アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ レビュー的な感想的な何か 

planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 初回版
planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 初回版

★★★☆☆

シナリオ:B
テキスト:B
音楽:C
グラフィック:B
キャラ:C
萌え:D
演出/システム:B
感動:C
エロ:-
総評:70

短いながらも余韻が残るいいゲームでした。
ちなみに私がプレイしたのはAndroid版です。
【ストーリー】
降り止まない雨──
30年前、突然の細菌攻撃により放棄された
『封印都市』
今はただ、自律型の戦闘機械が支配する
無人の廃墟
そこに彼はたどりついた
疲れ果て、身を潜めたビルの中に
その場所はあった
プラネタリウム
昔、満天の星々を眺め
人々が心を癒やした空間
そこで彼を一人の少女が迎える
少女の名は「ゆめみ」
30年の間、訪れる人を待っていた
プラネタリウム解説員
彼女は、壊れかけのロボットだった──
「ゆめみ」に乞われるまま
今は動かない投影機を動かすために
彼は時を忘れて修理を続ける
降り続く雨
静かに流れていく「ゆめみ」と彼の日々
遠い郷愁のような毎日が彼の心を揺り動かす
人工の星空に、彼は何を想うのか?
そして「ゆめみ」の運命は──?


30年前に滅びた都市に、たった一人で残されたロボットのお話。
SF。

お話は分岐なしで一直線です。
プレイ時間は3~4時間ほど。


【キャラクター】
メインの登場人物が1人とロボット2体がメインキャラという少なさw

ほしのゆめみ

大戦前に生産された量販型コンパニオンロボット。
デパート屋上のプラネタリウムの解説業務を行なっていた。
細菌攻撃を受け、都市が放棄されてから30年が経った今でも…。

他のスタッフがいないのは「慰安旅行に出かけているから」と思っているものの、もう戻ってこないだろうという考えも抱いていた。その感情を「バグ」と呼んで押し込めていたゆめみが余りにも切ない。

外見は殆ど人間と変わらないながらも、あくまでロボットであるということを強調させる描写(同じ事を何度も繰り返して言う、会話が成立しない等)が他のSF作品には無いもので、それがより人間とロボットという近いようで全く異なる存在というのをより強調してるように感じます。というかそれが狙い。

それ故にラストシーンのゆめみの行動理由である、ロボットの最も根本的な存在意義としての「人間のために働く」ということが心にグッとくる。


屑屋
一応主人公。
口の悪さにイラッとすることもあったけど、ゆめみと話していく内に徐々に人としての感情が戻っていく。

ラストシーン、ゆめみの姿を見て銃を捨てた主人公はこの荒廃した世界をどう変えていくのか…。


【グラフィック】
めっちゃ少ないけれど高品質。


【演出/システム】
雨が動くよ!
あとは銃を撃つシーンなんかの演出も良かったです。

Androidのノベルゲーは初めてプレイしましたが、特にストレスも無くプレイできました。


【音楽】
悪くは無かったような気がするけどプレイ時間が短すぎてほとんど覚えていない^^;


【感想】
世界観も雰囲気もストーリーも悪くなかったのに、とにかく短すぎだよ!!^^;
それ以外は満足です。

ただ、400円なら全然やる価値あると思いますが、PC版のフルプライスはいくらなんでもボッタクリ過ぎ。


【キャプ】
Screenshot_2012-09-07-12-01-41_s.jpg

ゆめみが想う、小さな星の夢。
Screenshot_2012-09-07-12-26-22_s.jpg

今思えばスタッフがゆめみの電源を切っていれば、こんな残酷なことを強いることはなかったのかもしれない…
Screenshot_2012-09-07-14-23-54_s.jpg

Screenshot_2012-09-07-14-28-48_s.jpg

planetarian original soundtrackplanetarian original soundtrack
Windows XP

Key Sounds Label
売り上げランキング : 1363

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

[タグ未指定]
[ 2012/09/20 23:32 ] ノベルゲー レビュー・感想 ギャルゲー | TB(0) | CM(1)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/08/02 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
360位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



