アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ましろ色シンフォニー レビュー的な感想的な何か

ましろ色シンフォニー[アダルト]
ましろ色シンフォニー [アダルト]

★★★★☆

シナリオ:B
テキスト:C
音楽:A
グラフィック:B
キャラ:A
萌え:A
演出/システム:C
感動:C
エロ:C
総評:80

恋愛ADVとしては良ゲーかなと。
【ストーリー】
ごく普通の中流家庭の人々が住む「新市街」と、裕福層が主に暮らす「旧市街」の2つの区域から成る町「各務台(かがみだい)」。

新市街に住む少年「新吾」が通っている「私立各務台学園」が、経営難に陥ったことで旧市街の名門女学校「私立結姫(ゆいひめ)女子学園」、通称「結女(ゆいじょ)」への統合が計画された。

試験期間として設けられた仮統合前日、選抜生徒のメンバーとなった新吾は、いつもの様に迷子になった妹の「桜乃」を迎えに行き、彼女を連れた少女「愛理」と出逢う。

仮統合初日、桜乃、親友の「隼太」と共に結女に向かうと、学園統合に強く反対する愛理と偶然再会する。彼女の影響で新吾をはじめ男子たちは学校に馴染めずにいた。しかしそれでも、世話好きなメイド少女「アンジェ」、優しい上級生の「みう」、クラスメイトの「紗凪」、演劇部のエース「結月」(PSPゲーム版のみ)とも知り合い親しくなっていく。その後、愛理と共にクラス委員長になったことで偶然にも彼女の秘密を知り、彼女とも打ち解けることが出来た。統合が進む中、新しい学園生活を送る新吾。そこで出逢った彼女たちとの「こいのいろ」は。
(Wikipediaより)

形式的にはよくある学園モノえろげ。
主人公が女子校に行くってのもよくある感じ。

ただ、季節が冬ってのは他にはあまり無いかも。
冬的な雰囲気と甘い恋愛模様を楽しむゲーム。

ヒロイン4人でプレイ時間は30時間いかないくらいかな?
共通ルートに比べると個別が結構長く感じる。


【キャラクター】

書いてて思ったけど、自分にとってましろ色のヒロイン達はあまり好みじゃないことに気がついたw
桜乃とみう先輩が良かったけど、恋人ってよりも妹とお姉さんって感じだしなぁ…。

愛理 ★★★☆☆
イメージ1759
恋人ってよりも主人公と対等なパートナー的な印象が強いです。
なのでルートに入って、いざ恋人になると思うと個人的には微妙に感じてしまいました。
ルートでは面倒臭そうな女だなーとかずっと思ってた^^;


桜乃 ★★★★☆

イメージ1736
よくできた妹キャラ。
無口な彼女から発せられる意外な言葉なんかが面白かったりもして、本作品のネタ要因としても働いてくれた。
ルートプレイ中は最初から両想いなんだからさっさと付き合えよー!と悶々してた。


アンジェ ★★★☆☆
イメージ1824
天真爛漫というか、猪突猛進というかなメイドさん。
超人的な能力の持ち主だけどドジっ娘属性持ちで、見てて飽きないキャラクターでした。
巨乳じゃなくても良かったかな。
ルートとしては他のヒロインに比べると物足りなさを感じました。メイドかつ彼女になっただけじゃん><


みう ★★★★☆
イメージ1876
フバーハ(包み込んでくれるようなキャラクターが持つ属性のこと)過ぎて辛い。
手コキシーンのみう先輩は魔性の女やでぇ…!
ルートは三角関係だったり別れのシーンだったりを描いていて、他のヒロインに比べると楽しめる要素が多かったかも。でもアニメとほぼ同じストーリーだったから新鮮味は無かった。


