アニメ、ノベルゲームのレビュー的な感想的な何かを中心にだらだらと書いていきます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ROSE GUNS DAYS Last Season プレイ感想

「ROSE GUNS DAYS」 Last Season

ローズガンズデイズついに完結!
以下、ネタバレオンリー。
ストーリー的には前シーズンから予想できた通りに、リチャードが復讐の思いで暴走しようとする所をジャンヌを含めたローズ達が止め、マダムがジャンヌに継承されるというもの。
ストーリーの面では目新しさがあるわけではなく、無難に風呂敷を畳んだ印象…(竜騎士氏も丸くなった?)。
レオの再来、傍若無人なマフィアを倒す戦いはどうにもシーズン1の焼き増しのように見えてしまったことはやや残念だ。

ただ、それを除いても最後まで楽しめた内容であることは間違いない。

ステラが死に、それでもまだ立ち直ろうとするリチャードに対してのガブリエルの胸糞悪くなる攻撃はある意味で最高だった。
ガブリエルが金龍会が黒幕だと仕向ける為に様々な手を尽くしてくるだろうことは容易に予想できたけど、祐司くんを中国の薬で虐殺してきたのには彼の憎悪に背筋が震えた。

そんなことされたら例えリチャードでなくても暴走せざるを得なく、金龍会に攻撃を仕掛けるプリマヴェーラ。
そして奇しくもスナイパーの攻撃で大事な人を失ったキースが、唯一無二の親友の大事な人の命を奪うという悲劇が。。。
とは言え、キースにも同情できる部分も大いにあるから完全には憎めない……だからこそ、アランとキースの殴り合いのシーンではどうにもならない感情をただ無言でぶつけあうようであり、ゲームの演出もあって非常に印象深いシーンだった。

中盤からは伝説の男の帰還とジャンヌとの出会いから始まる、新たな語りえぬ伝説の物語。
やっぱりレオは面白くてカッコいいね。
キース、アランでさえも破ることができなかった、大切な人をスナイパーによって奪われそうになる場面でさえも、余裕を見せて周りを落ち着かせた上で、弾痕から狙撃位置を特定して反撃とかもうね……痺れた^^;

リチャード率いるプリマヴェーラ陥落の為に奮闘するクライマックスシーンでは、サイラスが最高だった。
味方がどんどん寝返っていく中で、古くからリチャードを知る彼は最後までリチャード側にいた。例えリチャードに疑問を覚えることがあったとしても……。
レオさえも苦戦させる鬼神のような強さで、鬼軍曹の名はやはり伊達じゃなかった。
ミゲルVSアルフレッドのナイフ戦は地味に期待していたので最後にしっかり入れてくれて安心^^
梅九さんは最後までいい人で安心したー!……と思わせておきながら、ちゃっかりバトラーの妹を殺してバトラーを焚き付けているのには恐れ入った。

そして現代。
何故この話を樹里に……?というところで明かされる衝撃の事実。
また、林原航太郎?えっもしかして……??というところでエンディングで本名のキャストが流れるニクイ演出はたまらない><

というわけでストーリー本編自体はやや普遍的ながらも、最後まで楽しく読めたゲームだった。


BGMは他の曲と比べてもLast Noteが頭二つくらい抜けており、やっぱりxaki氏の曲は素晴らしい。
ガブリエルやリチャードの憎悪を彷彿とさせるようなエクスタシアもxaki氏作曲!
戦闘時のBGMではDays - never to return、Brand New Way,Broadway、Last Days、Black Cooktail、ツメタイユラメキ、哀しみに消ゆ等、新規の曲は少ないながらもクライマックスを飾る曲として良かった。

本作でxaki、Funczion SOUNDS、六弦A助らの曲が大層気に入った為、個別に追っかけたりもしてみたいところ。


以上、結論としては2年間とても楽しませて頂きました、という感じ。
竜騎士もやや丸くなったか?というのもあったりするが、今後の作風はどのように変わってくるのか……?
あっ、せっかく今回原画を外注にして良かったのにまた竜騎士原画はやめて!!(切実)
関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/03/21 15:43 ] ノベルゲー レビュー・感想 同人 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

ゆと

Author:ゆと
自由に適当に。だけどやることはちゃんとやる。がモットーです。嘘です。

ここ最近忙しくて更新落ち気味ですが、来てくれた方にマジで感謝!

ブログ以上にフリーダムなTwitterもやってます。

Xbox360
FC2カウンター
カテゴリ
人気ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
391位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
ご意見、ご要望等あればこちらに。

名前:
メール:
件名:
本文:



