アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ARROWS X F-10Dを買った。

約二年ぶりに新しいスマホを買いました。エ糞ペリア(Xperia SO-01B)、今までありがとう…。
レビュー……って程でもないですが、一般ユーザー視点からの使用感想的なものを書き綴ってみたいと思います。

2012-08-26 18.24.09_s

※電話・メール・インターネット・Twitterくらいしか使わないので、ベンチとかのデータは取ってません。

☆使用感
結構大きめで、男の自分としてもちょっと大きく感じます。
特に文字入力の際はキーの遠さが気になることも。その代わりとしてキーが大きくなってるので、入力ミスは若干軽減されてる(ような気もする)。

Xiが結構早い。体感的にはWi-Fi接続時と遜色無いレベルの速さなのがすごい。
テザリング機能も標準で付いてるし、ノートPCや携帯ゲーム機等出先でネットに繋ぎたい時には便利ですね。

今までの自分のスマホがAndroid2.1で、今回一気にAndroid4.0になったわけですが、割とすんなり使えました。
最初から3つのホーム画面がインストールされているのですが、個人的にはNX!comfortUI(富士通のUI)が好きです。他はドコモのPalletUIと、AndroidのデフォルトのUI(?)が入ってます。

個人的にAndroid4.0になった利点で大きいのが、スクリーンショット撮影機能が端末にデフォルトで備わっている所w
Screenshot_2012-08-26-18-27-33_s.jpg
電源ボタン+音量↓ボタンを1秒以上押すだけで撮れるので今後結構重宝しそう。

また、アプリケーションのアンインストールが容易になった気がします。
Android2.3とかはよく知らないのですが、アプリケーション画面から長押しドラッグでアンインストールに持っていけるのは便利。

次に端末機能について。

タッチパネル性能。特にNX!comfortUIだと非常に軽快に動くので気持ち良い。それに加えて画面をタッチした時に端末が軽く振動する「はっきりタッチ」という機能があり、タッチ操作の気持ち良さを更に向上させていると思います。ただ、これは電池を喰いそうなのでOFFにしました…^^;

指紋認証。これで面倒な暗証番号やパターン入力から解放されました。
指紋認証のボタンと認証するパッドが一体化しており、ワンタッチ(と言えどツータッチくらいはするけど)で認証できるのは非常に便利。
Screenshot_2012-08-26-18-28-48_s.jpg
あとはネットで知った知識ですが、3本の指の指紋を登録できる所を一本の指で角度を変えて3つ登録するととても捗ります。

カメラ。所謂シャッターボタンが無いのが不安でしたが…適当にやってもそれなりに撮れてしまう高性能カメラだったので問題なしw
IMG_20120825_111937_s.jpg
試しに数秒で撮った猫の写真。態勢とかもちょっとしゃがみながらで撮影した程度ですが、それなりに撮れてます。

置くだけ充電。充電パッドに置くだけで充電されるのでわざわざキャップを外してUSBケーブルを挿す手間が省けます。充電速度も普通に速く、USBと遜色無い。
IMG_20120826_182600_s.jpg
付属のワイヤレスチャージャー02は結構小さく、文庫本程度の横幅で縦が文庫本より2センチくらい短いくらい。

しかし便利だけど充電場所が限られるのが欠点か……。PC前と枕元に欲しい。
というわけで、こいつを買おうか迷ってます。
Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ホワイト QE-TM101-WPanasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ホワイト QE-TM101-W


パナソニック
売り上げランキング : 252

Amazonで詳しく見る by AZlink

使ったこともあるのですが、ウィーン!という機械的な音とLEDの演出が何か好きw
また、ワイヤレス充電Qi(チー)対応商品を2つ以上置くとそれらを順番に充電してくれる機能があるらしく、それも気になる要素の一つです。
ちなみに付属のワイヤレスチャージャーもムービングコイル式で、乗せた時にウィーン!と下のコイルが動く仕様になっているので音が嫌な方は注意。

付属のワイヤレスチャージャー02はQi(チー)対応商品であれば一応国際規格で統一されてるみたいなので他の機器にも使えます。
IMG_20120826_182654_s.jpg
先日買ったパナのQE-PL202です(何故かこの写真妙な雰囲気になってるw)
Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-PL202-KPanasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-PL202-K


パナソニック
売り上げランキング : 83

Amazonで詳しく見る by AZlink


他には細かい機能ですが、タスクバーを下に引っ張るとよく使う設定項目が簡単に切り替えられるボタンが表示されたり、ケータイを持ってる間はディスプレイが消えない機能「持ってる間ON」(逆に置けばすぐ消える)、通話が聞き取りやすくなるための様々な機能、画面の向きが意図せず変わってしまった時に端末を二回振れば元に戻せる機能「戻ってシェイク」等々、便利な機能が盛り沢山で使いやすさ抜群ですね。

と、まぁここまでは利点ばかり言ってきましたが最大の欠点もあります。

それは………とにかく熱い!!w
ちょっと触ってるだけで人肌以上の温度になってしまいます。ゲームとかするとやばい。
様々な便利機能が実装されてるのも理由の一つになってるのか、電池が減るのも早い気もします。

そして逆に言えば熱いこと以外は満足してますw
末永く使っていきたいケータイですね。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2012/08/26 21:31 ] PC等 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
317位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



