アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Fate/stay night レビュー的な感想的な何か

Fate/Stay night DVD版[アダルト]
Fate/Stay night DVD版 [アダルト]

★★★★★

シナリオ:A
テキスト:A
音楽:A
グラフィック:A
キャラ:A
萌え:B
演出/システム:A
感動:A
エロ:C
総評:95

文句なしの神ゲー。
【ストーリー】
舞台は海と山に囲まれた都市・冬木市。
何の変哲もないこの街に、少しずつ侵食する闇があった。
   
手にした者の願いを叶えるという聖杯。
その聖杯を実現させる為、一つの儀式が行われようとしていた。
聖杯に選ばれた七人の魔術師(マスター)に、聖杯が選んだ七騎の使い魔(サーヴァント)を与える。

騎士 "セイバー"
槍兵 "ランサー"
弓兵 "アーチャー"
騎兵 "ライダー"
魔術師 "キャスター"
暗殺者 "アサシン"
狂戦士 "バーサーカー"

マスターはこの七つの役割(クラス)を被った使い魔一人と契約し、自らが聖杯に相応しい事を証明しなければならない。
つまり。
マスターとなった者は他のマスターを消去して、自身こそ最強だと示さなければならないのだ。 杯を求める行いは、その全てが“聖杯戦争”と呼ばれる。
この地に起きる儀式は、その名に恥じない“殺し合い”といえるだろう。
   
幼い頃火災によって両親を失い、孤児になった主人公は魔術師を名乗る人物に引き取られる。
養父の反対をおしきって魔術を習う主人公だが、まったく才能がなく何年とかけて身についた魔術は一つだけだった。
その養父も今は亡く、主人公は半人前の魔術師として成長する。

そうして現在。
ふとしたきっかけからマスター同士の戦いに巻き込まれた主人公は、偶発的に七人のサーヴァントの一人、セイバーと契約する事になる。
望まぬままマスターの一人になった主人公は、聖杯を巡る戦いに身を投じる事になるのだが────


聖杯戦争の設定だけで魅力を感じさせてしまう程のストーリーには感服した。
よくこんなの思いつくなぁと思ってしまうw


【シナリオ】
3ヒロイン3ルート。

Fate(セイバー)
Unlimited Blade Works(凛)
Heavens Feel(桜)


他のゲームと大きく違うのは共通ルートが序盤だけということ。
なのでプレイ時間が長大に……。体感ですが80時間くらいはかかってます^^;


【テキスト】

奈須きのこゲーは初プレイだったのですが、「~。否、…。」という言い回しがちょっとくどいように感じましたw
全体としては日常シーンからバトルシーンまで、すごく楽しませてくれるテキストだったと思います。


【キャラクター】

とりあえずメインヒロインだけで…。
一応主人公の士郎だけちょっと言わせてもらうと、やや基地外で感情移入がしにくかったですw


セイバー ★★★★☆

イメージ1275

最初はお固い印象を受けるセイバーですが、少しずつ可愛らしい仕草を見せるようになってくるので、最初とのギャップが良かったです><

ルートはこれぞFateという王道ストーリーでしたが……重要な所は既にネタバレしてたので、あんまり楽しめなかった印象。

 ★★★★☆
イメージ1286

サバサバとした性格と変なところで律儀な性格。
なんというか、ヒロインというよりも"いい奴"って感じの印象です。

ルートは凛ルートというよりも、士郎とアーチャーに焦点を当てたストーリー。
その中で偽物の正義と本物の正義というどこかで聞いたようなお話が^^;

UBWはアーチャーの正体については知らなかったこともあり、すごく楽しく読ませて頂きました。
"主人公が唯一ラスボスに対抗できる存在"みたいなのも熱い。

( ・`ー・´)Unlimited Blade Works

 ★★★★☆
イメージ1473

後輩キャラというかなんというか。「~しちゃいます」みたいな言い方がすごく印象に残ってるキャラです。
メインヒロイン3人の中だったら桜かなぁ……。
キャラ設定的にエロいのも見逃せないポイント!(ぉ

ルートはFateの裏のお話。
聖杯に潜むモノの正体、他ルートでは若干疎遠になる桜の正体等など。
個人的に好きだったシーンは士郎が彼女を止める時。まさかこのタイミングであの宝具を投影するとは思ってなかったです。


