アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひぐらしのなく頃に解 プレイ感想

ひぐらしのなく頃に 解 -目明し、罪滅し、皆殺し、祭囃し編-[同人PCソフト]
ひぐらしのなく頃に 解 -目明し、罪滅し、皆殺し、祭囃し編-[同人PCソフト]

人と人との繋がりと信じあう心が奇蹟を生み出す!
惨劇なんてない。あったのは、悲劇と喜劇。

というわけで、ひぐらしのなく頃に解の感想です。
目明し編
綿流し編の解答編。
魅音と詩音という外見がほぼ同じ2人がいる時点で入れ替わりトリックは容易に想像できたものの、子供の頃に2人が入れ替わっていたことには気がつけませんでした。
この話も真相を知ってから思い返すと、鬼隠し編と同様のやり切れないもどかしさを感じる。
でも次の罪滅し編での詩音を見ると、この話は詩音が悟史との約束を忘れない為に必要な経験だったことに気が付かされる。

罪滅し編
鬼隠し編の解答でもあるこの話。
雛見沢症候群を発症したレナ。その様子を見て、圭一は鬼隠し編での出来事を…かつて自分がレナと同じ状況にあったこと、その自分をレナが命懸けで受け止めようとしてくれた事を、奇跡的に思い出すこととなる。
キャプチャ20
キャプチャ22

その奇蹟が雛見沢症候群の死の運命を打ち破ることになる。
ここからがひぐらし解の本当の始まりと言った感じ!><

ちなみに私は全編を通して罪滅し編が一番好きです。
圭一が鬼隠し編のことを思い出し、必死にレナの目を覚まさせようとするシーンは思い出すだけで泣けてくる(´;ω;`)

皆殺し編
祟殺し編の解答編…というよりは、こうすれば良かったんだよ!って話。
罪滅し編で圭一が起こした奇蹟を受け、梨花は最大の壁である北条鉄平をも正攻法で打ち破る。
これで罪滅し編で「雛見沢症候群」、皆殺し編で「園崎家と北条家の問題」をクリアすることになるが、最後の「雛見沢大災害」の正体が明るみに出ることとなる…。

圭一が鬼ヶ淵死守同盟の幹部やお魎に啖呵切るシーンは熱かった。

祭囃し編
舞台裏の全てが明かされる。
キナ臭い東京相手に雛見沢部活メンバー達が痛快な立ち回りを見せて撃破していく様は見ていて爽快。
ご都合主義?これは100年以上も繰り返した果ての奇蹟だ!!

羽入と鷹野が対峙するシーン、大石が決心するシーン、赤坂がここぞという時に登場するシーン、部活メンバーによる裏山での死守戦等、面白い要素満点。

重要人物である鷹野や入江の過去、消えた悟史の行方等の裏方の真実も興味深いものでした。

有名なコピペだけど、これの良さはプレイ済みの人にしかわからないだろうね。
キャプチャ43

役立たずな印象が非常に強い富竹の最大の見せ場も。
キャプチャ48

仲間と自分を信じること。それだけでこんな悲しい事件は起きなかったのだ。
それはこの事件の黒幕の1人である鷹野も同じ…。



BGMは相も変わらずの良さ。
you関連のアレンジはいつ聞いてもいいね。
暖かく、そしてどこか切ないメロディのdaily passing byはかなりのお気に入り。
雛見沢で起こる悲劇を悔やむような曲であるBirth and death及びそのアレンジ曲であるconvictionLIVEなどもとても印象深い。
他に印象深いのはbeingyou -destructivesearch and destroyそらのむこうair pizz辺り。
Near sightedness to parallel ―鼓動―squallは後半のカケラ紡ぎを思い出させる。
軽快なパーカッションから始まるr of canは終盤独特の雰囲気を演出してくれた。
山狗の印象が強い白霧の頂-Blanc pur- Ver.βもいいね。
THE・赤坂なdoorはテンション上がるw
あとは見えない何かに怯える夜彷徨いの言葉は天に導かれZ・E・R・Oとかも良かったし、運命を打ち破ろうとする力強い意志を感じられるFearlessnessは緊迫感のあるシーンを彩ってくれた。
ダークな曲では祝祭が最高><


というわけで、ひぐらし解でした。
めっちゃ面白かった。

しかしこれでようやく「ひぐらしのなく頃に」、「ひぐらしのなく頃に解」、「うみねこのなく頃に」、「うみねこのなく頃に散」、「彼岸花の咲く夜に」、「ROSE GUNS DAYS(シーズン2まで)」を制覇したことに…。

これでもう07th Expansion検定2級(何それ)は余裕だろ!

PCゲーム「ひぐらしのなく頃に 解」オリジナルサウンドトラックPCゲーム「ひぐらしのなく頃に 解」オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック,結月そら

ランティス
売り上げランキング : 80110

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/06/15 16:16 ] ノベルゲー レビュー・感想 同人 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
317位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



