アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界征服彼女 レビュー的な感想的な何か

世界征服彼女 -Standard Edition-[アダルト]
世界征服彼女 -Standard Edition- [アダルト]

★★★★☆

シナリオ:C
テキスト:B
音楽:A
グラフィック:B
キャラ:A
萌え:B
演出/システム:A
感動:C
エロ:C
総評:78(夢子に対して目を瞑れば+3)

キャラも良く、ギャグも面白く、シナリオもそこそこ。
【ストーリー】
日本で一番高い山が見え、歴史あふれる城下町、小河原市(おがわらし)。そこに住む主人公・服部征人の隣人かつ幼なじみの闇野夢子が1年前に作ったのは、幼少の頃からの夢であった世界征服を実現させるための超巨大ロボット兵器、「世界征服兵器ゴッドリーム」。闇野家の庭に鎮座するそれに全世界中が驚愕し、なんとか対策を練ろうと連日国際会議を開くも、夢子の世界征服を阻止することは不可能という結論に達するばかり……。しかし当の夢子自身は、何らかの危害を受けた場合の反撃以外では自発的に世界へ攻撃することはなく、1年間は小康状態が保たれていた。

そんなある日、突然の全世界中継で夢子が宣言する――「きりがいいので、年明け早々に世界征服します。ちなみにマジです」。幼なじみの発言に、征人の最大の願望である『平凡な日常』が崩れ始める……。

夢子がなぜロボットを作ったのか、なぜ突然に世界征服を宣言したのか、その理由に征人は気付いていない。本人の意思とは無関係に騒がしくなる身辺。世界に残された時間はあと1ヶ月。


世界征服者の幼馴染を中心に繰り広げられるドタバタラブコメディー。

ギャグ中心で笑えるお話なのですが、どのヒロインのルートでも幼馴染の闇野夢子が絡んでくるので非常に面倒臭い。
夢子を除く他のヒロインは魅力的なだけあってそこが唯一残念なところか…。

一応5人のヒロインをクリアするとTRUEルートが解放される仕様。
プレイ時間は大体1ヒロイン5~6時間以上+共通とTRUEもあるので、なんだかんだで全ルート攻略までに35~40時間くらいはかかってると思われます。
世界征服彼女のオフィシャルウェブサイトにも3MBを超えるシナリオと記述されているように、ボリュームは結構あります。


【テキスト】

おれつばを彷彿とさせる軽快で笑えるテキストで、最初から最後まで楽しく読めました。


【キャラクター】

夢子以外は平均値かなり高めです。

夢子 ★★★☆☆(他のヒロインのルート時:☆☆☆☆☆)
イメージ2050
最凶の幼馴染。
別にキャラクター性とかまでを否定するわけではないですが、こんな面倒臭い女に絡まれたくねー^^;
主人公が他の女とくっついただけで世界征服するーとか癇癪起こすので困ったものです。
だからと言って夢子のルートに入っても他のヒロインと会話するだけでイライラしだす始末…。

うーん、すごく一途で面白い子なんだけどなぁ…。
マイナス面が目立ちすぎ。だからといって世界征服設定を無くすとゲームの世界観が成り立たなくなるという。

桜子 ★★★★☆
イメージ2081
強力な個性をお持ちのヒロイン達の中では無難で等身大のヒロインという印象です。
優しくて優等生で、主人公の良い所をちゃんと見てくれるようないい子。
そして可愛い。ストレートに可愛い。

亜子 ★★★★☆
イメージ2060
数あるエロゲヒロインの中でも非常に尖った個性をお持ちのヒロイン。
もはや基地外と言ってもいいレベルに右翼的な思想の持ち主です。それでかつ世間知らず。

そんな尖った部分が印象に残りやすいのですが、物腰柔らかく知的で優雅な大和撫子のような魅力も。

椿子 ★★★★☆
イメージ2207
何故彼女は男嫌いなのか…という点で、全ヒロイン中最も重い過去を囲い込んでる子でした。
故に彼女を守ってあげたい、幸せにしてあげたいという気持ちが強まって余計に彼女の魅力を底上げしているように感じます。

最初主人公にはキツく当たるけど、根は優しく明るく可愛い子。デレ後の破壊力は半端ない。

菜子 ★★★★☆

イメージ2147
navelの無口キャラと言えばSHUFFLE!のプリムラがまず思い浮かぶのですが、プリムラに比べて最初から最後まで無口キャラを貫いたことは良かったんじゃないかと思ってます。

