは二人の願いの結晶…。

ヒロインってよりマスコットキャラって感じ。
殆どのルートの最後にも関わってきてるからやっぱり真ヒロインって感じもする。けど…

 ★★★★★

hoshimemo79.jpg
彼女こそが真ヒロイン( ・`ー・´)
意識してお姉さんぶってるところがいいと思います。
うざいお姉さんぶりは嫌いだけど、夢は包みこむような感じですね。フバーハ系女子。
主人公を抱きしめてるシーンも良かったです。

数年後のシーン(´;ω;`)
hoshimemo80.jpg
一回BAD ENDっぽくなったけど、それからこういう終わらせ方で来るとは思ってなかったです。


【グラフィック】
CGも多めで、立ち絵も多くて綺麗なので文句なしです。
……が、エロゲーとしてみるとちょっとイマイチなのかも。


【演出/システム】
特に悪い点は無いですが、強いて言えばデフォルトでは「ウィンドウ非アクティブ時の動作」が「システムを止める」になっているのがちょっと不親切かな、と。変えられるからいいけど。
コンプリート版だったので、千波のボイスがオリジナルとEternal Heartで選べるのもちょっと良かったです。ちょっと。


【音楽】
Eternal recurrence(Arange)
星の夢(Arrange)
星空のメモリア(Arrange)


この3つが至高。全部ボーカルのアレンジ曲だけどw
すごく作品にあってていい曲。

あ、あと千波ism!もかw

【エロ】
エロはテキスト的には悪くないのですが、個人的に塗りが合わなかったです。
なんというか…体が白すぎるっていうか。


【感想】
良作でした。

ただ、これと言った突出した面白い部分は無かったかな、という感じ。
全体的にもう一押し欲しかったかも。
評価は高めですが、心に残るものが無かったのが残念。

でも、世代を超えたヒバリ校の死神と人間達の物語の壮大さ(?)は惹きこまれました。


【おまけ1 個人的名シーン(?)キャプチャー】
hoshimemo44.jpg

hoshimemo69.jpg

hoshimemo51.jpg

hoshimemo13.jpg

hoshimemo21.jpg

hoshimemo25.jpg

hoshimemo26.jpg

hoshimemo45.jpg

hoshimemo67.jpg

hoshimemo68.jpg

hoshimemo70.jpg

hoshimemo71.jpg

hoshimemo72.jpg


【おまけ2 千波センセーション】
hoshimemo05.jpg

hoshimemo06.jpg

hoshimemo07.jpg

hoshimemo08.jpg

hoshimemo11.jpg

hoshimemo16.jpg

hoshimemo17.jpg

hoshimemo18.jpg

hoshimemo19.jpg

hoshimemo22.jpg

hoshimemo29.jpg

hoshimemo33.jpg

hoshimemo34.jpg

3枚で1シーン。
hoshimemo35.jpg
hoshimemo36.jpg
hoshimemo37.jpg

hoshimemo39.jpg

hoshimemo54.jpg

hoshimemo55.jpg

hoshimemo56.jpg

hoshimemo57.jpg

hoshimemo58.jpg

hoshimemo59.jpg

hoshimemo60.jpg

hoshimemo61.jpg

hoshimemo63.jpg

hoshimemo64.jpg

hoshimemo65.jpg

画像多すぎだよ!!! 
ついつい面白くてキャプ撮ってたらこんなことになってました^^;
それだけ面白かったってことです><

ちなみに合計80枚撮ってましたw(一応ボツにしたのも結構あります)

星空のメモリア サウンドコレクション星空のメモリア サウンドコレクション
ゲーム・ミュージック

SMD jutaku(SME)(M)
売り上げランキング : 32708

Amazonで詳しく見る by AZlink


いろとりどりのセカイ|特典 テレカ ① 司田カズヒロ・なつめえり・GTいろとりどりのセカイ|特典 テレカ ① 司田カズヒロ・なつめえり・GT


テレホンカード

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

[タグ未指定]
[ 2012/04/03 20:33 ] ノベルゲー レビュー・感想 エロゲ | TB(0) | CM(3)
途中セーブを利用して攻略しちゃうと夢が日常パートに出てこないまま終了してしまうので、よろしくないんですよね。
CGコンプ率100%には関係ないけど、こういうイベントは攻略サイトなら網羅すべきだと思います。
とりあえず、夢は最強のヒロイン><
[ 2012/04/03 20:46 ] [ 編集 ]
画像多過ぎワロタww
次はEHやるんですよね~チラッ
さすがゆとさん、憧れちゃうな~チラッ
こうしてみると千波ちゃん元気玉溜めすぎですね><
[ 2012/04/03 21:45 ] [ 編集 ]
返コメ
>>ハンガーさん
自分の場合はハンガーさんに教えてもらったので良かったんですけどね。そのままプレイしちゃうといきなり出てくることになりますし…。効率重視になり過ぎるのも困りものですね(´・ω・`)
夢はかなり強かったですw

>>らんさん
笑う度に画像撮ってたのでこれ程に…w 次回からはkiokuを使うのでもっと増えそうです><
次はファンディスクやるつもりですよー!
元気玉わろたw
[ 2012/04/04 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
271位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



