アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひぐらしのなく頃に プレイ感想

ひぐらしのなく頃に -鬼隠し、綿流し、祟殺し、暇潰し編-[同人PCソフト]
ひぐらしのなく頃に -鬼隠し、綿流し、祟殺し、暇潰し編-[同人PCソフト]

すごく今更だけど、07th Expansion作品の中で唯一未プレイだったひぐらしをプレイ。
アニメをちょっと見たりして、なんとなく知ってる気になってたのが今までプレイしてなかった理由かな^^;

ネタバレもある程度してたけど、自分自身忘れてる所も大多数なので意外と新鮮なプレイになって良い感じ。
鬼隠し編
作品の導入部分。
この話は圭一がアレだから…というのはネタバレしていたので、それを意識して見ているとすごく悲しいお話だということがよくわかる。
いたって普通の罰ゲームをやるつもりだったレナや魅音に対して、疑心暗鬼になった圭一が…(´;ω;`)

綿流し編
双子ネタが登場したので入れ替わりしてんだろうなーというのはわかる。
ただ動機がわからない…。きっかけが人形だとしても、何人も消さなければならない程だったのか?という疑問が残る。

祟殺し編
殺した人間が生きている。念じた人間が死ぬ。
ただの妄想と偶然なのか、それとも…?
そして最後に雛見沢大災害の存在が示される。
自然災害なのか、人為的なものなのか。

暇潰し編
外伝的な位置付けだけど、この作品を最も客観的に見たお話。
助けを求めていた少女を救えなかった。そしてその思いはプレイヤーに託されることになる…。


全体を通しては、作品の前半は大体同じような展開なのでちょっと退屈気味。
圭一の「口先の魔術師」ならではのネタは結構面白いけどw
後半(綿流しの夜以降)になると惨劇が始まり、そこからは一気に面白くなる。

歪んでしまった雛見沢という村。
そこで懸命に生きようとし、惨劇を嘆き、そして絶対この事件を解決しようとするキャラクター達の言葉・意志…。
竜騎士07は人の心に直に訴えてくるようなテキストを書くのが本当に上手い。
やや滑稽に見える部分もあるけど、だからこそ心に響くものがある。
(だからか、Rewriteのように共著にすると浮いてしまうのだけど)

BGMも良い。
きな臭い感じが堪らないFascism。http://youtu.be/HMpkyl9tcQ8
ここぞという時に流れて泣かせてくるDawn。http://youtu.be/IrbSG7wKFaA
戦闘BGMのdancers7。Fateの悪夢っぽい?http://youtu.be/JoFAbnFETtI
きらびやかなメロディで美しい雛見沢の景色が思い浮かぶようなsunrise。http://youtu.be/eKhI6T30N0w
フリー音源(?)とは思えないほど作品にマッチしてる。

というわけで出題編が終了。
ここからは「ひぐらしのなく頃に」を紐解いていく解答編へ…。

彼女らの無念を晴らせるのは大石、赤坂…そして我々プレイヤーである。
キャプチャ3
キャプチャ4

そして真相に迫ろうとする2人の手によって作られたのが、赤坂と大石共著の「ひぐらしのなく頃に」だったんだよ!!(な、なんだってー)
キャプチャ5

というわけで早速目明し編始めましたので、また後々。
超面白い。

ひぐらしのなく頃に TV1期 コンプリート DVD-BOX (26話, 660分) アニメ [DVD] [Import]ひぐらしのなく頃に TV1期 コンプリート DVD-BOX (26話, 660分) アニメ [DVD] [Import]


売り上げランキング : 32981

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/05/12 22:39 ] ノベルゲー レビュー・感想 同人 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
366位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