微妙な表情の変化でこっちが一喜一憂してしまう><
感覚的には猫みたいな感じ。嬉しそうな顔とかびっくりした顔とかが可愛らしい。


【グラフィック】
グラフィックの質も量も良好。

西又さんの絵は良くも悪くも安定してるのでアレですが、背景とかも力が入ってる印相を受けました。
1280*720になったおかげでよりグラフィックの良さが際立ちますね。


【演出/システム】
このゲームで非常に優れている部分だと思います。

演出面ではSEがやたらと目立つ印象を受けました。
でんっ!みたいな音とかでででででみたいな音とか聞いてて面白かったですw (言葉で表しにくい^^;)

システム面ではここ最近の主流の機能はほぼ揃っている感じ。
根本的なシステム面としては1280*720になったため表現の幅が広がったのがまずプラス。(小さい解像度に対応してるのも良し)
個人的にはバックログから任意のシーンにジャンプできる機能は評価高いです。たまに実装されてるゲームもあるけど全てのゲームに実装されて欲しい。
おれつばにもあったシーンスキップ機能も良い感じですね。
ルートに入るとメッセージウィンドウがヒロインイメージのウィンドウに変わるのも面白い。

デフォだとシステム音がメキョンメキョン言うのがやたらウザいですが、オフにもできるので特に問題も無い。


【音楽】
アッチョリケ最高ー!サイッコー!!

ボーカル曲は個人的にイマイチだったのですが、BGMはとても良い。
エロゲらしい明るい曲、暗い曲、熱い曲に加えて亜子様イメージの和風曲や勇猛な曲もあったりで、とても楽しい曲ばかり。

中でも好きな曲は夢子のテーマ曲「Yu」、椿子のテーマ曲「Girl's song」、菜子のテーマ曲「スキマアカリ」、放課後を彷彿とさせる「8時間目ェ」、穏やかな雰囲気を感じられる「おはようぼくのまち」、街宣車に乗る亜子様の姿を想像するに難くない「毘沙門(Bi-Sya-Mon)」、シリアスシーンの「Green moon」、夢子の説得シーンが印象深い「心臓ばくん」、主人公がヒーローになるBGM「Go attack "RED"」、エピローグでこれからの未来への希望が垣間見える「The World Is Mine」辺りでしょうか。


【エロ】

薄い!薄すぎるよ!!
まぁnavelなので最初から期待してなかったんですけどね^^;


【感想】
洗練された土台に無難な内容が合わさったことで、エロゲー新参者から古参まで誰もが楽しめる作品になっているように思いました。
人気メーカーが作っただけのことはある完成度の高い良ゲー。
東ノ助氏のシナリオにも今後期待できる印象も受けたので、今後のnavelの新作が楽しみです。

ただし夢子、テメーはダメだ。


【キャプチャー(以降盛大にネタバレ有り)】

眩しすぎて死ぬ。
イメージ2089

菜子ちゃんかわいい!
イメージ2083
イメージ2253

百式で吹いたシーンw ところで百式の読みは「ももしき」なのか「ひゃくしき」なのか解らずじまい。
イメージ2079

きのこちゃん(担任)はドジっ娘可愛い。
イメージ2076

良子様は純粋無垢で可愛い。
イメージ2112

イメージ2101

こういうテキストに弱い。
イメージ2106
イメージ2237

この人はおれつばの狩男+ヨージを割ったような感じの人でかなり笑ったw
イメージ2177
イメージ2149

またテメェかよオイ、ぶっ殺すぞコノヤロウ(成田隼人風に)
イメージ2158

お前のドリルは天を突くドリルだ!
イメージ2171

イメージ2248

ヘンな頭wwwwwwwwwwwwwwwww
イメージ2246

椿子おおおおおおん!
イメージ2224

イメージ2193

イメージ2263


PCゲーム 世界征服彼女 オリジナルサウンドトラックPCゲーム 世界征服彼女 オリジナルサウンドトラック
アッチョリケ,YURIA,jina,美郷あき,櫻衣はる

ランティス
売り上げランキング : 219329

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/02/04 23:22 ] ノベルゲー レビュー・感想 エロゲ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
363位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



