アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ネタバレ有】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 感想と考察みたいな駄文

早速見てきました。
eva31.jpg

以下、ネタバレしか書いてないので未視聴の方は回避推奨。

まだ一回見た程度でうろ覚えなのですが色々書いてみます。

今回の話をものすごく簡単にまとめるとこんな感じですかね。

お話は破のラストで起こったニアサードインパクトから14年経った所からのスタート(冒頭のヴィレによるエヴァ初号機回収のタイミングは14年後かどうかは不明)。
ゲンドウと冬月を除く多くのネルフメンバーは、ネルフのエヴァを倒すためにヴィレという組織へ。
アスカ、マリもヴィレ所属。

初号機からようやくサルベージされたシンジは、サードインパクトを引き起こした張本人でもあるため、かつての仲間たちはシンジに対して様変わりしたような態度をとる。
そこに以前と同じように接してくれたレイに誘われるままネルフへ。
ただ、実際はレイも……。

カヲル君とホモォ┌(┌^o^)┐

シンジはこの世界を元に戻すためにカヲル君の助言を受け、エヴァ13号機でリリスに刺さってるロンギヌスの槍、カシウスの槍を取りにいくも、それは罠で、槍はフォースインパクトのトリガーになっていた。
ガフの扉が開いたものの、カヲル君の犠牲でなんとか助かる。

ひょんな事からシンジ、アスカ、レイの3人が揃い、とりあえずなんちゃら結界からの脱出を試みる。



以下、気になるポイントについて。

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
上の記号は正確じゃないですw
eva3.jpg
(wikipediaより)

記号の意味的にも、サブタイトルの「YOU CAN (NOT) RADO.」からも、今までの考察からしても、ループすることはもはや確定か。
けど、"ヱヴァンゲリヲン"が"エヴァンゲリオン"になった意味とは…。
旧劇、アニメ版に繋がる話なのか?

エヴァスレで見た、序’→破’→Q→:||→序→破→? というのもなるほどなーと思いました。 今回のQはシンジが失敗したパターンで、これからやり直して最初(序)に戻ると。

ニアサードインパクト

破でカヲル君がカシウスの槍で覚醒した初号機を止めたんじゃなかったの??
あんな酷い惨状になってるだなんて…。
リリスにカシウスの槍が無くて、ロンギヌスの槍が2本刺さってたことからも、やっぱりQは失敗ルート説が濃厚…?

エヴァのパイロットは年を取らない
マリの正体が気になる。
シンジのことを「ワンコくん」と呼ぶのに対して、ゲンドウのことを「ゲンドウくん」と呼んでるってことは、マリは見た目は若いけど、年齢的にはゲンドウと同世代の可能性が高い。
アスカの言うように、コネメガネ(コネでエヴァに乗ってる?)というのも気になります。

アスカ

アスカが復活するまでの流れが気になりますね。
まぁ世界が滅んだら引っ張りだされてもしょうがない気もしますが。
最後のシーンで、リリン(人)が入れないなんちゃら結界から出て云々みたいな会話をしていたので、おそらく使徒の侵食の影響で純粋な人では無くなってしまったのでしょう。シンジも同様か。

かつてのクラスメイト達
トウジのシャツが意味深だったけど、あれの意味は…?
ただ物資が足りなかったから使いまわしているのか、それとも…。

名前について

アニメ版エヴァでは、「碇ユイ」だったのに、新劇では「綾波ユイ」だとか
六分儀ゲンドウが碇ユイに婿入りして碇になったはずなのに、名前が変わってる理由が気になりますね。
今更ながら式波も。やはり…同じようで、何かがずれてる世界なのか。

ヴィレ
あんなデカイ戦艦とかエヴァシリーズとかをとても用意できるとは思えない環境なのに、どうやって組織を作ったんだろw
改2号機なんかはツギハギっぽくて世界観にあってたけど、8号機は普通だし、何よりヴンダーは…。
予想ですが、元々14年前にもヴィレは存在していたのかな。マリが元々いた組織がヴィレだったのかもしれない。だからこそのコネメガネ?w
また、個人的には赤木博士がヴィレにいるのが引っかかる。旧劇的にはゲンドウ側に付きそうなキャラだったのに…。

ネルフ

今回のネルフは、邪魔な存在であるカヲルを殺しつつ、13号機を覚醒に導いたということで、シナリオ通りの進行っぽい。
初号機がヴィレに取られてしまったから、その代わりの覚醒エヴァが欲しかったってことなんでしょうね。また、カヲル君はゼーレ絡みで邪魔だったと。
旧劇と同じ理由であれば、ゲンドウがユイに会うためのシナリオなんだろうけど…。
リリスが微妙に変わってることや、カヲル君がゲンドウのことを「リリンの王」と称したこと、破で出たけど今回は全く触れられなかった「ネブカドネザルの鍵」も気になる(今回出てこなかったけどw)。
初号機を奪還せずに、わざわざ別に用意した覚醒13号機とネブカドネザルの鍵がゲンドウの目的のキーアイテムであることは確かでしょう。

アダムスベース
リリスベースのエヴァは○号機表記、アダムスベースのエヴァはMark○表記らしいけど、2つの違いがよくわからんね。
今のところアダムスベースはMark.06とMark09の2機っぽいけど、アダム、リリスが違うと何が違うのか。


Qってのは急展開の急と、視聴者への問題としてのQuestionって意味でしょうか。
内容的にも超展開かつ非常に難解で、殆ど説明もされないために上に色々書いたように視聴者自身が考察せざるを得ないお話。そういうわけで、視聴者に解いてくれという意味が込められてるのかな。
考察好きの自分としては非常に嬉しいですが^^

槍でやり直せる(ダジャレ)
やたらとこの言葉を強調してきたので印象に残った言葉w


…まだまだ色々気になることがあった気がするけどもう思い出せないのでこのくらいまででw
終わり方的にも、色々考察はできるもののQだけではなんとも言えない部分ばっかりなので、早く次を観たいですね。


【おまけ】

巨神兵東京に現る
特撮映画ということですが、大量に現れた巨神兵と、サードインパクト後の世界に現れたエヴァ的なものが物凄く印象が被る。
あえてエヴァQと同時上映にしたことからも、2つの作品の関連性が気になりますね。

単体としてみると物凄く淡々としていた印象で、更にその後のエヴァ本編が強烈過ぎたため殆ど内容は忘れてるw
関連記事

[タグ未指定]
[ 2012/11/18 00:09 ] アニメ | TB(0) | CM(2)
俺もまず時系列はどうなの!?って思いました><

>今回のQはシンジが失敗したパターン
まさにこれを思ったので、
Q失敗→破でのカヲルくん「今度こそ幸せになんちゃら」って流れでロンギヌスでサードインパクトストップ
ってのが第一印象。
次回予告を見たときにQの世界観の続きで話をすることにちょっと驚きました。
もし上記の流れだとしたら次回で終わらないんじゃ…。
[ 2012/11/23 22:33 ] [ 編集 ]
返コメ
>>ATさん
ですよね、そうじゃないと流れ的に「??」な感じですし。
次回で終わらない予感はめっちゃありますねw
[ 2012/11/26 01:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
363位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



