アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

放課後☆エロゲー部!~エロゲー制作のため女の子たちとえっちしまくりな毎日~ レビュー的な感想的な何か

放課後☆エロゲー部!~エロゲー制作のため女の子たちとえっちしまくりな毎日~[アダルト]
放課後☆エロゲー部!~エロゲー制作のため女の子たちとえっちしまくりな毎日~ [アダルト]

★★★★☆

シナリオ:C
テキスト:B
音楽:B
グラフィック:A
キャラ:B
萌え:B
演出/システム:A
感動:C
エロ:A
総評:75

賛否両論かも。自分は少しイマイチに感じました。
【ストーリー】
とある学園のゲーム部。
前回のイベントでエッチなゲームを出したものの、売上も評価も散々だった。
そんなゲーム部に新しくやってきた顧問の先生が一喝。

「お前らはHの経験が足りんからエロゲーが上手く作れんのだ!
全員部長とエッチしながら次作を開発するぞ!」


この無茶な一言から唯一の男子部員である部長(主人公)と、
個性的な女子部員たちとの、エッチの勉強をしながらの

とってもエッチなゲーム制作第二弾が始まった。


抜きゲーですが、一応部活モノとしての側面もあり、ストーリーもそこそこ楽しめる仕様となっています。
部活というよりも同人サークルっていいなぁ…という感じか。


【シナリオ】

メインヒロイン4人の個別ルートとハーレムルートが1つ。バッドが1つ。
プレイし始めて少し経つと作品の方向性を決めるために、声優・シナリオライター・原画・グラフィックの誰をメインでサポートしていくかを決める選択肢が出るので、そこから個別ルートへ。

えっちシーンをスキップすればシナリオは比較的短めで、後半に一応山場があるというよくあるエロゲー。
ただその山場は欝系じゃなく、主人公やヒロイン達が頑張る姿を描くことだけに注力しているのは抜きゲーメーカーとして正しいと思いました。
抜きゲーで下手に欝シナリオとか入れられると萎えるので…^^;


【キャラクター】

フルプライスゲーにしてはややキャラの個性が弱い気が…。低価格なら許せるんですけどねぇ。
無難に万人向けに…としていたのかもしれませんが、キャラの魅力が薄くなったので結果的には評価を下げる要因になっているような。

それと立ち絵が基本制服だけなのは絶対に許されない。

日向子 ★★★☆☆
m024.jpg
実妹。元気系。おバカ。
えっちしながら声優の練習をするというコンセプトのせいで、やや演技にわざとらしさを感じたのが残念。高まってくると口調が舌足らずになるのでそれはエロくて良かったのですが…。
日向子のパロディネタとか勘違いネタは割と好きでしたw

 ★★★★☆
イメージ1282
貧乳。サド。
このゲームの中では一番気に入ったキャラです。
「くひひっ」って笑い声が可愛い。
下ネタをバンバン言ってくるキャラクターなのもポイント。そういうキャラって他にあんまりいないと思う。

 ★☆☆☆☆
m023.jpg
クーデレ…?黒髪ロング。
どこかで見たことある感がありすぎて、全く新鮮味が無かったです。
というか見た目も口調もけい○んの秋○澪や……^^;

澪自体は嫌いじゃないのですが、忍はどうしても澪のパチモノにしか見えなくて無理でした。

やなぎ ★★★★☆
m025.jpg
お姉さん系。フバーハ。サキュバス。
おっぱいが大きく、天然でエロくてフバーハ属性持ちなのは素晴らしい。
おっぱい大きくしすぎた故の作画崩壊が無ければもっと良かった。

理乃 ★★★☆☆
m026.jpg
フーキーン。真面目系。縞パン。
個別ルートが無く、ハーレムルートだけなのが残念。

澤姫 ★★★★☆
m027.jpg
口が悪い。だけど良い人。
澤ちゃん先生も茜と同じく、他のゲームにはあんまりいないタイプのキャラで良かったです。
エロゲーに対する熱心さは見習いたくなるw

ただ個人的には先生は非処女でも良かったで…(´・ω・`)



【グラフィック】

塗りが他のゲームに比べてやや濃いので、そこは好みが別れるかも。
エロさはアップしてると思います。

背景なんかも非常に丁寧でクオリティ高いです。


【演出/システム】

システム面に関しては他の抜きゲーメーカーは見習うべき!

・マウスで画面サイズを任意に変えられること
・断面図のオンオフができる
・射精カウンター(ヒロインと一緒にイケるよっ♪)
・射精の選択肢を自動化可能(全て自動的に中出し選択or手動で中出しか外出しを選択)
・ウインドウの透過度をフレキシブルに設定可能


良くできてると思います。これやったら他の抜きゲーできなくなるかもw

また、一部アニメーションします。断面図は毎回動きます。

…一つだけ悪い点を挙げさせて頂きますと、タイトル画面とCG・シーン鑑賞画面がやたらとレスポンスが悪い。ボタンをクリックしてから1秒くらい経たないと動かないのはどうなんだろう。


【音楽】

基本的には耳障りのないBGM。
EDテーマであり、挿入歌でもある「キミがいるから」は良い場面に流れるのでお気に入りです。

主題歌も悪くない。



【エロ】

シーン数はメインヒロインがそれぞれ15シーン(その内2シーンがアニメーション)。サブヒロインはそれぞれ4シーン。ハーレムは6シーン。
合計74シーンで、かつ1シーンでテキスト数が1回戦とほぼ同じの2回戦有り。ということで実質はその二倍で150シーン分くらいは遊べるはずです…。恐ろしい^^;

良い点も沢山あるんですけど、個人的には気に入らない点の方が目立ってしまいました。

・衣服のバリエーションが基本的に制服だけなので飽きる
・シーン数が多い割にキャラが少ないので飽きる
・よくわからない体位・アングルが多い
・作品コンセプト故に変な設定のえっちが多い
・どう考えてもおかしい青姦がある
・パッケージ等にアニメーションを売りにしてるような書き方をしてるのに、実際動くシーンは8/74しか無い(それ以外の60シーンくらいは断面図がアニメーションする仕様)。


服が制服だけなのは本当に許されない。日向子はコスプレ衣装があったけど微妙だし…。コスプレはどうでもいいからせめて私服えっちをですね
そして例え絵とかキャラが魅力的でも、体位とかアングルとかに馴染みが無いのが多かったのは本当に残念…。凝り過ぎなんや><
青姦が好きじゃないのは個人的な趣味w


【感想】

恐らく、私が↑に挙げたような不満点を気にしない方にとってはかなりの良ゲーになると思われます。

個人的にはやや受け付けない部分もありましたが、基本的には業界トップクラスの高クオリティなゲームだと思いますし、十分にオススメできる良作抜きゲーですね。


ただ、まずは体験版をプレイすることを奨めますw


【キャプチャー】
今回は省略。


放課後☆エロゲー部! (ぷちぱら文庫 57)放課後☆エロゲー部! (ぷちぱら文庫 57)
沖田和彦,伊東ライフ,ひなたなお,エーキチ,MOONSTONE cherry

パラダイム

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

[タグ未指定]
[ 2012/09/08 00:04 ] ノベルゲー レビュー・感想 エロゲ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
281位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



