アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Rewrite Harvest festa! レビュー的な感想的な何か

Rewrite Harvest festa! 【Amazon.co.jp限定 オリジナルマイクロファイバークロス付き】
Rewrite Harvest festa! 【Amazon.co.jp限定 オリジナルマイクロファイバークロス付き】

★★★☆☆

シナリオ:C
テキスト:B
音楽:B
グラフィック:B
キャラ:A
萌え:B
演出/システム:B
感動:C
エロ:-
総評:70

まぁファンディスクとしてなら及第点な感じでしょうか。
【ストーリー】
「Rewrite」本編では語られなかった物語がここに!
星をめぐる運命に巻き込まれた主人公、天王寺瑚太朗。
しかし、彼が書き換えた運命はそれだけではなかった。
人として彼が選んだものの先には、可能性の世界が無数に存在していた。
そして、その中には、お祭り騒ぎのような未来さえも。

緑化都市、風祭を舞台にした、各ヒロインにスポットを当てたシナリオを複数本収録。
ヒロインのその後を描いた物語、全く異なる可能性の物語など、恋愛からどたばたコメディまで、
小鳥、ちはや、朱音、静流、ルチア、そして篝の新たな物語が紡ぎだされます。
全てをオリジナルスタッフがそのまま手がけた、「収穫祭」の名のようにバラエティに富んだお祭り敵スピンオフストーリー集です。
ヒロインとの蜜月の日々、失われた楽しい日常、明かされなかった謎、Rewriteの世界をより深く楽しめる内容です。
―――収穫の喜びを、君に。


【シナリオ】
各キャラを選択してシナリオが開始。

小鳥&ちはや&ルチアをクリア→静流&朱音をクリア→篝をクリア→ミニゲーム。
ゲーム本編のプレイ時間は6ルートで10時間程。
ミニゲームは…その倍くらいか。

あと即タイトルに戻される選択肢がいくつかあるので、注意(って程深刻なミスでも無いですが)。


【キャラクター】

キャラについては主に本編と同じなので、各ルートの感想について。

小鳥

小鳥ルートは本編小鳥ルートのアフターシナリオ。
本編ラストで小鳥が見舞いに来なかった理由等も明らかになりつつ。
最後のシーンはちょっと笑っちゃった(特にさんまの缶詰)けど、二勢力に分かれてしまったオカ研の面子がいつかまた再集結する日も来るんじゃないか、という希望を感じさせる終わり方でとても良かったです。

ちはや
ワイワイガヤガヤで、一番FDらしい面白かったルート。
ちはやよりも会長のヘタレっぷりが面白かったw
咲夜…><。

ルチア
僕には竜騎士が何を描きたかったのかが理解できなかったです(^q^)
FDでやるにはちょっと重い話のように感じるし、ラストもなんかさっぱりしない。
まぁダブルチア水着立ち絵のおっぱいが全年齢とは思えないエロさなのはGOOD。
イメージ1561
イメージ1564
イメージ1538

静流

まさかの本編おっぱいルートのAfterシナリオww
バカゲー感が良かった。

しかしそれだけに終わらず、本編静流ルートラストの続きもちょろっと。
鍵の救済によって滅びた世界に立つ二人……このCGだけで個人的には大満足^^
イメージ1560


朱音
期待してた割には特に面白くもなかったような。
会長のバスローブのCGのおっぱいは素晴らしい。
イメージ1565



イメージ1581
FDで盛大なキャラ崩壊をした未来来篝(みらくるかがり)さん。

お話はちょいシリアス。
困難に挫折した人達を集め、一時の楽園として収穫祭の日をループさせた篝。
その困難を無限とも言える可能性世界として作り出している張本人としての篝の苦悩や、ループ世界に取り込まれた人達が一時の幸福に癒され再び元の辛い世界へ戻ろうと決心するシーンは良かった。

イメージ1595
イメージ1598
イメージ1608

そしてこれは「Rewrite Hervest festa!」を遊んでいるプレイヤーにも向けられているもので、「このシナリオで楽しい収穫祭は終わり。この楽しかった記憶を"良い記憶"として心に収め、それを糧に現実の辛いことから目を背けずに頑張って欲しい」というメッセージ性の強いルートに感じました。

ただ、ゲーム自体がそんなに面白くなかったからそれ程良い記憶にもならなかったような


【グラフィック】
メディアに晒す用とゲームで初出のCGの質の差についてはもう慣れた。


【演出/システム】

本編と同じ。


【音楽】

追加曲もいくつかあったけど、あっという間にストーリーが終わったので全く印象に残ってないw
付属のサントラは未開封。


【ミニゲーム】
リライトクエスト。
ミニゲームっていうんだからどんなもんかと思いきや、FD本編以上に遊べるRPGゲームでした。
確かにキャラクターの設定的にもこういったゲームができそうな感じではありましたね。

流石にオマケポジションということもあり、若干お粗末な感じでもありますが、キャラゲーと言えどゲームバランスがしっかりしてるからか案外楽しめる。
8階層ボスとか結構苦戦したw

強いて言えば攻撃エフェクトが統一ではなく、技毎に異なってればもっと良かったですね。
また、人によっては面倒に感じるかも。いい意味で言えばRPGですが、悪い意味で言えばクリックするだけで進めない面倒な作業ゲーです。

また、キャラクターのはっちゃけぶりがゲーム本編以上なこと、本編では見られなかったキャラクターの掛け合いが見れること(特に篝ちゃん)等、Rewriteファンには嬉しい仕様となっています。


【その他】
デスクトップアクセサリー、壁紙、システムボイス等、FDらしいオマケ要素も。


【感想】
正直わざわざやるもんじゃないです。
よくある搾取されてる感の強い薄っぺらなFD。

が、Rewriteのキャラクターが好きならやる価値は十分にありますね。

…ただkeyにしてはやはりお粗末感が否めない。



【キャプ】

吉野はいい奴。
イメージ1518
イメージ1659
いつも"天王寺"と呼んでた吉野が"瑚太朗"って呼んだのはこの場面だけじゃないでしょうか。

でも、安定の弄られっぷりw
イメージ1613
イメージ1616

小鳥ルートはFDの中では一番良かったです。
イメージ1521

ガイアのバックボーンが消えたヘタレ会長もまた魅力的。
イメージ1524
イメージ1526

イメージ1532

お馴染みのこの掛け合いも再びw
イメージ1529
イメージ1647

まさかのおっぱいルート続編…ww
イメージ1541
イメージ1546
イメージ1547

イメージ1551
イメージ1552

イメージ1579

キャラ崩壊が著しい篝さん…。
イメージ1556
イメージ1580
イメージ1617
イメージ1618
イメージ1622
イメージ1651
イメージ1629
イメージ1637
イメージ1642
イメージ1643


イメージ1641

イメージ1660

ジグソーパズル Rewrite 1000ピース リライト 10-1236 (50×75cm、対応パネル:No.10)ジグソーパズル Rewrite 1000ピース リライト 10-1236 (50×75cm、対応パネル:No.10)


やのまん
売り上げランキング : 35605

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

[タグ未指定]
[ 2012/08/17 18:41 ] ノベルゲー レビュー・感想 ギャルゲー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
416位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