【グラフィック】

CGも多めで非常に嬉しいのですが、もっとあったら更に良かったです。
PS2版は追加されてる(?)みたいなのでそれをやれば良かったか……。


【演出/システム】

すごい。
こんなに動くゲームは初めてでした。

今までやってきたゲームは精々斬撃等のエフェクトが表示されたり、ちょっと画面が動いたりする程度。

Fateは本当にガシガシ画像が勝手に動きまわってて、クリックしないでもアクションがどんどん繰り広げられるから、逆に戻ってもう一回アクション見たい!と思ってしまう程すごいw


【音楽】
良かったです。
「消えない想い」が特に好き。
http://www.youtube.com/watch?v=ySt_uGxeGqE

戦闘BGM「悪夢」。最近のよくある厨二風じゃなくて、スタイリッシュな感じで緊張感のあるいいBGM。
(youtubeで見つからなかった(´;ω;`))

エクスカリバーのBGM。超熱い。


士郎のBGM。これも熱い。


主題歌。後半で流れるアレンジも良い。



【エロ】
結構エロいような気もしたけど特に利用せず。
桜とかは設定的にも性欲高くて中々良かったです。


【感想】
神ゲーでした。
少なくともノベルゲーのバトル系ジャンルでは、このゲームを超えるゲームは今後決して出てこないだろう(確信)。

個人的に良かったシーンは以下にネタバレ満載で書いていきます。


【おまけキャプチャー(個人的名シーン等順不同)】

Fateと言えばやはりこのシーン。
イメージ1211

彼女の正体はプレイ前から知ってたけど…><
イメージ1253

空は高く~風は歌う~♪
イメージ1254

アーチャー△
イメージ1259

無表情な印象が強いセイバーでしたが、ゲームをプレイしていくにつれて本当に様々な表情を見せてくれました。
やっぱり王と言えど少女なんだなぁと。
イメージ1262
イメージ1263
イメージ1273
イメージ1428

ギルガメッシュ。
イメージ1265
イメージ1266

イメージ1267
イメージ1268

イメージ1271
イメージ1272

イメージ1274

イメージ1285

無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
イメージ1320
イメージ1321

イメージ1326
イメージ1327

この笑顔はマジ反則><
イメージ1329

イメージ1330

笑った。
イメージ1337

麻婆wwwwww
イメージ1338

#楽園さんだ
イメージ1339

イリヤァアアアア!!! ほぼメインヒロインに近いキャラなのに不遇なのが本当に残念。
イメージ1340

黒セイバーが出てきた時は結構ショックを受けました。
イメージ1432

桜のこの「えへんっ」みたいな顔が可愛い^^
イメージ1441

綺礼は悪役だけど無駄にかっこいい。アサシン戦は特に良かった。
イメージ1451
イメージ1452

士郎が聖骸布を外してアーチャーの腕の力を使うシーン。
イメージ1454
アーチャー「ついて来れるか――」
士郎「ついて来れるか、じゃねえ…てめえの方こそ、ついて来やがれ――!」


バーサーカーを瞬殺する士郎の必殺技。何故CGが無いのか…^^;;
イメージ1455

イメージ1456

溢れ出るラスボス臭。
イメージ1457

イメージ1459

いくら敵になってしまったとしても…。結構辛いシーンでした。
イメージ1462

イメージ1464

最後の最後で立ちはだかるのはこの男…!
イメージ1465

ライダーまじ美女過ぎてヤバイ。
イメージ1467

個人的にはHeavens FeelがFate全体としてのTrue Endだと思ってます。
イメージ1468
イメージ1469

Fate/stay night [Realta Nua]Fate/stay night [Realta Nua]
PlayStation Vita

角川ゲームス 2012-11-29
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

[タグ未指定]
[ 2012/07/19 00:04 ] ノベルゲー レビュー・感想 エロゲ | TB(0) | CM(4)
大丈夫だよ遠坂。オレも、これから頑張っていくから(´;ω;`)
↑がベストシーン><
やはり神ゲー中の神ゲーですなぁ。
[ 2012/07/19 00:15 ] [ 編集 ]
桜が一番好きですが「~しちゃいます」とか覚えてないというwww
Fateは凄く面白いのでまたやりたいです。
[ 2012/07/19 00:55 ] [ 編集 ]
返コメ
>>ATさん
ヤバイ、どのシーンかわからないですww
最強の神ゲー( ・`ー・´)


>>ハンガーさん
日常シーンで士郎と話してる時とか結構印象的でした。
本当に変な所ですが「します」の時と「しちゃいます」の時の違いが良いですw

またやりましょう…と簡単に言えない長さなのが残念^^;
[ 2012/07/20 02:50 ] [ 編集 ]
ナインライブズのCGはPS2版で追加され
非常によくなってるのでお薦めです。
[ 2012/07/27 01:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
326位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