紗凪 ★★★☆☆

イメージ1740
うーん……
本作品だけ見るとみう先輩の出汁でしか無いのが悔やまれる。


【グラフィック】
特筆すべきところは無いが、一定のクオリティは保ててる。
絵柄が安定していて崩れないのはいい所。


【演出/システム】
一定水準のクオリティ。
特にコメントすべきことはない。


【音楽】
ましろ色は他の全てを差し置いて音楽が最高でした。
ここ数年やってるえろげの中でもトップクラスの当たりと言っても過言では無いですw

特に清々しい笹団扇黒種草は何度聴いても飽きないですね。
清々しい笹団扇は冬の朝っぽい雰囲気とお嬢様が通う女子高的なイメージで、作風にとても合ってる曲だと思う。日常曲として幾度と無く聴いたはずなのに、たまに聞き入ってしまうくらい好きw
黒種草は終盤のここぞという部分に流れてくるBGMで、一つ一つのメロディが心に響いてくるような1曲。


【エロ】
エロは…まずまずなのかな。
和泉つばす先生の絵は綺麗だけど、個人的にはエロさは感じられないためなんとも言えない(´・ω・`)

ただ魔性の女みう先輩の手コキシーンは中々でした。全シーン中4シーンが同じCGの手コキシーンなのはどうかと思いましたが^^;


【感想】
エロゲーとしては珍しく真面目に恋愛模様みたいなものを真剣に描いたような作品だなーと思いました。話が面白いっていうよりも恋愛模様を楽しむような作品。
例えば少女漫画とかテレビでやってるドラマみたいな感じ。

でも、そういうのがあんまり面白くないと思ってるような自分含め、えろげーをプレイしてる人達にとってこのゲームはどう映るのか。

キャラクターがすごく好きで、イチャイチャ恋愛できて楽しい!って人にとっては中々の良ゲーであろう。
だけど、そこまでキャラが好みになれず、恋愛も面倒臭いと思ってる自分にとってはやや苦労したゲームでした。


【キャプチャー】
桜乃ちゃんは不思議ちゃんキャラ。
イメージ1734
イメージ1820
イメージ1835
イメージ1846
イメージ1860

こんなユーモアがある妹とメールしてみたい><
イメージ1844
イメージ1836

"ましろ色"
イメージ1772
イメージ1773

デレアンジェは可愛いけどこっちのキャパが持たなそうw
イメージ1834

こんなちょっとした言動でも可愛いみう先輩。
イメージ1837
イメージ1847

新キャラ
イメージ1823

紗凪は良い子過ぎる……。けどやっぱり友達以上恋人未満ってやつかなあ。
イメージ1850
イメージ1869
イメージ1886
イメージ1879

うりゅうりゅ言ってるだけのはずなのに何言ってるのかなんとなくわかって笑うw
イメージ1849
関連記事

[タグ未指定]
[ 2012/12/23 01:13 ] ノベルゲー レビュー・感想 エロゲ | TB(0) | CM(5)
この前見たゆとにゃんの苦手キャラ傾向見て、
愛理は苦手だろうなーと思ってましたがやっぱりw

ましろ色の音楽はなかなかいいですよねー。
[ 2012/12/23 01:59 ] [ 編集 ]
ましろ色シンフォニーのBGMは確かにいいの多いですな。
紗凪ちゃんかわいいよ><
[ 2012/12/23 12:46 ] [ 編集 ]
返コメ
>>えむさん
愛理は友達とか仕事の同僚とかなら好きなタイプなんですけど、恋人として見た時はちょっと違うかなという感じでした。
なんというか、一定の距離を保っていれば大丈夫な関係というか。

サントラ欲しい><


>>ジムレットさん
BGMは雰囲気によくあった曲ばかりで、かなり気に入りました。
紗凪は犠牲になったのだ…
[ 2012/12/24 22:55 ] [ 編集 ]
サントラあるで><

このゲームの共通はいいんや…。
個別があかんのや><
[ 2012/12/30 12:14 ] [ 編集 ]
返コメ
>>ATさん
サントラ…(チラッ

うーん、個別は悪くはないとは思うんですけど良くも悪くも恋愛モノって感じでした><。
[ 2012/12/30 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
360位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



